2020年の天下一品祭り開催決定!元祖こってりラーメン「天下一品すすきの店」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

2020年の天下一品祭り開催決定!元祖こってりラーメン「天下一品すすきの店」

2020年09月25日(金) テーマ:

tenichi_05

 
こってりラーメンの元祖といえば「天下一品

初めて天下一品というお店の名を知ったのは、アメトーーク。
当時は札幌になかったので、どんなラーメンなんだろうってずっと思っていました。

そして、天下一品のラーメンをはじめて食したのが、東京の渋谷店。

最初の一口を食べたときは、衝撃的でした。
 

「なんだこの濃厚なスープは!」

 
スープを飲むというのではなく、食べるという表現が正しいと思うくらい。 正直食べ終わったあと、は、あまりのコッテリっぷりに、しばらく何も食べたくないと思いました。(筆者当時コッテリ童貞でした)

しかし、これがクセになる。 東京に出張のたびに、近場に天下一品があったら行っていました。そして、スープを全部飲み干して、胸焼けになってしまうという繰り返し…
でも、また食べてしまう。

この中毒性抜群のラーメン天一こと「天下一品」をご存じない方のためにちらっとご説明。
 

天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市を発祥地とする。10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行うなど「天一(てんいち)」という略称が使用される。

1971年に銀閣寺周辺で開いた屋台がその発祥である。
交流のあった石材店の社長からの厚意で、その店舗の敷地の一部に屋台を固定、1975年8月に初の店舗を構える。

スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本となっている。

「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの様にドロリとしており、麺に絡みつくかのような粘着感を持っている。そのレシピは極秘扱いされている。このスープはどろりとはしているものの、意外と脂っこくは無いと評する向きもある。このスープは「箸が立つ」、「ラーメンとは別のジャンル」、「ラーメンを超えたラーメン」などと形容され、かつては鯨油や牛脂が使われているのではないかとの噂も囁かれた。

天一の日

毎年10月1日は、天一の日として各店舗でキャンペーンが行われている。これは、当日に麺類や麺類を含む定食を注文すると2ヶ月間有効のラーメン1杯無料券がもらえるというものである。加えて、翌日からの1週間はスピードくじが配布される。

wikipediaより

 

ということで行って参りました!

 

「天下一品祭り」

 
毎年10月1日は、次回1杯無料券が配布されるという大判振る舞いのイベントです。
(こちらは2016年の情報です。今年の天下一品祭りについては記事後半に掲載しています)
 

天下一品すすきの店さんは閉店いたしました。

 
さすがに、10月1日は劇的に混むので避けました。2日~のスピードくじ狙いです。

実は、進出した年の天下一品祭り(だったはず)にてミニどんぶりを当てたので、今年も当てるぞって気持ちで行ってきました。

そして、入店。注文したのは「こってり(並) にんにく、麵固め 770円」
 

tenichi_06

 
見るからにしてこってり感たっぷりのポタージュ風スープです。

ひとくちスープを飲むと口の中にスープがまとわりつくくらい。 その中で、しっかり味付けされたメンマが旨い。

そして、テーブルにおいてある「特製辛子味噌」を足してスープの味を変えていきながら食べ進めていきます。

ただ、スープがこってりしすぎて特製辛子味噌がなかなか溶けなくて毎回困る。

みんなどうしているのだろうか…
(辛子味噌といえば、仙台の味噌ラーメン屋さん「味よし」を思い出しました。普段、味噌ラーメンは食べないのですが、ここの味噌ラーメンは格別です。 話がそれましたね)

そんなこってりラーメンを食べすすめて行くと、粋な演出が!
 

tenichi_07

 
素敵な営業をされますが、毎日は無理です…(でも次の日になるとまた食べたくなるのよね←)

そして、知らなかったのですが、700円以上注文していれば、もやしなどのおかずが食べ放題。
 

tenichi_01

 
いやぁ、久々に天下一品のこってりラーメンを食べましたが、歳なのかスープを飲み干せなかった。

そして、今回の祭りのイベントである「スピードくじ」の結果はこちら
 

tenichi_03

 
ミニどんぶり当たっちゃた。

ちなみに、公式HPでは通常サイズのどんぶりを買うことも出来ます。


 

★2020年天下一品祭り

 
2020年の天下一品祭り(以下天一祭)はコロナの影響もあってか10月1日の無料券はありませんが、その代わりイベントが目白押し!

オリジナルグッズが当たる「ステッカーくじ」や、ラーメン(並)1杯無料券付き「ラーメンチケット」、レインボーミニミニどんぶりがもらえる「明日に虹をかけよう!!スタンプカードキャンペーン」と3つのイベントが開催されます。
 

 
・ステッカーくじ
(10月1日〜10月18日)

今年の天一祭では、ラーメンや定食・セットなど対象商品を注文するとステッカーくじがもらえます。ステッカーにはくじがついており、当たりが出たら天下一品オリジナルグッズ(天下一品オリジナル保冷バック・ロゴが浮き出る!!こってり小皿)と交換!

しかも空くじなしで次会使える50円引き券がついてきます。
 

 
・ラーメンチケット
(10月19日〜11月18日)

期間中ラーメン(並)1杯無料券がついてくる『ラーメンチケット』が販売されます。
 

 
・明日に虹をかけよう!!スタンプカードキャンペーン
(10月19日~2021年6月27日)

大好評『スタンプカードキャンペーン』を開催。スタンプ5個ごとに虹をイメージした7色の「レインボーミニミニどんぶり」や「レインボーミニミニどんぶり(50周年記念ロゴ入)」の全8種類のミニミニどんぶりがもらえます。

さらに全種類コンプリートした人には、まめどんサイズに縮小された「レインボーミニミニどんぶり」と、50周年記念ロゴの「ミニミニどんぶり」をセットにしたコンプリートボックスがもらえるキャンペンに応募することが出来ます(101名抽選)。
 

天下一品すすきの店さんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

天下一品 すすきの店(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南7条西3丁目さいとうビル 1F 

札幌ラーメンと四川担々麺のハイブリッド!「担々麺 獅子王本店」の3種の担々麺を食べ比べ!

2019年03月18日(月) 閉店・移店 ここ最近札幌ではスパイス活動=スパ活がブームになっています。 すすきの周辺でも辛いラーメン14さんや...

言い方によって世代がわかるすすきののあのデパート あなたは何世代?

2016年08月08日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのは、歌舞伎町(東京都新宿区)、中洲(福岡県福岡市)と合わせて日本三大歓楽街といわれている...

牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」

2017年01月05日(木) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 「いつでも牡蠣が食べたい…」と常々心に秘めている森泉です。生牡蠣も焼き牡蠣も蒸し牡蠣も大好きです。...

スープカレーデリバリーと言えばここ!ランチもやってます「Goonies 中央店」

2019年10月11日(金) 閉店・移店 すすきの周辺には飲み屋さんや住人向けに出前をしてくれる店舗が多く存在します。   →すすきの周辺...

馬刺し・馬ステーキ・馬サラダ…ウマづくしの活力ダイニング「1BARIKI(イチバリキ)」

2021年03月18日(木) 閉店・移店,エリア|南4条 デートや女子会などの少人数飲みで「美味しいお肉」が食べられるお店が知りたい!というご要望をいただ...
スポンサードリンク

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク