生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ジンギスカン ラム肉 生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

「釣具屋の上に美味しいジンギスカン屋があるよ。」

と地元の人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

すすきのど真ん中に釣具屋さんがあるのも謎ですが、その上でジンギスカンを焼いているのも謎。
 

 
「さっぽろジンギスカン」の看板よりも釣具屋さんの看板のほうが目立つので「松田つり具」の看板を目指すとすぐに見つけられます。
 

 

さっぽろジンギスカン 本店
(南5西6)

 
プレハブのような造りのお店、古さに不安を感じつつトタンの階段を2階に上がると煙がモクモクの店内。

お店の外観から想像するよりも店内は広めです。

カウンターの後ろにはびっちりウェイティング用のベンチがあります。待ち時間はありますが回転もよく、時間によっては並ばずに入れるときもあります。

席に座ると自動的に出てくる生ラムは綺麗な赤身肉。1枚目は脂身もスジも切り落とされた完璧な赤身ですが、追加の2枚目からは脂身が入ってきます。
 

 
ジンギスカン鍋の頂上におかれたラードをぐるぐると動かしたいところなのですが、少しでも動かすとお店のお姉さんに怒られます…。

このお店ではラードは自然に溶かすもの、触ってはいけないのです。油が全体に回りにくいので肉が鍋に張り付きます。

そうすると煙が出て、店内は煙で充満。けれどもあまり臭くないのです。

肉自体の羊の匂いが薄い。ジンギスカン初心者の方にはオススメしやすい味です。「だるま」のような羊独特の臭みが好きな方には少し物足りないかも。
 

 
生ビールは黒とハーフもあり。赤ワインはグラス300円と格安。

キムチ飯といなきびご飯は小さいサイズもあるのが嬉しいです。お肉を食べるときはやっぱり米が欲しくなっちゃいますよね。
 

 
お腹いっぱい食べた後は、タレにジャスミン茶をそそいでスープにして〆ます。

と、ここまでは普通のジンギスカン屋さんと一緒。

このお店では生ラムの切り出し肉を貰うことができるのです。

「切り出し肉あります 無料 ペットのえさにどうぞ」と壁に貼られています。

日によって、切り出し肉の出ない日もあるそうです。
 

 
この日、いただいた切り出し肉は300グラム以上ありました。主にスジの部分ですが、赤身もかなりあります。

薄く切り開いてグリルでじゅーっと焼くこと20分。カリッカリのラム肉ジャーキーが出来上がります。
 

 

 
焼きたてはものすごく美味しそうな匂い。当然人間が食べても美味しいのですが、基本はペット用です。

我が家の犬たちには魅惑のオヤツのようで、焼いている間からそわそわしています。もちろん食いつきも抜群。鍋で煮込んでご飯としてあげるのも良いようです。

こんなに喜んでくれるなら、また食べさせてあげたい…。切り出し肉を目当てについつい通ってしまうのでした。

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

さっぽろジンギスカン 本店

北海道を食べる 

¥3,000~¥3,999 

ジンギスカン 

不定休 

札幌市中央区南5条西6丁目 松田釣具店 2F 

自家製パンとジャパニーズインディアカレー 「未来カレーこりす」

2016年11月03日(木) ライター(森泉サヲリ),南3条エリア,スープカレー・カレー すすきのと狸小路の間にある資生館小学校。昼間は子供たちの元気な声が聞こえる明るい場所ですが、夜に...

地下鉄すすきの駅から2番目に近い!?「スープカレー SHO-RIN(ショーリン)」

2016年12月21日(水) ライター(USK),南5条エリア,スープカレー・カレー 前回の記事では、すすきの駅から1番目に近いスープカレー店を紹介しました。(地下鉄すすきの駅からも...

南5条西4丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月05日(火) すすきのビルマップ,南5条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南5条西4丁目」です。     マップ...

すすきのの住人ならみんな知っている!24時間&出前OKの「にぎりめし」

2016年10月12日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,南6条エリア,テイクアウト   日本人なら誰もが大好きなはずの「おにぎり」 コンビニにもたくさんの種類のおにぎり...

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) まとめない記事,スイーツ・カフェ,南8条エリア 西6丁目   いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディ...

(移住・出張・旅行・遠征)道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?