物件の住所やビルの選び方は?すすきので独立開業するときの第3歩目 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 物件の住所やビルの選び方は?すすきので独立開業するときの第3歩目

物件の住所やビルの選び方は?すすきので独立開業するときの第3歩目

2016年09月03日(土)
テーマ:

前回の記事で、坪単価の話を少しいたしました。
 

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

 
物件の立地や、ビルの性質などで、坪単価自体は結構上下します。

前々回の記事で、ワンオペバーパブ・スナック系の業態が適していると判断した方の場合は、家賃は安いに越したことが無いと思います。
 

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

 

start_eyecatch

せっかく独立開業するんだから、一等地で始めたい!!

 


家賃が高い=最適?


最低限の立地は必要ですが、一等地である必要は必ずしもありません。
10坪という狭小物件でも、一等地とそれ以外の物件での月間固定費の差は5万円前後も出てしまいます。

客単価が2000円だとすると、月間25人分の売り上げが、固定費に消えていってしまいます。

言いかえると、場所のおかげでそれを上回る集客ができると見込まない場合は、一等地は候補から外して考えた方がよいです。

といっても、すすきのの場合、大体が「一等地家賃の物件」か「それ以外の安価な家賃の物件」の二種類に大きく別れていますので、「一等地以外の安価な家賃の物件」といっても膨大な量が出てきます。

物件選びの際には、住所やビルによるイメージと、業態やターゲット客層のマッチング度合いなどから絞り込むことをお勧めします。

 

map_catch

 


住所によるイメージ


同じ南5条でも、丁目によってイメージが違ってきます。同様に同じ西5丁目でも南何条かによってイメージが違って来ます。

南北だと……

36号線より南〜南6条通りより北・・・比較的様々な業態(ダイニングレストランや居酒屋、女性店、バー、パブ)が混在している。

南6条通りより南・・・ディープなお店や朝までやっているお店(パブ、メンパブ、ディスコ・クラブ)が非常に多いエリア。居酒屋、ダイニング系などは古くからやっているお店も多い。

狸小路より南〜36号線より北・・・深夜帯の集客力が弱い分、ランチや午後客の確保も出来る。特化型のダイニングや居酒屋が増えてきている。カフェ・喫茶や、古くからやっているバーも多い。

東西だと……

西1丁目、2丁目
豊水すすきの駅もあるので、もろすすきのというよりは少しニッチなイメージ。オークラビルやサイバーシティビルがあるので、大箱の女性店も多い。

西3丁目、4丁目
すすきの駅から近い。特に駅前通沿いは、ビルの場所などをイメージしやすく、近隣に様々な業態のお店があるので、お客様にとってもお店にとっても利便性が高いです。
一等地なイメージから家賃が高いと思われがちですが、ビルによっては坪単価の安い物件もあります。

西5丁目、6丁目
南3条〜36号線あたりは、ここ最近非常に人気のスポットで、お店も増えてきています。
36号線より南だとホテルが二つ(東急REIホテル、ルートイン札幌)があります。
一方で南5条南6条は風俗店も多いのですが、南5条通り沿いは比較的ディープ感が少なく飲食店も多いです。

また、すすきので働いている人は、すすきの駅より南西方面に住んでいる人が多く、同業者向けのお店など、南や西へ行けば行くほどディープなお店が増えてきます。
 


ビルによるイメージ


物件の資料図面を見て、間取り、住所、家賃を見ていいな!と思ったら、欠かさず見て欲しいのが、同じビルにどういったお店が入っているのか?ということです。
可能であれば、両隣のビルも見といた方がいいです。

・同業態のお店が多いか?

バーパブなど飲みに特化したお店が多く入っているビルは、立地的にそういった業態に向いているともいえます。
スナックラウンジなど女性店が多めの物件の場合は、坪単価が高めのビルが多いです。

・居酒屋やダイニングなどの食事を出しているお店が入っているか?

2次会や待合せ時の0次会的な使われ方も期待出来ます。
一方で、バーパブ業態が居着きにくいビルだったり、カラオケなどの音量に敏感な店子さんが入っている場合もあります。

キャバクラメンパブを入れているか?

そういったビルがよくないというわけではないですが、フロントマンがビル前に立っていたりするので、一般のお客様(特に女性)が入りにくかったりします。
カラオケなども大音量で流すお店が多いので、入居後に色々と苦労するかもしれません。

すすきのビルどこマップ(超便利地図画像付き)

 


ロードヒーティングも大事


ここで忘れちゃならないのは、冬の路面のことです。

特に、中小路(◯条通りと△条通りの間の小路)は、歩道が狭く歩きにくいので、入居予定のビル前の歩道がロードヒーティングされているかどうか?は見逃しがちなチェック項目です。

実際に、すすきの駅から、該当のビルまで歩いた際に、横断歩道を何回渡るか?どの辺りが危険地帯になりそうか?シミュレーションをしてみて下さい。
同じエリアにあるビルでも、かなり違いが出てきます。
 

yukimichi

 


★物件選びのまとめ


・無理に賃料の高い一等地を狙わない

・住所やビルによってイメージや性質が違う

・冬道のことも想定して選ぶ

すすきのでお店を開業したいという方は,是非とも参考にされて下さい。


どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

お金はいくらくらい必要?すすきので独立開業するときの第4歩目

スポンサードリンク

インスタグラムって何をどうすればいいの?投稿・写真・ハッシュタグ・フォロワーの増やし方。すすきので独立開業する時の第16歩目

2017年07月11日(火) 業界向け記事,独立・開業 広告費に予算をかけられない小さな飲食店にとって今や避けて通れないのがSNSを活用した広報活動です。 ...

接客?接待?横づき?風営法に関する話 すすきので独立開業する時の第6歩目

2016年11月09日(水) 業界向け記事,独立・開業 前回は保健所に関する許可関係のお話をしました。 今回は、業界の人でもイマイチきちんとわかってな...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月) 業界向け記事,独立・開業 前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。   お店...

南5条西5丁目の区画整理で老舗のお店が次々閉店(舟橋商店,美序音…)

2017年06月19日(月) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,南5条エリア 5月一杯で同時に3軒の老舗が閉店となりました。 1軒目はご存知の方が多いと思いますが、50年続いた喫...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!今夏モヒート始まってます!

2018年07月16日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光   冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転する...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク