出てきた出てきた山親爺♪優しく懐かしい昭和なお菓子の札幌千秋庵 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ 出てきた出てきた山親爺♪優しく懐かしい昭和なお菓子の札幌千秋庵

出てきた出てきた山親爺♪優しく懐かしい昭和なお菓子の札幌千秋庵

札幌で育った30代以降の人なら誰もが知っている札幌千秋庵の「山親爺」のCM。

♪出てきた 出てきた 山親爺 笹の葉かついで シャケしょって スキーにのった山親爺 千秋庵の山親爺 今日のおやつは山親爺 千秋庵の山親爺♪
 

sennsyu08
 
sennsyu07
 
sennsyu09

 
この山親爺の歌と「タヌキサンバ」(ぽんぽこ札幌 狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ〜♪)がセットで記憶にすり込まれている人は多いのではないでしょうか。

山親爺」は全国的にメジャーなお菓子ではないけど地元民ならばだれもが知っている札幌千秋庵の定番お菓子です。発売は昭和5年。CMの歌どおりにスキーを履いたクマがシャケを背負った姿がレリーフになっています。

その「山親爺」にショックなことが…。

缶入りと箱入りのおまけに入っていたクマのマスコットが無くなってしまいました。
 

Exif_JPEG_PICTURE
 
Exif_JPEG_PICTURE

 
黒いプラスチックでできた2cm程度の小さなクマ。造りが丁寧だとか変わった形をしているわけでもないのですが、なんだか可愛い。

無くなってしまうと寂しいものです。
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
例えるのなら、崎陽軒のシウマイ弁当から醤油入れの「ひょうちゃん」が無くなってしまうような寂しさです。

クマの同梱が無くなってしまった理由は、製造していた工場が残念ながら閉鎖してしまったそうです。

札幌千秋庵の起点である函館千秋庵総本家には「元祖山親爺」があります。

こちらもスキーを履いたクマがレリーフになっていますが、札幌に比べるとシブいクマ。

パッケージデザインにも重みがあります。

札幌千秋庵から暖簾わけして創業した帯広の六花亭には「郭公の里(かっこうのさと)」というバター煎餅が。クマではなく柏の模様ですが、味はやっぱり「山親爺」です。
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
千秋庵といえば「山親爺」よりも「ノースマン」のほうが知られているかもしれません。餡をパイ生地で包んだお菓子です。こちらも似ているお菓子はたくさんありますよね。

駅前通りにある千秋庵本店にはカフェコーナーもあります。ラストオーダーが17時30分とちょっと早めなのが残念ですが、あまり混んでいないのでゆったりお茶できます。
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
地下のフロアにはお茶室があり茶道教室も開かれているそうです。気がついている人はほとんどいないであろう地下街からの入り口には昭和なステンドグラスが。
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
千秋庵のお菓子にはノスタルジックなものが多く、懐かしい気持ちになります。洗練された流行のお土産に飽きたときに買ってみてはどうでしょうか?

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

千秋庵 本店

ショッピング 

~¥999 

スイーツ 

無休 

札幌市中央区南3条西3丁目千秋庵ビル 1F 

おしゃれスポット南3条通りに突然現れる秘密基地感満載のお店は、美味しいジェラートのお店だった!

2016年08月17日(水) ライター(USK),スイーツ・カフェ,南3条エリア,テイクアウト すすきのの端っこに、小さくてかわいらしいお店があります。 そのお店の名前は 「ジェラード&チップ...

すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」

2016年10月05日(水) まとめない記事,スイーツ・カフェ,ライター(tori),南6条エリア,テイクアウト 駄菓子を題材にした漫画のアニメ化や、大型商業施設に駄菓子店を出店したという話題が後を絶たない、昔...

すすきの駅直結!駅徒歩3秒でありつける素朴なおやつ!「すすきのたい焼き」

2017年01月07日(土) ライター(USK),スイーツ・カフェ,南4条エリア   すすきの駅からすぐ近く(というかまだ地上に出る前のエリア)に、小さい小さいたい焼き屋さ...

狸小路すぐそばのピヴォ5階のカフェが思いのほかあたりだった件

2016年10月14日(金) グルメ,スイーツ・カフェ,ランチ,ライター(Pマン)   今日は友達と1時間くらいお茶をするということで、大通り待ち合わせ。 よく行くお店は...

生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」

2016年10月31日(月) まとめない記事,ライター(森泉サヲリ),南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 「釣具屋の上に美味しいジンギスカン屋があるよ。」 と地元の人なら一度は聞いたことがあるのではな...

すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「 う月食堂」

2016年09月23日(金) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路,南5条エリア   「おふくろの味」 おふくろの味(おふくろのあじ)は、幼少期に経験した家庭料理、もし...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,居酒屋 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?