旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット


急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった……だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてしまうと真冬になったらヤバイ!と思いすぐ消しました。(小さい秋というより、北海道的には短い秋です)

気温はかなり低いけど、一応札幌はまだまだ秋、ふと紅葉の季節になるんだなぁ〜と思い、仕事の合間に気分転換に中島公園へ。
 

nakajima11

 
子供達の遊ぶ声や笑顔を見ながら奥へすすむと、夏のボートもおわり、ふと木々たちをみるとまだ少し早いが赤やオレンジ、黄色くなっているものもチラホラ。真っ赤な紅葉をみつけました。
 

nakajima_13

 
さらに奥へとすすみながら、そうだ!豊平館が新しくなったとテレビでみたなぁ〜と思いながら歩くと手前の日本庭園が気になり、そちらへ。
 

nakajima09

 

nakajima_14

 
入った瞬間目の前にあらわれる、素晴らしいお庭の風景。

これは癒される〜!
 

nakajima07

 
小さな滝があり、水の音、鳥のさえずり……まで聞こえるような気がしてしまう。もう少ししたら本当に紅葉がキレイに観られるだろう。
 

nakajima03

 

nakajima06

 
写真を撮っていると、一羽の烏にじーっと見つめられた。写真にうつりたいのかな?苦手だった烏も娘の好きなアニメのおかげで可愛く見えるようになった。

日本庭園をでると、ガラス張りの近代的な入り口が目に入った。

少しビビりながらはいる。どうやらここが豊平館の入り口らしい。

入園料300円、年間パスポート500円

2回くれば元がとれてしまうではないかと思いつつ、今まで年に1回もここにきたことがないのに年間パスポート買ってしまった。(お得感に弱いんです)

せっかくなので豊平館の中をぐるぐるとまわってみた。
年齢のせいだろうか?子供の頃にはまったく興味を持っていなかったものに癒される。
 

nakajima10

 
真っ赤な絨毯が引かれた階段。歩くだけでなんだか背筋がシャキッとする。歴史ある建物は入ってきた人たちを優しく見守ってくれているのか居心地がいい。
 

nakajima_15

 
2階から1階におりると奥から音楽が……

引き寄せられるように入ると、カフェ?かな?
 

nakajima12

 
 
石渡紅茶」と看板に書かれている。

(石渡紅茶といえば、旭川の超有名店、札幌に近々出来るって聞いてたけど、まさか豊平館の中とは思ってなかった……)

ということで勿論入ってみた!
 
本日の紅茶を頼み、お好きな席へどうぞと言われテーブルへ。
 

nakajima08

 
赤い絨毯にバラの絵。普段とは全く違う空気感に違う時代にきたようだ。

ケーキの隣の棚にはいろいろなカップが並んでいて、店員さんがカップを選んでくれている。

ティーポットに入った紅茶をカップに注いで『ごゆっくりどうぞ』といってくれた。

本当にゆっくりしていきます。と心でつぶやく。
 

nakajima05

 
ティーカップもティーポットもとっても素敵。

たっぷり3杯分はあるであろうティーポットの蓋をこっそりあけてみた。

蒸らしたあとにポットにいれてくれているので時間が経っても濃さが変わらない。

紅茶のいい香りに癒されながらゆったりした時間を過ごさせていただいた。

次来たときは、いちごタルトを頂こう。スコーンも気になるし。ん?ハッシュドビーフ。これはランチにピッタリ。

年間パスポートを買ってよかった!!
というのもこのカフェにくるには入園しないと入れないから。

このゆったりさが癖になり週1ペースできてしまいそう。

ハッシュドビーフといちごタルトに後ろ髪を引かれながら、休憩時間も終了してしまった。
 

(文と画|Pマン

 
(注)石渡紅茶さんは、2018年現在閉店しております。
 


スポンサードリンク

石渡紅茶(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区中島公園1-20豊平館内 

狸小路の新名所?カニロールをかじりながらすすきの観光「蟹帝王 KANI KING」

2018年05月07日(月) 閉店・移店 狸小路5丁目の西端にからくさホテル札幌とマンション(クリオ札幌大通)が出来てからずっと、気になって...

激戦区ラフィラ8階の野菜&果物カフェでリッチ&ジューシーなフレンチトースト見つけた!「やさい・フルーツcafe mikami」

2017年12月08日(金) 閉店・移店 前回のギンザ鳴門さんで食事の後、文教堂書店で本を買い求めた際に(参考記事「生ビールが270円!昼呑み...

すすきのEAST END アーティスティックな空間のグリーンカレー「PROVO」

2016年11月29日(火) エリア|南6条,グルメ|スープカレー・カレー,エリア|創成川イースト・二条市場,ライターさん寄稿記事 日本人の大多数が大好きな料理、カレー。 普通のカレーも、札幌界隈で人気のスープカレーも美味しい...

「大雪像って私にも作れるの?」申し込み〜完成まで「札幌雪まつり大雪像制作ボランティア」に参加してみた!

2018年02月10日(土) 行事・イベント・お祭り,札幌観光,エリア|大通公園,ライターさん寄稿記事 札幌在住10数年、「札幌雪まつり」では毎年色々なテーマの雪像や氷像を楽しんできました。   「...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞の鉄鍋うどん」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...
スポンサードリンク

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク