恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです!

恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです!

2016年08月19日(金)
テーマ:

すすきのといえば、一夜限りの恋など誘惑のある繁華街。しかし、この恋以外のコイに実は、出逢えます。

それは……

 


学名:Cyprinus carpio
コイ目・コイ科

 

何と、すすきの駅から5分ちょっと歩いただけの所に、コイが泳いでいる川があるのです。

image04

場所は、地図の通り。
ラフィラとニッカウィスキーのおじさんの看板がある通り(札幌駅前通)を南へ進んだ所にあります。

地図上では、創成川と記載されていますが、鴨々川と言ったほうが道を聞く際には通じやすいと思います。

創成川に行きたいと道を尋ねると、狸小路1丁目二条市場の間を通る創成川に案内される可能性大。実際、自分が道を聞かれたらそこを案内するかもしれない。
同じ川にはかわりはないですが。

鴨々川と呼ぶ時は、大体南7条の南側から中島公園へ流れている川のことを指していることが多く、しかもこの川なんと

本物の鴨が飛来します。

だから、鴨々川と言われているらしいです。

但し、諸説あるようでWikipediaによると、京都の鴨川からとか、鴨が飛来するからとか、アイヌ語のカム「カム」(茂る、覆いかぶさるの意)とか。

 

image00

 

鴨々川は、実際行ってみると、このような雰囲気の小さな川です。

すすきのから徒歩5分少々とは思えないおちつく風景。
散策路があるので、お酒の余韻を楽しみながら散歩するのにもGoodです。

そんな鴨々川には、沢山の種類のが泳いでいるのです。

こんな鯉や

image02

あんな鯉

image03

あれも鯉 ♪ それも鯉 ♪

image05

とにかくたくさん鯉が放流されています。

鴨々川鯉愛護協力会が管理しているとのことなのですが、活動情報がほとんどない・・・・。ただ、1957年から放流できるように整備されたらしく、それ以降鯉が棲みつくようになったそうです。(基本は札幌市管轄なの?かな?)

ちなみに、散策路にはどんな鯉がいるかの看板が立っています。

image06

う~ん、たくさんいらっしゃる。鯉愛好家にとってはたまらない場所かもしれないですね。

そんな風流溢れる鴨々川が、実は最近、がらっと様相が変わってきたそうなんです!

 


今、鴨々川が熱い!


実は鴨々川は、今夏話題のポケモンGOの人気スポット!!

連日ポケモンマスターになるべく、心の中で「ポケモン ゲットだぜ!!」と叫んでいる大きなお友達が集まっています。

それこそ昼間から夜中まで、終日ポケモン目当ての人たちがむちゃくちゃいます。

そのとばっちりを食っているのが、近隣のラブホテル

確かに出入りしにくいですよね〜〜!

「レアポケモン出るよ!」を餌にラブホテルに連れ込むくらいのハイレベルトレーナー=すすきのマスターの出現を期待します!

(文と画|USK

スポンサードリンク

千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)

2017年03月03日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,札幌観光 新千歳に到着し、いざすすきのに行くときに、JRと高速バスのどっちが最適か毎度悩んでいるビジネスマ...

夜しか開かないアンティークショップ 「OLD STANDARD」

2016年12月05日(月) ライター(USK),南4条エリア ノルベサの南側に、夜しか開かないアンティークショップがあるんです。 その場所は、元ブルゴーニュ...

すすきの駅から3歩で行ける?さんぱちラーメンがいつの間にか出来ていた!「ラーメンさんぱち すすきの店」

2017年12月25日(月) ライター(USK),ラーメン,ランチ,南4条エリア ドコモショップに用事があったので、すすきの駅前のドコモショップに行った時のこと、見なれない暖簾が...

すすきので見つけられるアート?なものたちは、実はあのSNSスポットの宝庫!

2017年01月23日(月) ライター(USK),札幌観光 寒い冬になると、外を歩くのが億劫になり、地下街や建物にすぐに入ってしまうこの季節。 そんなすすき...

狸小路で豚軟骨がとろける美味しいカレーライスを食べて来ました。「バーベキュー北海道」

2017年04月24日(月) ライター(USK),ランチ,狸小路,スープカレー・カレー そういえば、皆さんルーカレーってルーは右側・左側? 私は、ルーが左側にないと落ち着きません。 す...

ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト11店

2018年01月29日(月) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫   ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)

2018年01月26日(金) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年05月23日(水) まとめ記事,人気記事,居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?