スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

sahabi_02

今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました。

毎年のように数社から発行される「札幌カフェ本」の刊行数が、札幌においてのカフェ文化の定着を如実に物語っています。

カフェ喫茶の違いは、お酒も出す(カフェ)とお酒は出さない(純喫茶)などというくくりもありますが、札幌におけるカフェは、どちらかというと

東京における80年代にブームとなった「カフェバー文化」の影響を受けながらも、独自の進化を遂げて来た札幌ならではのカフェ文化を形成しています。

東京の80年代カフェバー文化の代表と言えば、渋谷ナイロン100%や、原宿OH! GOD目黒TOP DOGなどが有名。

店主の趣味(バンドとかファッション、サーフィン)全開のお店作りが、当時の夜遊び好きなおしゃれな若者の絶大な支持をうけていました。

そのどれもが、それまでの喫茶店らしさをぶっ飛ばした内装や飾り付け、純喫茶にこだわらないドリンクメニューやフードメニュー、突発的に開催される多彩なイベントと店主独特の流行アンテナで、どんどん独自のガラパゴス進化をしていったわけです。

ざっくりいえば、大学の文化系サークルの部室のような、おもちゃ箱のようなお店です。

一方、札幌のカフェ文化は、そういったカフェバーの持つおしゃれ感に、清潔感やナチュラル感をミックスした感じのお店が多く見られるというのが特徴の一つと言っていいのではないでしょうか?(雑貨ショップなんかに似た印象のお店が多いですね。)

そんな中、東京から逆輸入されて来たかのごとく、部室感全開のカフェが、札幌にオープンしました。

CAFE SAHABI
(カフェ サーハビー 南3西6)

です。

オープンは7年前。東京からUターンしてきた北海道出身の店主が、狸小路1丁目に開業。

2000年初頭の札幌といえば、すでにFABcafeをはじめとしたインテリアや雑貨にこだわる札幌独自のナチュラル系カフェ文化(勝手に命名)が完成していた頃でしたが、サーハビーは、それらとは一風変わったカフェだったのです。

sahabi_04

 

sahabi_06

DJブースもあり、ビートルズやローリングストーン好きの店主の趣味丸出しのアイテム類も

写真を見てもわかる通り、店主のコレクションであるスターウォーズやバットマンなどのアメコミやゴジラやウルトラマン、ガンダム、エヴァンゲリオンなどの特撮やアニメのフィギュアが、ずらりと並び、ジャンプ系を中心としたコミック本も充実…….

そういった店主の趣味丸出しの部室感の強い東京80’sカフェバーに近いお店は、札幌では異端の部類と言っても言い過ぎではないでしょう。

展示会や討論会、ライブなどのイベントを突発的に開催する自由さも東京80’sカフェバーによく似ています。

カフェと言うと、ナチュラル系女子が多いようなイメージだけど、サーハビーには、この部室感とその自由さで、老若男女幅広い層から支持されています。

さらにもうひとつ、サーハビーを語る上で、避けて通れないのが

「スイーツを看板メニューとして打ち出した」

という点です。

今では、パンケーキやパフェやジェラートなど、スイーツをメインにしたカフェ形態のお店は、全国的に流行し、札幌にも多く見られます。

そういったブームの1歩も2歩も前に、サーハビーではスイーツの看板メニューがありました。

その看板スイーツが

手作りドーナツ

です。

sahabi_01

手作り揚げたてのデラックスドーナツ。季節限定のドーナツは売り切れ注意。

オープン時より、非常に人気の高いメニューで、フルーツや生クリームなどをデコレーションしたデラックスドーナツが特に人気。

そういったアンテナの高さも、東京80’sカフェバーに通じるところかもしれません。

sahabi_05

飲み放題付きのパーティープランもあり。ドーナツタワーはお好みの個数で!

レギュラードーナツやデラックスドーナツを組み合わせて作るドーナツタワーには、プレートにメッセージやデコレーションを施してくれるので、誕生日や記念日などにぴったりです。

また、平日24時、週末深夜2時まで営業しているので、〆の珈琲や深夜カフェとして利用できます。

お酒類も豊富に取り揃えているので、ノーチャージのバーとしても利用出来ます。

sahabi_03

オムライス。デミグラスソースは苦めのオトナの味。

 

15:00からの営業でアルコールメニューもオーケーというのも使いやすくて嬉しい。

とにかく、札幌では逆に珍しい「正統派東京80’sカフェバー」を是非体験してみてください。

スポンサードリンク

CAFE サーハビー

CAFE サーハビー

喫茶・一服 

¥1,000~¥1,999 

カフェ・喫茶 

日曜 

狸小路そばにある「大人の遊び場カフェ」。 

札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F 

狸小路そば、南3条西6丁目にあるカフェです。 深夜まで営業していますので深夜カフェ、バー利用もできます。 人気のドーナツはご注文を頂いてから揚げますので、い...

すすきので〆の一杯!関西風うどんに揚げたてのエビ天をトッピング!「五ん兵衛」

2017年04月21日(金) グルメ,南5条エリア すすきのの住民にとって”飲んだ後の〆の一杯のローテーション問題”は、それこそファイターズの先発ロー...

絶対外さない「北海道お土産ランキング」意外なアレが1位です!

2016年08月14日(日) 札幌観光,スイーツ・カフェ   北海道のお土産って、全国の都道府県のお土産の中でも、特によろこばれ度が高い気がするんで...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ,まとめ記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

知らないと絶対辿り着けないすすきのの隠れ家ビストロは新年会&忘年会や女子会に超おすすめ!「Co-Ezo(コエゾ)」

2017年01月06日(金) グルメ,ライター(Pマン),南6条エリア 2016年もあと3日。 本当にあっという間に2017年。 年々早く感じるのはわたしだけだろうか。 そし...

南3条西5丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月03日(日) すすきのビルマップ,南3条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南3条西5丁目」です。       マップ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?