スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

sahabi_02

今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました。

毎年のように数社から発行される「札幌カフェ本」の刊行数が、札幌においてのカフェ文化の定着を如実に物語っています。

カフェ喫茶の違いは、お酒も出す(カフェ)とお酒は出さない(純喫茶)などというくくりもありますが、札幌におけるカフェは、どちらかというと

東京における80年代にブームとなった「カフェバー文化」の影響を受けながらも、独自の進化を遂げて来た札幌ならではのカフェ文化を形成しています。

東京の80年代カフェバー文化の代表と言えば、渋谷ナイロン100%や、原宿OH! GOD目黒TOP DOGなどが有名。

店主の趣味(バンドとかファッション、サーフィン)全開のお店作りが、当時の夜遊び好きなおしゃれな若者の絶大な支持をうけていました。

そのどれもが、それまでの喫茶店らしさをぶっ飛ばした内装や飾り付け、純喫茶にこだわらないドリンクメニューやフードメニュー、突発的に開催される多彩なイベントと店主独特の流行アンテナで、どんどん独自のガラパゴス進化をしていったわけです。

ざっくりいえば、大学の文化系サークルの部室のような、おもちゃ箱のようなお店です。

一方、札幌のカフェ文化は、そういったカフェバーの持つおしゃれ感に、清潔感やナチュラル感をミックスした感じのお店が多く見られるというのが特徴の一つと言っていいのではないでしょうか?(雑貨ショップなんかに似た印象のお店が多いですね。)

そんな中、東京から逆輸入されて来たかのごとく、部室感全開のカフェが、札幌にオープンしました。

CAFE SAHABI
(カフェ サーハビー 南3西6)

です。

オープンは7年前。東京からUターンしてきた北海道出身の店主が、狸小路1丁目に開業。

2000年初頭の札幌といえば、すでにFABcafeをはじめとしたインテリアや雑貨にこだわる札幌独自のナチュラル系カフェ文化(勝手に命名)が完成していた頃でしたが、サーハビーは、それらとは一風変わったカフェだったのです。

sahabi_04

 

sahabi_06

DJブースもあり、ビートルズやローリングストーン好きの店主の趣味丸出しのアイテム類も

写真を見てもわかる通り、店主のコレクションであるスターウォーズやバットマンなどのアメコミやゴジラやウルトラマン、ガンダム、エヴァンゲリオンなどの特撮やアニメのフィギュアが、ずらりと並び、ジャンプ系を中心としたコミック本も充実…….

そういった店主の趣味丸出しの部室感の強い東京80’sカフェバーに近いお店は、札幌では異端の部類と言っても言い過ぎではないでしょう。

展示会や討論会、ライブなどのイベントを突発的に開催する自由さも東京80’sカフェバーによく似ています。

カフェと言うと、ナチュラル系女子が多いようなイメージだけど、サーハビーには、この部室感とその自由さで、老若男女幅広い層から支持されています。

さらにもうひとつ、サーハビーを語る上で、避けて通れないのが

「スイーツを看板メニューとして打ち出した」

という点です。

今では、パンケーキやパフェやジェラートなど、スイーツをメインにしたカフェ形態のお店は、全国的に流行し、札幌にも多く見られます。

そういったブームの1歩も2歩も前に、サーハビーではスイーツの看板メニューがありました。

その看板スイーツが

手作りドーナツ

です。

sahabi_01

手作り揚げたてのデラックスドーナツ。季節限定のドーナツは売り切れ注意。

オープン時より、非常に人気の高いメニューで、フルーツや生クリームなどをデコレーションしたデラックスドーナツが特に人気。

そういったアンテナの高さも、東京80’sカフェバーに通じるところかもしれません。

sahabi_05

飲み放題付きのパーティープランもあり。ドーナツタワーはお好みの個数で!

レギュラードーナツやデラックスドーナツを組み合わせて作るドーナツタワーには、プレートにメッセージやデコレーションを施してくれるので、誕生日や記念日などにぴったりです。

また、平日24時、週末深夜2時まで営業しているので、〆の珈琲や深夜カフェとして利用できます。

お酒類も豊富に取り揃えているので、ノーチャージのバーとしても利用出来ます。

sahabi_03

オムライス。デミグラスソースは苦めのオトナの味。

 

15:00からの営業でアルコールメニューもオーケーというのも使いやすくて嬉しい。

とにかく、札幌では逆に珍しい「正統派東京80’sカフェバー」を是非体験してみてください。

スポンサードリンク

CAFE サーハビー

CAFE サーハビー

喫茶・一服 

¥1,000~¥1,999 

カフェ・喫茶 

日曜 

狸小路そばにある「大人の遊び場カフェ」。 

札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F 

狸小路そば、南3条西6丁目にあるカフェです。 深夜まで営業していますので深夜カフェ、バー利用もできます。 人気のドーナツはご注文を頂いてから揚げますので、い...

自家製パンとジャパニーズインディアカレー 「未来カレーこりす」

2016年11月03日(木) ライター(森泉サヲリ),南3条エリア,スープカレー・カレー すすきのと狸小路の間にある資生館小学校。昼間は子供たちの元気な声が聞こえる明るい場所ですが、夜に...

サッチョンの二度泣き?送別会は是非すすきので!オススメのお店も紹介!

2017年03月08日(水) グルメ,お酒・バー,まとめ記事 「サッチョンの二度泣き」という言葉をご存知でしょうか? これは、札幌転勤を言い渡された時に「...

パクチー好きのパクチー好きによるパクチー好きのためのベトナム料理店 in すすきの「チリン堂」

2017年04月14日(金) グルメ,ライター(tori) 昨年末、その年の世相を反映する料理として選定される今年のヒトサラにパクチー料理が選ばれたことは記...

ランチ時はラーメン屋&夜は焼き鳥居酒屋の二刀流!飲ん兵衛に優しいリーズナブルなすすきのの居酒屋「ばっち」

2017年02月17日(金) まとめない記事,ラーメン,ランチ,南4条エリア,居酒屋 すすきのへ行こうで、よく検索されている業種ジャンルが「居酒屋」です。 今や居酒屋は色々な業...

最近新規開店・ニューオープンしたすすきの周辺のお店 2017年9月

2016年10月04日(火) グルメ,新規開店・リニューアル 最近すすきのでオープンしたお店をご紹介!この1か月も沢山のお店がすすきのの仲間入りしました! ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです。 ...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?