今年の天下一品祭りに行って来た!元祖こってりラーメン 天下一品すすきの店! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン 今年の天下一品祭りに行って来た!元祖こってりラーメン 天下一品すすきの店!

今年の天下一品祭りに行って来た!元祖こってりラーメン 天下一品すすきの店!

2016年10月09日(日)
テーマ:
tenichi_05

 
こってりラーメンの元祖といえば「天下一品

初めて天下一品というお店の名を知ったのが、アメトーーク。
当時は札幌になかったので、どんなラーメンなんだろうってずっと思っていました。

そして、天下一品のラーメンをはじめて食したのが、東京の渋谷店。

最初の一口を食べたときは、衝撃的でした。
 

「なんだこのこってり濃厚なスープは!」

 
スープを飲むというのではなく、食べるという表現が正しいと思うくらい。 正直、食べ終わったあとは具合が悪かったです……
胸焼けがすごくて、しばらく何も食べたくないと思いました。(筆者当時こってり童貞でした)

しかし、これがクセになる。 東京に出張のたびに、近場に天下一品があったら行っていました。そして、スープまで飲み干して、具合が悪くなってしまうという繰り返し……
でも、また食べてしまう。

この中毒性抜群のラーメン天一こと「天下一品」をご存じない方のためにちらっとご説明。

天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市を発祥地とする。10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行うなど「天一(てんいち)」という略称が使用される。

1971年に銀閣寺周辺で開いた屋台がその発祥である。
交流のあった石材店の社長からの厚意で、その店舗の敷地の一部に屋台を固定、1975年8月に初の店舗を構える。

スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本となっている。

「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの様にドロリとしており、麺に絡みつくかのような粘着感を持っている。そのレシピは極秘扱いされている[要出典]。このスープはどろりとはしているものの、意外と脂っこくは無いと評する向きもある。このスープは「箸が立つ」、「ラーメンとは別のジャンル」、「ラーメンを超えたラーメン」などと形容され、かつては鯨油や牛脂が使われているのではないかとの噂も囁かれた。

天一の日

毎年10月1日に配布されるラーメン1杯無料券
毎年10月1日は、天一の日として各店舗でキャンペーンが行われている。これは、当日に麺類や麺類を含む定食を注文すると2ヶ月間有効のラーメン1杯無料券がもらえるというものである。加えて、翌日からの1週間はスピードくじが配布される。

wikipediaより

 

ということで行って参りました!

「天下一品祭り」

 
10月1日は、1杯無料券が配布されるという大判振る舞いのイベントです。
 

tenichi_02

北海道はすすきの店のみ

 
天下一品すすきの店の場所はこちら!

tenichi_04

 

中央区南7条西3丁目 さいとうビル1F
11:00~翌2:00
(金・土・祝前日 〜翌4:00)

さすがに、10月1日は劇的に混むので避けました。2日~10日のスピードくじ狙いです。

実は、進出した年の天下一品祭り(だったはず)にてミニどんぶりを当てたので、今年も当てるぞって気持ちで行ってきました。

そして、入店。もちろん注文したのは「こってり(並) にんにく、麵固め 770円」
 

tenichi_06

 
見るからにしてこってり感たっぷりのポタージュ風スープです。

ひとくちスープを飲むと口の中にスープがまとわりつくくらい。 その中で、しっかり味付けされたメンマが旨い。

そして、テーブルにおいてある「特製辛子味噌」を足してスープの味を変えていきながら食べ進めていきます。

ただ、スープがこってりしすぎて特製辛子味噌がなかなか溶けなくて毎回困る。

みんなどうしているのだろうか・・・。
(特製辛子味噌で思い出しましたが、仙台の激うま味噌ラーメン屋さん「味よし」を思い出しました。普段、味噌ラーメンは食べないのですが、ここの味噌ラーメンは格別です。 話がそれましたが……)

そんなこってりラーメンを食べすすめて行くと、粋な演出が!
 

tenichi_07

 
素敵な営業をされますが、毎日は無理です……

そして、知らなかったのですが、700円以上注文していれば、もやしなどのおかずが食べ放題。
 

tenichi_01

 
いやぁ、久々に天下一品のこってりラーメンを食べましたが、歳なのか・・・・・スープを飲みきれなかった。

そして、今回の祭りのイベントである「スピードくじ」の結果はこちら
 

tenichi_03

 
ミニどんぶり当たっちゃた。

ちなみに、公式HPでは通常サイズのどんぶりが買えます。しかも、648円というお得なお値段!!

そんな天下一品ですが、お酒の〆としてはいけるのか!? 自分は、お酒もお腹も弱いので確実にギブアップです。

(文と画|USK

スポンサードリンク

天下一品 すすきの店

北海道を食べる 

~¥999 

ラーメン 

無休 

札幌市中央区南7条西3丁目さいとうビル 1F 

ランチ時はラーメン屋&夜は焼き鳥居酒屋の二刀流!飲ん兵衛に優しいリーズナブルなすすきのの居酒屋「ばっち」

2017年02月17日(金) 新規開店・リニューアル,まとめない記事,人気記事,ラーメン,ランチ,南4条エリア,居酒屋 すすきのへ行こうで、よく検索されている業種ジャンルが「居酒屋」です。 今や居酒屋は色々な業...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきのは実は住みやすい?すすきの周辺のスーパーマーケット事情

2016年11月11日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事   「すすきのへ行こう」の記事を見ていただくとわかりますが、すすきのはただの繁華街ではない...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

アメイジング!ラーメン屋さんも通う超旨ラーメン!「麺屋すずらん」

2016年10月14日(金) まとめない記事,ラーメン,南5条エリア 偏食ぶりがじわじわバレて来ているすすきのへ行こう編集部。お気づきだと思いますが ラーメン記事多め...

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金) グルメ,ライター(USK),人気記事,ランチ,南6条エリア 今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです! 今回突撃した...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日) ニュース,業界向け記事,人気記事 最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。 それは 禁煙法案 (屋内...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

熱々でトロットロ!すすきのでオススメのたこ焼き屋さんトップ3+α(お持ち帰り、出前、居酒屋、食べ放題)

2016年09月17日(土) グルメ,まとめ記事,人気記事,南5条エリア,南6条エリア,テイクアウト,居酒屋 出来立て熱々を、フウフウ言いながら、おもむろに丸ごとパクッ! ヤケドしそうになるのをわかってい...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮 先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司なんかをご馳走...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?