すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。
 

喫茶トップ

 
トップ」さんは、昭和42年*に創業以来、休まずすすきのを見守り続けてきた、最古参の喫茶店。

2016年で49年……

あと1年で50周年を迎える計算だ。
(*ママさん情報、マスターは覚えてないそうです←)

僕が初めて、トップさんにお邪魔したのはかれこれ17年ほど前になる。

元々喫茶店が大好きだった僕は、一発で虜になってしまった。

銅マグで入れてくれるアイスコーヒーが嬉しくて、夏でも冬でもいつでもアイスコーヒーばかり頼んでいた。

(勿論ホットコーヒーもあります。今では珍しいサイフォンメーカー)
 

ice_cofee

銅マグが嬉しい

 
トップさんのアイスコーヒーは、2種類。

注文すると必ず、ママさんから(このママがまた美人!)

「甘み”有り”と”無し”がありますけど、どちらにしますか?」

と聴かれます。(試しに頼んでみて下さい。)

要するに、作った時点で甘みを入れているものと入れてないものがある。

僕はいつも通り、甘み”有り”の方を注文する。

時にぼうっと考え事をしたり、次の仕事の下準備をしたり、トップの店内に流れている時間と空間が、自然と気持ちをリセットしてくれるんです。


懐かし美味しいトップのフード

 
トップさんは、フードメニューも充実している。

特に映画「探偵はバーにいる」の撮影にも使われた昔風のナポリタンは、実は絶品!
 

napolitan

ピーマン、玉ねぎ、ハムの昔風ナポリタン!

 
そして、薄焼きタマゴでくるむ形の、これまた懐かしいスタイルのオムライスも旨い!
 

omrice

ケチャップライスがレモンイエローの卵焼きでくるっとくるまれています。

 

top_curry

カレーライス 目玉焼きはデフォルト

 
他にも、炒飯、ラーメン……と、どれもいい意味で予想を裏切るクオリティ。

フードとドリンクを一緒に頼むと割安になるセット価格(1100円)も嬉しい。


仕事の合間に、打ち合わせと打ち合わせの合間に、それこそ何百回もトップさんを利用してきた。

初来店時、トップさんはすでに創業30年超、その時僕の客歴は1日目。

その天文学的な積年差に、畏れ入ったのも17年前、今は 49年:17年……

少しは追いつけただろうか?

僕がそういう気持ちになれるのも、トップさんがずっと変わらず続けてくれているからだ。

昭和レトロな純喫茶風の店内、いつもの席で将棋を愉しんでいるご常連さん、毎日散歩の折り返しに立ち寄る老夫婦、すすきので商売をしている大先輩たち……

50年近く、同じようで少しずつ違う毎日が、ここでくり返されてきたと思うと、今日の善し悪しなんて矮小なことに思えるから不思議だ。

毎日どんどん変わっていくすすきのの街並の中、ちょっと寄り道して、リセットしてみるのも悪くないですよ。

残念ながら、2017年5月いっぱいをもって閉店されるそうです。
 

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

 

スポンサードリンク

喫茶 トップ

喫茶・一服 

¥1,000~¥1,999 

カフェ・喫茶 

日曜 

札幌市中央区南6条西4丁目 

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,居酒屋 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

ありそうで無かった真夜中のパン屋さん 噂の注目店「夜のしげパン」に行ってみた

2016年07月23日(土) グルメ,ライター(遠藤こよみ),南5条エリア,テイクアウト 人でごったがえすすすきのの週末、旧友のA子と毎月末恒例の「こぢんまり女子会(女史会?)」という名の...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきので〆の一杯!関西風うどんに揚げたてのエビ天をトッピング!「五ん兵衛」

2017年04月21日(金) グルメ,南5条エリア すすきのの住民にとって”飲んだ後の〆の一杯のローテーション問題”は、それこそファイターズの先発ロー...

変わり種ジェラートの店「ジェラテリア ノイモンド(南3西2)」

2016年11月12日(土) スイーツ・カフェ,ライター(tori),南3条エリア その土地ごとに一風変わった風習というか習慣があると思います。 初雪も降ってさあ冬到来!となって...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮 先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司なんかをご馳走...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第2回】「 大公(南2西5)」「喜来登(狸小路6)」

2016年11月16日(水) 人気記事,ラーメン,狸小路 編集部の偏食っぷりがもろに出てしまっているラーメンネタ!不定期連載の第2回!すすきのの老舗ラーメン...

ランチ時はラーメン屋&夜は焼き鳥居酒屋の二刀流!飲ん兵衛に優しいリーズナブルなすすきのの居酒屋「ばっち」

2017年02月17日(金) 新規開店・リニューアル,まとめない記事,人気記事,ラーメン,ランチ,南4条エリア,居酒屋 すすきのへ行こうで、よく検索されている業種ジャンルが「居酒屋」です。 今や居酒屋は色々な業...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「 う月食堂」

2016年09月23日(金) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路,南5条エリア   「おふくろの味」 おふくろの味(おふくろのあじ)は、幼少期に経験した家庭料理、もし...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?