旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ 旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット

nakajima05

 
急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった……だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてしまうと真冬になったらヤバイ!と思いすぐ消しました。(小さい秋というより、北海道的には短い秋です)

気温はかなり低いけど、一応札幌はまだまだ秋、ふと紅葉の季節になるんだなぁ〜と思い、仕事の合間に気分転換に中島公園へ。
 

nakajima11

 
子供達の遊ぶ声や笑顔を見ながら奥へすすむと、夏のボートもおわり、ふと木々たちをみるとまだ少し早いが赤やオレンジ、黄色くなっているものもチラホラ。真っ赤な紅葉をみつけました。
 

nakajima_13

 
さらに奥へとすすみながら、そうだ!豊平館が新しくなったとテレビでみたなぁ〜と思いながら歩くと手前の日本庭園が気になり、そちらへ。
 

nakajima09

 

nakajima_14

 
入った瞬間目の前にあらわれる、素晴らしいお庭の風景。

これは癒される〜!
 

nakajima07

 
小さな滝があり、水の音、鳥のさえずり……まで聞こえるような気がしてしまう。もう少ししたら本当に紅葉がキレイに観られるだろう。
 

nakajima03

 

nakajima06

 
写真を撮っていると、一羽の烏にじーっと見つめられた。写真にうつりたいのかな?苦手だった烏も娘の好きなアニメのおかげで可愛く見えるようになった。

日本庭園をでると、ガラス張りの近代的な入り口が目に入った。

少しビビりながらはいる。どうやらここが豊平館の入り口らしい。

入園料300円、年間パスポート500円

2回くれば元がとれてしまうではないかと思いつつ、今まで年に1回もここにきたことがないのに年間パスポート買ってしまった。(お得感に弱いんです)

せっかくなので豊平館の中をぐるぐるとまわってみた。
年齢のせいだろうか?子供の頃にはまったく興味を持っていなかったものに癒される。
 

nakajima10

 
真っ赤な絨毯が引かれた階段。歩くだけでなんだか背筋がシャキッとする。歴史ある建物は入ってきた人たちを優しく見守ってくれているのか居心地がいい。
 

nakajima_15

 
2階から1階におりると奥から音楽が……

引き寄せられるように入ると、カフェ?かな?
 

nakajima12

 
石渡紅茶」と看板に書かれている。

(石渡紅茶といえば、旭川の超有名店、札幌に近々出来るって聞いてたけど、まさか豊平館の中とは思ってなかった……)

ということで勿論入ってみた!

本日の紅茶を頼み、お好きな席へどうぞと言われテーブルへ。
 

nakajima08

 
赤い絨毯にバラの絵。普段とは全く違う空気感に違う時代にきたようだ。

ケーキの隣の棚にはいろいろなカップが並んでいて、店員さんがカップを選んでくれている。

ティーポットに入った紅茶をカップに注いで『ごゆっくりどうぞ』といってくれた。

本当にゆっくりしていきます。と心でつぶやく。
 

nakajima05

 
ティーカップもティーポットもとっても素敵。

たっぷり3杯分はあるであろうティーポットの蓋をこっそりあけてみた。

蒸らしたあとにポットにいれてくれているので時間が経っても濃さが変わらない。

紅茶のいい香りに癒されながらゆったりした時間を過ごさせていただいた。

次来たときは、いちごタルトを頂こう。スコーンも気になるし。ん?ハッシュドビーフ。これはランチにピッタリ。

年間パスポートを買ってよかった!!
というのもこのカフェにくるには入園しないと入れないから。

このゆったりさが癖になり週1ペースできてしまいそう。

ハッシュドビーフといちごタルトに後ろ髪を引かれながら、休憩時間も終了してしまった。

(文と画|Pマン

残念ながら、石渡紅茶は2016年末で閉店いたしました。

スポンサードリンク

石渡紅茶(閉店)

喫茶・一服 

〜¥999 

カフェ・喫茶 

不定休(豊平... 

札幌市中央区中島公園1-20豊平館内 

千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)

2017年03月03日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,札幌観光 新千歳に到着し、いざすすきのに行くときに、JRと高速バスのどっちが最適か毎度悩んでいるビジネスマ...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

1杯ずつネルドリップで淹れる。すすきののcoffee shop Marleyさんが5周年。

2016年09月14日(水) まとめない記事,スイーツ・カフェ,南5条エリア   すすきので喫茶店は、非常に貴重な存在です。 狭い範囲で言うすすきの<36号線〜南7条><...

隠れない隠れ家 札幌すすきのを代表する老舗カフェ「ZAZI(ザジ)」

2017年03月31日(金) グルメ,まとめない記事,スイーツ・カフェ,ライター(森泉サヲリ) 10代の頃は、コスモの地下のおにぎりやさん(おきの)に行くのが楽しみだった森泉です。まだ街中に手頃な...

熱々ホクホク!寒い日に食べたくなる石焼き芋は、すすきののあそこでいつでも買えるんです!

2017年02月15日(水) スイーツ・カフェ,南5条エリア,テイクアウト   い〜しや〜き〜いも♪   おいも♪   この季節ならではのテンプテーションスイ...

(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)

2018年01月26日(金) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南8条エリア 西6丁目   いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディ...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

今日のホテルがない!いざという時のすすきのカプセルホテルマップ(価格、駐車場、ネット予約、女性可……)

2018年02月07日(水) すすきのビルマップ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 急遽決まった出張や旅行、ホテルを探してみたら「満室」だったりイベントと重なってとんでもない値段に...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア   札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテー...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?