すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめない記事 すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水)
テーマ:

今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に

「最近できたお店なんすけど、結構旨いっすよ!」

と教えてもらったのがキッカケで、かれこれ10年弱の付き合いになる「まる八ラーメン」というラーメン屋さんだ。

(当時は、年間200杯以上すすきの近辺で〆のラーメンを食べていたので、ニューオープンのラーメン屋はチェックしとかないと!と聞いたその日に突撃したことを今も覚えている。)

場所は、南5条西4丁目、だるま本店の小道沿いといった方が伝わり易いだろうか?

のれんをくぐると、10坪もない店内に、やや低めのL字カウンター

あとで、思い返すと、丁度良い狭さ、丁度良い席数、偶然かはたまた狙ったのか、ワンオペレーション業態において理想的な配置である。

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

メニューを見て、即座にしおを注文する。

出身が西日本なのもあって、当時まだラーメン専門店が地元に数軒しかなかったこともあって、僕のラーメンの記憶のほとんどは中華料理屋のそれであり、そして圧倒的にしょうゆラーメンより何故かしおラーメンを出すお店が多かった。

だから、僕は、初見のラーメン屋さんでは、まずしおを頼む癖がついていた。

そのとき出て来たしおラーメンは、すっきりと澄んだスープがとても美味しくて、三日連続でしょうゆラーメン、みそラーメン、と当時のまる八ラーメンのメニューを全制覇した。

三味全て、それまで知っていたラーメンとはどこか違っていて、それでいて、味覚の記憶から”美味しい”というレスポンスが返って来る

強力なパンチの主張はないものの、どれも、じんわりとした魅力を持ったラーメンたちだった。

店主はもともとは北海道出身で、東京で和食のお店で修行を積んだあとに、北海道に帰ってきて、ここすすきのでラーメン店を始めたのだそうだ。

なるほど、調理の基礎に「和」の要素があったのか?

その不思議な魅力の答えを見つけた気がした。

それからも、少しずつ三種のラーメンは改良されていった。

そして、いくつかの新メニューや期間限定のメニューやトッピングなど、次々とまる八ラーメンは新しくそしてたくましい顔を見せ続けてくれた。

そんな数あるメニューの中でも、僕が特に大好きなのが

しょうゆベースの「つけ麺」である。

 

maruhachi02

つけ汁はしょうゆベース。つるっとさらっととイケます!

つけ麺と聞くと

ごん太麺で、大盛りで、つけ汁は濃厚でポタージュ調なWスープやトリプルスープ

を想像する方が多いと思う。(特に札幌ではそうだと思う。)

だけど、僕のつけ麺のルーツは、西新宿の萬来のざるラーメンの方だ。

 

manrai

西新宿「萬来」のざるラーメン。機会があれば是非みんなに食べてもらいたい!

のどごし重視の細めのつるつるしこしこ麺と、やや酸味がかったサラッとしたしょうゆ味のつけ汁

どんなに食欲がなくっても、ペロッとすすりきってしまう。


まる八ラーメンのつけ麺は、ごん太&濃厚な流行のそれとは全く違う。

平打ちのつるつる麺としょうゆ味のつけ汁

そして、麺の上にのった千切りの海苔

maruhachi01

平打ちのつるつる麺。刻み海苔が嬉しい。

 

この「和」なつけ麺は、リリース当初は夏季限定だったものの、固定ファンが多かったのか、今では年中提供してくれている。

ちなみに、先ほどのしお、しょうゆ、みそ以外にも「辛みそ」があるが、これも他所にはない絶妙の味わいとなっている。

そして忘れちゃならない「餃子」も美味しい!

maruhachi03

ごま油香る、まる八のサイドメニュー「餃子」

スポンサードリンク

まる八ラーメン

北海道を食べる 

~¥999 

ラーメン 

日曜 

札幌市中央区南5条西4丁目 

すすきの老舗ラーメン店探訪【第1回】「 福来軒(南5西4)」「ラーメン芳蘭(南5西5)」

2016年10月24日(月) ラーメン,南5条エリア   もうすっかりご存知かと思いますが、「すすきのへ行こう」ラーメン記事多めです! 行...

肉を食らえ!深夜のすすきのでコスパ良しのステーキカウンター「ステーキハウス ランプ」

2018年03月05日(月) 南5条エリア,焼肉・ステーキ・肉料理 深夜のすすきの、友人と飲んだ〆に何か食べてこうぜ!って話になって西5丁目付近をぶらぶら彷徨っている...

安くて旨い!辿り着けない焼き鳥居酒屋「鳥助」

2017年09月08日(金) まとめない記事,南5条エリア,居酒屋 馴染みの喫茶店やバーの店主に、「マスターが好きな居酒屋ってどこ?」と聞いて回る癖があります。 ...

これぞ一人飲みの聖地!焼き鳥職人の絶品焼き鳥に舌鼓!「炭焼 鳥まる」

2017年09月28日(木) まとめない記事,南3条エリア,居酒屋 個人でやっている焼き鳥居酒屋さん。一人飲みの聖地ですね。 仕事終わりに立ち寄ってカウンターで焼...

朝7時までが嬉しい!スタンダードな落ち着くすすきのの居酒屋!「一鮮万漁(いっせんまんりょう)」

2017年04月13日(木) 南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 終電後(というか朝3時〜)にお魚が食べたい! 意外と難しいリクエストです。 グルメサイトなんか...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2018年06月18日(月) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)

2018年01月26日(金) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

(続・番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(東区・白石区・中央区)

2018年02月14日(水) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク