ありそうで無かったすすきの×真夜中×パン屋 噂の注目店「夜のしげぱん」に行ってみた - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ ありそうで無かったすすきの×真夜中×パン屋 噂の注目店「夜のしげぱん」に行ってみた

ありそうで無かったすすきの×真夜中×パン屋 噂の注目店「夜のしげぱん」に行ってみた

人でごったがえすすすきのの週末、旧友のA子と毎月末恒例の「こぢんまり女子会(女史会?)」という名の飲み会を開いた時のこと。

お互いの近況報告という名の実りのない恋バナに華を咲かせていると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまい、そろそろ終電を気にする時間に。

実りがないからオチもないわけで、この日も変わらず話が尽きることはなかったんだけど、次の日お互い朝から仕事だったのを理由にその場はお開きにして、店の外に出た。

「締めに何か食べていこっか」

いつものようにA子から提案があった。A子の「何か」は口に出す前から決まっている。

私はそれを、今日の雰囲気で当てる、といういつもの儀式にとりかかっていた。

私の方は「何か」は実は決まっている。

ラーメン

年齢に合わせて舌もオヤジ化が進行している私とは違って、A子は20代前半といっても信じてもらえるほど今時のルックスで、先月なんか、黒服風がスカウトしてきたくらいだ。

あんまりしつこいから

「私たち 3◯才ですけど!」

と実年齢を街のど真ん中で、しかも大声で、カミングアウトするという羞恥プレイと引き換えに追い払った。

その時は、そのスカウトくんの驚いた表情を思い出して、にやけていたのだけど、
あとで実は「私とA子が同い年なことに驚いていたんじゃないか?」と急に正解が降りてきて

「今からさっきの奴を探し出して地獄を見せてやらないと、私の現世はおろか来世も浮かばれないんじゃないか?」

という残留思念で、二軒目のハイボールが、いつもより美味しくなかった。

ニンニク脂多めのガッツリ系ラーメンは、今日はおあずけ。何にしようか…と考えつつ歩いていると、ビル入り口に伸びるちょっとした行列を発見。

 

shigepan_2

 

第5桂和ビル

ビル名を見てピピ~ンと思い出した。

市電の西線の方で、人気のパン屋さんが、すすきので夜中でも焼きたてパンが買えるお店を出したのをFacebookで見たところだった。

 

shigepan_3

 

夜のしげぱん

その店名の通り、深夜でも営業しているパン屋さんで、すすきのにありながら焼きたてフカフカのパンが食べられるお店

ラーメンの口から何とか切り替えようともがいていたので、この焼きたてパンの鼻をくすぐる匂いは、ずるいありがたい。

自然と鼻先が行列の先を覗き込むかたちになってしまう。

「ここちょっと気になってたし、買ってこうか?朝ごはんにもなるし」

A子も、この匂いにはやられたようだ。

4〜5組ほどの先客の後ろに並ぶことにした。

カップル、サラリーマン、スナックのママっぽい女性など、さすがすすきの、客層が豊かだ。
惣菜パンや菓子パン、バゲットに角食など、ざっと30種類くらいは並んでいて、どれもおいしそうだ。

shigepan_4

 

豊富な品揃えのパンたちを、「どれにしようか~」と、悩みながら目で楽しんでいると、私たちの前のスナックのママ風が、エコバッグからはみ出るくらい爆買いしていった。

よく見ると、パンには「隊長」「ニョロ」「しぶさん」など、パンらしからぬ奇抜なネーミングが付いている。
(あとで調べたんだけど、店主の友人やお客さんからのアイデアを元に作ったパンに、そのまま発案者の名前をつけているんだそうで、このすすきの店で採用されたのもあるんだそうだ)

shigepan_5

「夜の蝶」というミニクロワッサンは、味が色々あって、普通のバター味なんかのほかに、ショウガやワサビといった変ったのもある。

人気のカレーパンがラス2だったので、お互い1個ずつと、さっきのミニクロワッサンをいくつか、明日の朝用にと言い聞かせながら、さらにもう二個、「佐々木希」とjinxをチョイス。

結局お互いそれぞれラーメンと同じお値段くらいの量のパンを購入した。
 

 
A子がニヤケ顔で、買ったばかりのカレーパンを頬張りはじめた。

「温かいうちに食べないとね〜。こってりしたラーメン食べたかったけど、このカレーパンおいしい〜!」

「ラーメンでもよかったんかい!!」
と心の中でツッコミつつ、私もカレーパンを食べた。確かに旨いわこれ。

ちょうど食べきったころ、解散場所のすすきの駅の入り口に到着。

A子が地下鉄へと階段を降りるのを見送って、豊水すすきの駅に向かう道すがら、明日の朝用だったはずのjinxも食べてしまった。

スポンサードリンク

夜のしげぱん

ショッピング 

~¥999 

パン・サンドイッチ 

無休 

札幌市中央区南5条西6丁目第5桂和ビル 1F 

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

北海道初上陸!ジューシーお肉が味わえる 「いきなりステーキ札幌南店」

2017年02月05日(日) グルメ,新規開店・リニューアル,ランチ,ライター(tori),大通エリア まだまだ寒いこの季節、風邪対策に体力をつけておきたいですよね。 去年の12月16日に北海道初上陸し...

地下鉄すすきの駅から2番目に近い!?「スープカレー SHO-RIN(ショーリン)」

2016年12月21日(水) ライター(USK),南5条エリア,スープカレー・カレー 前回の記事では、すすきの駅から1番目に近いスープカレー店を紹介しました。(地下鉄すすきの駅からも...

すすきのの住人の夜のランチ?「そば処まる山」の680円セットが何気に凄い件

2017年02月01日(水) グルメ,南4条エリア 長年、すすきのユーザーに愛され続けた名店「さかえや」がなくなってはや数ヶ月。 気軽におそばを...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?