プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!

プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!

2016年08月12日(金)
テーマ:

すすきのは、いわゆる繁華街なだけではないんです。

よくよく歩くと、デパートがあったり、カフェや喫茶店、お茶屋さん、呉服屋さんなどなどあり、普通に札幌市民が、買い物に訪れる場所ともいえます。

そんな中、技術系の職についている筆者が、ぜひみなさんに知っておいてほしいイチ押しのお店があります。

特に、電気関係の技術職の人にとっては、知っておいて損はないはずです。

仕事をしていて、「抵抗がない!!! コンデンサがない!!! LEDがない!! 配線が足りない!!」などのトラブルが起こっても、何とすすきので調達することができるんです。

場所は、すすきのエリアにある狸小路商店街7丁目(通称・狸小路)。

tanuki7

狸小路とは
東端は創成川を基点とし、市道南2・3条中通線に添う形で西へ約1kmの地域を中心とする。公式な「狸小路商店街」は、西1丁目~西7丁目間の「札幌狸小路商店街振興組合」加盟約200店舗。商店街の中でも、7丁目は1~6丁目のような賑わいはなく、人通りもまばらである。また、かつては8丁目も組合に参加していたが、店舗の減少もあり、現在は加入していない。西10丁目までの市道南2・3条中通線自体を狸小路と呼ぶ場合もある。沿線では公式な住所である「南2条西○丁目」、「南3条西○丁目」の他、「狸小路○丁目」という呼び方が使われる。(Wikipediaより)

ん?・・・・、札幌市民にしかわからないことで申し訳ないのですが、すごく気になることが書いてある。

狸小路商店街って7丁目までなんだ・・・。8丁目って今は属していないの?

知らなかった・・・・・7丁目までなんですね。

そんな歴史のある狸小路7丁目にある「梅澤無線

umezawa

〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-3 狸小路7丁目
午前9時~午後5時30分(日・祝休み)
クレジットカードOK

tanuki_ume_map

狸小路は、アーケードで屋根がありますが、ここの梅澤無線さんがある狸小路7丁目はちょっとお古の屋根。狸小路の中でもひと際レトロな雰囲気をかもしだしている場所です。
おいしいラーメンやレコード屋さん、八百屋さん、アンティーク屋さんなどが点在しています。

梅澤無線さんは、1977年(もしかしたら1967年)から狸小路で営業を始めたらしいので、狸小路全体の店舗では古参だと思われます。

要するにどんなお店?

さて、このお店はいったい何なのか・・・。

おそらく一般の方は、狸小路7丁目を通ったことは何回もあるけれど、そんなお店あったっけ?なんかいわれればそんなお店あったような……って感じかなと思います。

こちらはいわゆる電子部品を販売しているお店=パーツ屋さん
そう、ノーベル賞で話題になったLEDとかコンセントのケーブルとかテスターとかはんだごてとか(すみません、一般の人には呪文のような言葉を並べています)我々の生活に欠かせない家電などに使われている部品がたくさん売っています。

例えば、次の写真のようなものとか。

buhin

小さい頃に学校の授業で見たことがある!って人もいるのでは?。

で、どんな人が利用しているかというと、

電子工作を趣味にしている人
機械などを作る会社
家電などを修理する人
工学部系の学生・先生が自分の研究でものづくりをする人

完全理系の世界ですね〜。
一般の方には、全く用事のないお店って感じですよね!

でも!実は今、まさに役に立つ季節なのです!

それは、

中々決まらなくて後回しになっている、お子さんの自由研究のテーマに電子工作を選べば、梅澤無線さんに行けば、す!べ!て!解決です。

FMラジオや時計などのちょっと高度なものから簡単にすぐ作れるものまで、電子工作キットがたくさん売っています。

プロも御用達の超絶マニアックなお店ですから、色々と質問も出来ますよ!

電気関係の職種の皆さん、札幌に出張の際は、すすきのでホテルをとってしまえば、
いざという時もここで足りない部品を調達できますよ。

ちなみに、梅澤無線さんそばでは、よく猫が歩いています。

(文と画|USK

スポンサードリンク

梅澤無線 札幌営業所

その他 

 

その他 

日曜祝日 

札幌市中央区南2条西7丁目狸小路南向き 

結局何時から何時まで営業すればいいの?営業時間のお話 すすきので独立開業する時の第7歩目

2017年02月11日(土) 業界向け記事,独立・開業 いざ、お店をオープンしようと思った時に、必ず突き当たる問題があります。 それは……   営業時...

結局キャバクラってなんなの?今イチよくわからないお水のあれこれ PART1

2016年12月18日(日) 業界向け記事   今日はちょっと路線の違うお話をしてみようと思います。 「すすきのでは、飲み屋のオ...

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...

キラーメニュー?お店のウリを決めよう!すすきので独立開業する時の第14歩目

2017年04月26日(水) 業界向け記事,独立・開業 これまで、お店の物件探しから宣伝に至るまで、色々とお話をして来ました。前回のリピーターのお話なん...

プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!

2016年08月12日(金) ライター(USK),業界向け記事,狸小路 すすきのは、いわゆる繁華街なだけではないんです。 よくよく歩くと、デパートがあったり、カフェや...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第2回】「 大公(南2西5)」「喜来登(狸小路6)」

2016年11月16日(水) 人気記事,ラーメン,狸小路 編集部の偏食っぷりがもろに出てしまっているラーメンネタ!不定期連載の第2回!すすきのの老舗ラーメン...

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきのへ行こう!|すすきのの目的のお店や施設が必ず見つかります!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em」

2017年03月07日(火) お酒・バー,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?