(日ハム4年ぶりリーグ優勝)パリーグ クライマックスシリーズ日程とチケット入手方法や展望(MVPは大谷翔平選手で決まり?) - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スポーツ (日ハム4年ぶりリーグ優勝)パリーグ クライマックスシリーズ日程とチケット入手方法や展望(MVPは大谷翔平選手で決まり?)

(日ハム4年ぶりリーグ優勝)パリーグ クライマックスシリーズ日程とチケット入手方法や展望(MVPは大谷翔平選手で決まり?)

2016年09月28日(水)
テーマ:
2016_champ

 
9月28日(日ハムマジック1)対西武戦において、大谷投手が1安打15三振完封の快投っぷりで勝利し、日本ハムファイターズが4年ぶりのリーグ優勝を決めました!

道民としては、これ以上ないくらいのビッグニュースです。

が、そうなるとすぐさま気になってくるのが、クライマックスシリーズの日程や展望です。
 

クライマックスシリーズとは

クライマックスシリーズは、パリーグでは2004年から、セリーグでは2007年から導入された、ペナントリーグの終了後に、日本シリーズ進出チームを決定するために各リーグ上位3チームで行われるリーグ代表決定トーナメントのことで、CSと略されることもあります。

まず、リーグ戦2位と3位のチームが戦うファーストステージ、ファーストステージを勝ち上がったチームとリーグ優勝チームが戦うファイナルステージがあります。

・ファーストステージ
2位と3位のチームが、2位チームの本拠地で3試合制で対戦する。勝利数が多いチームが勝者となり、ファイナルステージへ進出する。
引き分け試合が発生し、3試合終了時点での対戦成績が「1勝1敗1分」或いは「0勝0敗3分」と同じ勝敗数になった場合は、2位チームが勝者となる。

・ファイナルステージ
リーグ優勝チームとファーストステージの勝者が、優勝チームの本拠地で6試合制で対戦する。
優勝チームにはペナントリーグの成績を反映し、1勝のアドバンテージが与えられる。
このアドバンテージを含めて先に4勝したチームが、リーグの代表として日本シリーズの出場権を得る。
ファーストステージ同様、引き分けて同じ勝ち数になった場合は、リーグ優勝球団がクライマックスシリーズ優勝となる。

 

ということで、2016年のパリーグのCSの組み合わせと日程は

ファーストステージ
10月8日(土)〜

福岡ソフトバンクホークス
vs
千葉ロッテマリーンズ

ファイナルステージ
10月12日(水)〜

北海道日本ハムファイターズ
vs
ファーストステージの勝者

と決定いたしました。(上に書いてある方がホームチーム)

まず、ここで注目したいのは

基本的にはレギュラーシーズンであるペナントリーグの優勝チームの方が有利だということです。

(有利な点1)
1勝のアドバンテージを含む、勝ち星数的な優位性

(有利な点2)
2位3位のチームは、ファーストステージの3試合(もしくは2試合)、エース級の先発陣を一度使ってしまうため、ファイナルステージでは3番手4番手あたりがファイナルステージ初戦に登板してくるのに対し、こちらは初戦からエース級からの登板ローテーションを組むことが出来ます。

唯一、懸念される不利な点は、10日間以上実戦から遠ざかるので、試合勘や勝負勘が戻らない可能性があるという点ですね。

 


気になるチケット入手方法は?


 

cs_ticket

 

今日を持ってパリーグは、順位が確定しましたので、一般発売も開始となっていると思います!

大急ぎでチェックしないと間に合わないかも?

日ハム公式ホームページ

日ハム CS 特設サイト

ローソンチケット特設サイト

 


シーズンMVPは誰?


ここで、ちょっと気になるのが、シーズンMVPは誰?ということです。
セパ両リーグから一人ずつ投票で選出されるシーズンMVPは、ほぼリーグ戦優勝チームから選出されます。

今シーズンに関しては、他チームに記録を打ち立てたりした選手もいませんので、ほぼ100%日本ハムファイターズから選出されると思います。

ということで大胆予想してみましょう!

1位 大谷翔平選手(95%)
10勝4敗 防1.86
.322 本22 点67

ほぼ彼で決まりと言ってもいいでしょう!
特に優勝を決めた西武戦での圧巻の快投っぷりの印象が強いです!

2位 レアード選手(2%)
.265 本39 点97

出場試合数、そして本塁打数と、堅実な守備とムードメーカーとしての役割も大きかったと思います。

3位 西川遥輝選手(1%)
.314 本5 点43

切り込み隊長として今年ようやくブレイクした西川選手の印象も強いですね!盗塁数40もポイント高いです!

同率4位(0.5%)

増井浩俊選手
9勝3敗10S 防2.44

マーティン選手
2勝0敗19H21S 防1.07

中島卓也選手
.240 本0 点28

田中賢介選手
.272 本2 点53

増井投手は、後半戦先発に転向してから破竹の連勝。彼がいなかったら大谷離脱後の先発陣は崩壊していたかも?
マーティン投手は、怪我をするまで抜群の安定感を誇っていました。
中島選手は、遊撃のレギュラーとしてフル出場。記録は地味なものの粘り強い打撃と強肩を武器にした守備で、日ハム投手陣を救ってきました。
田中選手は、若いチームの中で精神的支柱として頼もしい存在。中島選手との二遊間、4番中田選手の不振をカバーする勝負強い打撃などポイント高いです!

更に気になるタイトル争いですが、日本ハムもタイトルホルダーを狙える選手がいます!

<投手部門>

・最多ホールド
宮西投手 39H 1位

<野手部門>

・本塁打
レアード選手 39本 1位

・打点
中田選手 110打点 1位

 

また、9月30日は、今季限りで引退を表明している武田勝投手が、札幌ドームにて先発登板いたします!

 


日本シリーズの日程


ちょっと気が早いですが、2016年の日本シリーズの日程です。
開催される球場は、第1、2戦と第6,7戦は、セリーグ本拠地球場で、第3戦から第5戦は、パリーグの本拠地球場になります。

つまり

1戦目&2戦目
10/22(土) 10/23(日) セ本拠地

10/24(月) 移動日

3戦目〜5戦目
10/25(火) 10/26(水) 10/27(木) パ本拠地

10/28(金) 移動日

6戦目&7戦目
10/29(土) 10/30(日) セ本拠地

このパターンは年ごとに入れ替わるのですが、セ本拠地から始まる場合は、勿論セ有利と言われています。
 

し!か!し!

 
日本ハムが出場した場合は、話が違います!
 
それは……
 

リアル二刀流!大谷翔平選手がいるからです!

 
DH無しの初戦、大谷先発で9人が野手。セの投手にとってこれは相当脅威です!

さらに、2戦目も、野手や代打として大谷がベンチにいるわけです。しまいにはそのままリリーフ登板するかもしれません。

もういっそのこと、7戦全部登板かつ全試合安打かつ、先発勝利、本塁打、打点、打率、セーブで日本シリーズ史上最強のMVPに輝く姿まで見えます!

と、夢の話はここまでとして、まずはCSを突破すること!ですね!

皆さん奮って応援しましょう!

(10/8 追記)ソフトバンクが2連勝でロッテを破り、日ハムのファイナルステージでの対戦相手が、ソフトバンクと決まりました!

 


日本ハムファイターズがソフトバンクホークスを破り、パリーグ代表として日本シリーズに進みました!

(祝 CS突破!)日本ハムファイターズ CSファイナル 日本シリーズまでの道のり

日ハムが日本シリーズ出場!神ってる対戦相手広島カープに勝てるのか?(日程、ルール、分析、予想まで)

スポンサードリンク

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

無料で商品サンプルがもらえるショップが札幌にオープン!

2016年06月22日(水) ニュース 節約大好きなママさん、新しい商品が大好きなアンテナの高めの人に 朗報です! 中央区南1条に「商品サ...

ナウシカのメーヴェが実現!滝川スカイサマーフェスタ2016

2016年08月02日(火) 行事・イベント・お祭り,ニュース 北海道滝川市で7月31日に行われた「スカイサマーフェスタ2016」で、長年の夢が実現! 研究に研究を重...

去年と今年でどう変わった?スタメンから見るファイターズ&パ・リーグの動向

2017年04月06日(木) スポーツ WBCと春のセンバツ甲子園が終わって、待ちに待ったプロ野球2017年シーズンが開幕しましたね! われら...

札幌市内一等地の高級住宅街「円山公園駅」徒歩15分!入居者を募集中!

2016年10月04日(火) ライター(USK),ニュース,札幌観光   前回、市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1の記事を書きましたが...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?