生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ジンギスカン ラム肉 生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

「釣具屋の上に美味しいジンギスカン屋があるよ。」

と地元の人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

すすきのど真ん中に釣具屋さんがあるのも謎ですが、その上でジンギスカンを焼いているのも謎。
 

 
「さっぽろジンギスカン」の看板よりも釣具屋さんの看板のほうが目立つので「松田つり具」の看板を目指すとすぐに見つけられます。
 

 

さっぽろジンギスカン 本店
(南5西6)

 
プレハブのような造りのお店、古さに不安を感じつつトタンの階段を2階に上がると煙がモクモクの店内。

お店の外観から想像するよりも店内は広めです。

カウンターの後ろにはびっちりウェイティング用のベンチがあります。待ち時間はありますが回転もよく、時間によっては並ばずに入れるときもあります。

席に座ると自動的に出てくる生ラムは綺麗な赤身肉。1枚目は脂身もスジも切り落とされた完璧な赤身ですが、追加の2枚目からは脂身が入ってきます。
 

 
ジンギスカン鍋の頂上におかれたラードをぐるぐると動かしたいところなのですが、少しでも動かすとお店のお姉さんに怒られます…。

このお店ではラードは自然に溶かすもの、触ってはいけないのです。油が全体に回りにくいので肉が鍋に張り付きます。

そうすると煙が出て、店内は煙で充満。けれどもあまり臭くないのです。

肉自体の羊の匂いが薄い。ジンギスカン初心者の方にはオススメしやすい味です。「だるま」のような羊独特の臭みが好きな方には少し物足りないかも。
 

 
生ビールは黒とハーフもあり。赤ワインはグラス300円と格安。

キムチ飯といなきびご飯は小さいサイズもあるのが嬉しいです。お肉を食べるときはやっぱり米が欲しくなっちゃいますよね。
 

 
お腹いっぱい食べた後は、タレにジャスミン茶をそそいでスープにして〆ます。

と、ここまでは普通のジンギスカン屋さんと一緒。

このお店では生ラムの切り出し肉を貰うことができるのです。

「切り出し肉あります 無料 ペットのえさにどうぞ」と壁に貼られています。

日によって、切り出し肉の出ない日もあるそうです。
 

 
この日、いただいた切り出し肉は300グラム以上ありました。主にスジの部分ですが、赤身もかなりあります。

薄く切り開いてグリルでじゅーっと焼くこと20分。カリッカリのラム肉ジャーキーが出来上がります。
 

 

 
焼きたてはものすごく美味しそうな匂い。当然人間が食べても美味しいのですが、基本はペット用です。

我が家の犬たちには魅惑のオヤツのようで、焼いている間からそわそわしています。もちろん食いつきも抜群。鍋で煮込んでご飯としてあげるのも良いようです。

こんなに喜んでくれるなら、また食べさせてあげたい…。切り出し肉を目当てについつい通ってしまうのでした。

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

さっぽろジンギスカン 本店

北海道を食べる 

¥3,000~¥3,999 

ジンギスカン 

不定休 

札幌市中央区南5条西6丁目 松田釣具店 2F 

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきの中華料理店 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

道産のラム肉を是非!飼育から加工まで一直線!「羊飼いの店 ジンギスカン いただきます」

2016年10月03日(月) ライター(Pマン),南5条エリア,ジンギスカン ラム肉   すすきのと言えば北海道の美味しいものがすべて集まっている街です。 先日も東京から...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

2016年10月31日(月) まとめない記事,ライター(森泉サヲリ),南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 「釣具屋の上に美味しいジンギスカン屋があるよ。」 と地元の人なら一度は聞いたことがあるのではな...

すすきの名物グルメ「ラーメン」と「スープカレー」が合体!?「スープカレーラーメン」が予想以上に旨い件「我流る!」

2016年08月24日(水) ライター(USK),ラーメン,南5条エリア,スープカレー・カレー 札幌グルメといえば、一番最初に思いつくのが「ラーメン」 特にみそラーメンが有名ですが、すすきの界...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃないでし...

すすきのへ行こう!|すすきのの目的のお店や施設が必ず見つかります!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきの中華料理店 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「 う月食堂」

2016年09月23日(金) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路,南5条エリア   「おふくろの味」 おふくろの味(おふくろのあじ)は、幼少期に経験した家庭料理、もし...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?