がっかりする前に知って欲しい。日本三大がっかり名所「札幌時計台」って要するに何なの? - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) がっかりする前に知って欲しい。日本三大がっかり名所「札幌時計台」って要するに何なの?

がっかりする前に知って欲しい。日本三大がっかり名所「札幌時計台」って要するに何なの?

2016年12月22日(木)
テーマ:
tokeidai_00

 
道外の人が札幌と聞いて、必ず思い浮かべるのが

「札幌時計台」

これはさっぽろ観光では外せない名所! 札幌市民で知らない人はいない!!しかし、札幌に住んでて入ったことはない人も多いのではないでしょうか?

ちまたでは、日本三大がっかりとも揶揄されていますが・・・・。(ちなみに三大がっかりのダントツ2トップは時計台と高知のはりまや橋だそうです。)

実はすすきのからは、歩いていける距離にあります。

そんな時計台に、札幌に住んでうん十年初めて入りました!

よく時計台のそばを歩くことはありますが、中に入ることがまったくない・・・・・。

なぜ、今回入ることになったかというと、友人が結婚式をあげることに!

ちなみにまず、時計台という名は聞いたことがあるけれども、結局なんだんだというと

北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として、初代教頭のクラーク博士の構想に基づき1878(明治11)年に建設。

農学校の生徒の兵式訓練や、心身を鍛える体育の授業を行う場、および入学式・卒業式等を行う中央講堂として使われていた建物だ。

開拓期のアメリカ中・西部で流行した風船構造と呼ばれる木造建築様式が特徴。赤い屋根と白い壁が印象的な建物だが、市立図書館として使われていた一時期には壁の色が緑だったという意外な記録が残る。

1階展示室では色の移り変わりや大火に遭った際のエピソードなど、時計台にまつわる歴史を展示。

2階では再現された演武場の歴史的な雰囲気を体感しながら、実際に時計台で使われているものと同じハワード社の時計機械を見学できる。(札幌市時計台HPより抜粋)

だそうです。へぇ~。

実は、同じ仕組みの時計機械が手稲区の北海道科学大学に展示されております。(これ豆知識)

時計台へ歩いていく方法は

・すすきののミスタードーナッツがある道を札幌駅方向にひたすら真っ直ぐ!
・すすきのから、地下街(ポールタウン→オーロラタウン)を大通に向かってぶらぶら歩いて、「大通西2」「大通西3」出口そば

そんな時計台。人生初めて入館。よく、結婚式やコンサートなどが開かれているというのは知っていましたが、行く機会がさっぱりありませんでした。
 

tokeidai_03
 
tokeidai_02

 
1階の部屋には、時計台の歴史や時計台にちなんだものの資料室や売店があります。
石原裕次郎さんが、時計台をバックにレコードをだしているとは・・・・。

そして、結婚式場となった2階はこちら
 

tokeidai_01

 
2階は、ひろ~いホールになっており、木のベンチが教会のイスみたいに並んでおあります。やはり古い建物と広いホールなのかやや肌寒い。(ホカロンが配られてました。)

そして、結婚式を挙げた二人は、とても幸せそうでした。

そんな時計台、昔は無料だったような記憶があったのですが、入場料が大人は200円かかります。今回は、貸切だったので無料。

そんな時計台は、誰でも借りることができます。
なんと、「6,000円 ※但し入場料1,001円以上のもの、営利・営業を目的とするもの等は12,000円。」
歴史ある時計台で何かイベントをやってみるのはいかがですか?

(文と画|USK

スポンサードリンク

すすきの周辺の映画館マップ

2016年11月17日(木) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事   最近は、複数の映画会社によるシネマコンプレックス(通称・シネコン)という映画館が主流にな...

すすきの駅直結!駅徒歩3秒でありつける素朴なおやつ!「すすきのたい焼き」

2017年01月07日(土) ライター(USK),スイーツ・カフェ,南4条エリア   すすきの駅からすぐ近く(というかまだ地上に出る前のエリア)に、小さい小さいたい焼き屋さ...

千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)

2017年03月03日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,札幌観光 新千歳に到着し、いざすすきのに行くときに、JRと高速バスのどっちが最適か毎度悩んでいるビジネスマ...

働くママさんを応援!すすきの周辺の保育所&託児所マップ

2016年11月25日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,業界向け記事   すすきのには、ビジネス街にも隣接していることもあり、昼・夜と働くママのために保育所がい...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

すすきの交番横のロッテリア跡地のテナントが決定!

2017年08月02日(水) ニュース,人気記事   6月25日にすすきの交番横のロッテリアが惜しまれつつ閉店となり、このあとどんなテナントが入...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」

2017年11月07日(火) グルメ,ライター(USK),人気記事,ランチ,テイクアウト,大通エリア コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 す...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?