餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

ソウルフード(名詞)

1)米国南部の黒人の伝統的な料理
2)その地域に特有の料理。その地域で親しまれている郷土料理


札幌すすきののソウルフードといえば

みよしの餃子

子連れの家族、お仕事帰りのサラリーマン、学生などなど老若男女が通うファストフード。

最近は、すすきのに餃子のお店がでてきていますが、このみよしの餃子を外してすすきのの餃子は語れない!

一見、餃子専門店と思われるかも知れないですが、みよしの餃子はひと味違っていて

餃子とカレーのお店なんです。

この一見異色の組み合わせが

なぜかベストマッチなんです。

miyoshino_01

みよしのの餃子は、薄皮で野菜たっぷりの餡で皮がパリパリしてあっさり。
そしてカレーは、材料が細かく刻まれ、ひき肉が入ったスパイシーなルー。

騙されたと思って一緒に食べてみて下さい!

そんな筆者がよく食べるのは、みよしのセット 470円(税込み)

みよしのセットは、餃子1人前とカレー1人前 とキャベツのお漬物。

餃子は餃子で食べたり、カレーに乗っけて食べたりと食べ方は様々。
キャベツのお漬物はおかわり自由。

最近は、ラーメンや麻婆豆腐などサイドメニューが充実してきてますが、 やはり定番のみよしのセット

実はこの麻婆豆腐も激ウマ。ぴりりと辛くてわしわしご飯が進みます。
麻婆豆腐定食(麻婆豆腐と餃子1人前とライスとキャベツの漬物)にしようかと毎回悩まされます。

しかし、カレー欲に負けて、いつもみよしのセットに落ち着いてしまいます。(カレー麻婆餃子セットが欲しい!)

そんなみよしの餃子。実は……

公式キャラクターがいるんです。

そういえば、なんかキャラクターがいるのは知っていたけれども、名前までは知らないって人は多いと思います。
お店の名前から「みよしのくん」あたりを思い浮かべると思うけれども、意表をついたボールを投げられます。

その公式キャラクターの名前は…..
 

(↓↓↓下に続く↓↓↓)
スポンサードリンク


 

「ぽっぷすぼうや」

 

miyoshino_02

1967年生。ぎょうざ星出身。永遠の10歳

一体どれだけの人が知っているのだろうか・・・・。

もっとみよしの餃子の歴史をご覧になりたい場合は、公式HPのこだわりをご覧ください。

数年前、あの餃子の王将の札幌進出が決まったとき、みよしのvs王将論争が札幌各地で勃発し、誰もが喧々諤々やらかしていました。

それほど、みよしの餃子は地元民に愛されているんです。

確かに王将の餃子は、ボリュームたっぷりでおいしい。がっつり食べたいとなるとうってつけ。

しかし、みよしのの餃子は、あっさりさっぱりとしたなかにコクと旨味のある餃子、何枚でもペロリと食べれてしまいます。

お酒の帰りの〆にも最適なステキ餃子なんです。

そんなみよしの餃子、実は家庭でも焼きたてを食べることができます。 お持ち帰りもできますが、やはり焼きたてが食べたい。

スーパーに行くと、みよしの餃子(チルド12個入り)が売っているんです。

毎週必ずと行っていいほど、セールをやっているので、ついつい買ってしまいます。

でも、なぜかお店のようにうまく焼けない・・・・なぜだろう。
うまくパリパリ感がだせない・・・・。 う~ん、でも、それはそれで十分おいしい。

すすきのでは、みよしの日劇店 みよしの狸小路店 の両店で食べることができます。

そして、この記事を書く上で、HPを見てみたら「野菜ぎょうざ」という商品がでてる!

これは、行かねば!

そんな札幌すすきののソウルフードみよしの餃子!未食の方は、餃子とカレーの組み合わせを是非!

(文と画|USK

スポンサードリンク

みよしの 日劇店

喫茶・一服 

~¥999 

ファーストフード 

無休 

札幌市中央区南5条西4丁目日劇ビル 1F 

最近 新規開店 ニューオープンしたすすきの周辺のお店 2017年6月〜7月

2017年08月01日(火) グルメ,新規開店・リニューアル   夏を目前にしてすすきのではどんどん新店がオープンしています!今月も良さげなお店をまるっ...

おしゃれスポット南3条通りに突然現れる秘密基地感満載のお店は、美味しいジェラートのお店だった!

2016年08月17日(水) ライター(USK),スイーツ・カフェ,南3条エリア,テイクアウト すすきのの端っこに、小さくてかわいらしいお店があります。 そのお店の名前は 「ジェラード&チップ...

全国からファイターズファンが集まる九州居酒屋で馬刺ともつ鍋を堪能!「創作九州だいにんぐ 靖まる」

2017年04月07日(金) ライター(Pマン),南5条エリア,居酒屋 3月31日 待ちに待った”プロ野球開幕”の日がやって来た! ファイターズ2連覇にむけてのシーズンが...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

南5条西5丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月05日(火) すすきのビルマップ,南5条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南5条西5丁目」です。     マップ...

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

2017年07月03日(月) グルメ,ニュース,人気記事,南6条エリア 老舗喫茶が50年の歴史に幕を閉じ、近辺の様子が変わり始めるんだろうなと思っていた矢先、小腹が空いた...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア   札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテー...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」

2017年11月07日(火) グルメ,ライター(USK),人気記事,ランチ,テイクアウト,大通エリア コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 す...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?