飲食店営業の許可って何?どうやって取得するの?すすきので独立開業するときの第5歩目 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 飲食店営業の許可って何?どうやって取得するの?すすきので独立開業するときの第5歩目

飲食店営業の許可って何?どうやって取得するの?すすきので独立開業するときの第5歩目

2016年09月14日(水)
テーマ:

飲食店を始めるにあたって、実は絶対に避けて通れないものがあります。
 

それは
 
「飲食店営業許可」
 
です。

 
もし深夜2時以降にお酒を提供する業種(バーや居酒屋など)の場合は
「深夜酒類提供届け出」も必要となってきます。

ちなみに、従業員が横着き接客などの「接待」を行う場合は、上記以外に「風営法」の許可が必要となります。
(今回は割愛しますが、いつか詳しくお話し出来ればと思います)

食べ物を主に扱わない「バー」や「スナック」から、「居酒屋」や「レストラン」など”お客様に飲食物を提供するほぼ全ての業態“において、「飲食店営業許可」が必要となってきます。

今回は「飲食店営業許可」の取り方についてざっくり説明します。
 


保健所に事前相談に行こう


自分の開業しようとしているお店が「飲食店営業許可」で営業が出来る業態でしたら、まずはそちらを取得することになります。

もし不安な場合は、管轄の保健所に事前相談することも出来ます。

中央区でしたら

・中央保健センター 健康・子供課
南3条西11丁目
011-511-7227

に問い合わせるとよいでしょう。
 

詳しくは以下のHPヘ

札幌市の保健所相談窓口

 


「飲食店営業許可申請」に必要なもの


1、「食品衛生責任者」をお店ごとに一人おく

調理師や栄養士の資格のある方でしたら、問題ないですが、そういった資格を持っていない人には、食品衛生協会が行っている講習を受講修了する必要があります。

この講習は、定期的に行われているので、開業のタイミングに間に合うように受講予約をする必要があります。
1か月に1〜2回開講されています。受講申し込みは10営業日前、受講料は8000円です。
 

詳しくは以下

札幌市食品衛生協会
食品衛生責任者講習会のページ

——————–

2、「施設基準」を満たす

管轄保健所で定められた業態ごとの「施設基準」が必要です。
札幌市で出されている条例文はかなり細かいので、不明な部分に関しては事前相談に行くことをお勧めします。

ざっくり抜粋説明すると

1、床
調理施設の床は、タイル、コンクリート等の耐水性材料を使用する(客席側はその限りでないです)

2、食器洗いと手洗い
いわゆる業務用のシンクが二基必要です。
これとは別に手洗いを取り付ける必要があります。

3、戸棚
グラスや食器などを収納する棚などには「戸」がついている必要があります。本棚のような戸のついてない棚板だけのタイプの棚だけでは食器を収納するスペースがないのでNGとなってしまいます。

他にも結構細かく決められています。内装工事をする前に事前相談や、テナントビルと相談しましょう。
 

start_eyecatch

 


「飲食店営業許可書」の交付


必要書類を揃えて、許可申請をすると、立入検査が行われ、問題がなければ1週間〜10日ほどで許可書が交付されます。

交付されれば晴れて飲食店を開くことが出来ます。

——————–

<許可申請に必要な書類など>

1、営業許可申請書
お店の住所、申請者名など決められた書類に必要事項を記入します。

2、営業設備の大要
お店の面積や調理場の施設などを決められた書類に必要事項を記入します(ほぼ選択回答式です)

これと、配置図(厨房の設備やトイレなどの位置を表した図)が必要です。
こちらは自作することも出来ますが、結構めんどうなので、テナントビルや内装屋さんに事前に図面をもらえるようにお願いしておきましょう。

3、食品衛生責任者設置届
責任者の氏名と資格証明(講習の修了証など)が必要です。

4、申請料
札幌市の場合は17,500円です。

これ以外に、登記事項証明書(申請者が法人の場合)水質検査成績書(井戸水や防水槽を利用する場合)が必要な場合があります。
 


★飲食店営業許可のまとめ


・保健所やテナントビルの担当者さんに事前相談する。

・許可に必要な内装や設備を理解した上で契約・工事する。

・開業に間に合うように衛生者講習を受講する。


<付録1 テイクアウトやお持ち帰り>

よく飲食店でテイクアウトやお持ち帰りのサービスをやっているところがあると思います。

基本的には、飲食店営業許可が降りているお店であれば可能です。

例外がありまして
パンやケーキを自家製で作っているところは「菓子製造業」の許可が別に必要になります。

ちなみに、飲食店営業許可を持っている場合は、設備などの基準はほぼ一緒なので、届け出をすればすぐに許可が下りると思います。
 

——————–

<付録2 飲食店営業と喫茶店営業>

保健所のHPを見ると「調理・飲食」という分類に「飲食店営業・喫茶店営業」の二種類の業種が別れて記載されています。

で、勘違いするひと多いのですが、基本的に飲食店(バーなども含む)の場合は「飲食店営業」のくくりで許可を取る必要があります。

では、もう一方の「喫茶店営業」は何なのかというと、「食べ物をお客さんに提供できない」場合にこちらの許可をとります。(致し方ないニュアンスです)

これは、お店の施設の問題で「食器洗いのシンクが2つおけない」「お湯が出ない」などの「飲食店許可」が取れない場合のための業種分類で、基本飲食店を営業する場合は「飲食店営業許可」をとります。


お金はいくらくらい必要?すすきので独立開業するときの第4歩目

接客?接待?横づき?風営法に関する話 すすきので独立開業する時の第6歩目

スポンサードリンク

南5条西5丁目の区画整理で老舗のお店が次々閉店(舟橋商店,美序音…)

2017年06月19日(月) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,南5条エリア 5月一杯で同時に3軒の老舗が閉店となりました。 1軒目はご存知の方が多いと思いますが、50年続いた喫...

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,狸小路   先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。 http://www.go-su...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

反対になってない?お客様のニーズを汲み取る「順流」の仕掛け。すすきので独立開業する時の第15歩目

2017年05月21日(日) 業界向け記事,独立・開業 どんどん細かい話ばかりになって来ているすすきので独立開業支援記事。 今回も細かい話です。 新...

結局キャバクラってなんなの?今イチよくわからないお水のあれこれ PART1

2016年12月18日(日) 業界向け記事   今日はちょっと路線の違うお話をしてみようと思います。 「すすきのでは、飲み屋のオ...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?