ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水)
テーマ:
eiraku_01

 

すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。

 

お食事の店 栄楽
(南5西7)

 

eiraku_00

 
住所:札幌市中央区南5条西7丁目
営業時間:12:00~15:00,17:00~21:00
TEL:011-562-6428

てっきり11:00くらい開店と勝手に思い込んでおり、11:30に行ってしまいました。開店時間は、12:00です。

ちょうど店主のおじさんがお店の前でいろいろ準備していたようなのですが、「いいよ」ってことでお店に入れてもらえました。

お店の中は、昔ながらの定食屋さん。カウンターに6人くらい?と奥に座敷があるようですが、日常生活溢れるオーラ全開でした。

正直、女性一人で入るには勇気がいるかなと。ただ、このような雰囲気のお店大好きです。
 

eiraku_03

 
さて、席について頭の上に掲げられているメニューを眺めると、ランチは、主にハンバーグランチ、しょうが焼きランチ、トンカツ定食、チャーハン、ラーメンなのかな。

今回は、トンカツ定食にしました!

なぜなら、最近体調がよろしくなく体力をつけたいこともありトンカツ定食しかないと判断!
(体調悪いときは、食べたいものを食べるのが一番と思っている自分です。)

これが500円なんてすばらしい。

さっそくトンカツ定食を注文。

ネットの情報では、私の大好きな猫がいるらしいのですが、この日は出会えず・・・・。ちょっとがっかりしながら、お店にある漫画を読みながら出てくるのを待ちます。

そして、しばらくして出てきたのがこちら。
 

eiraku_02

 
正直、500円だからあまり量はないだろうと思っていました。
しかし、現実は違った・・・・・なめてた。すごいボリュームがテーブルの上に・・・。
 

eiraku_04

 
まずは、トンカツのアップ。お皿いっぱいの揚げたてのトンカツ。

お肉に塩コショウかな?でしっかり味付けされ、ソースをかけずにでも食べれる衣サクサクのトンカツです。
 

eiraku_05

 
そして、なぜか付いているとうれしいナポリタン!!しかも、たっぷり。

何故、こういうときのナポリタンってすごくおいしいんだろう・・・。
 

eiraku_06

 
さらに、たっぷりのたくわんと焼きにしん。ちょっと焼き魚が出てきてびっくりしましたが・・・。
でも、ちょっとうれしい。

意外と、たくわんのとなりにある焼き魚が、今回のとんかつ定食にぴったり。

それは、揚げ物を食べ進めるうえで、すごくお口休めにになります。お口をさっぱりしてくれるという絶大な効果!

なぜかというと、よく定食についてくるお漬物って、本当にお口休め程度の量しかありません。漬物が好きな自分としては、漬物はたくさんつけてほしい!

そんな思いと持っている自分でも満足する量のお漬物!

そんな感じで、ごちそうさま。

給料日前など、あまりお金がないけど、がっつりたくさん食べたい方は是非行くべし!

(文と画|USK

スポンサードリンク

お食事の店 栄楽

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

日曜日 

札幌市中央区南5条西7丁目 

ジャンクな旨みが病みつき!すすきので油そばの食べられるお店おすすめ5選!

2017年05月13日(土) グルメ,まとめ記事,ラーメン 油そばは今ではすっかり麺メニューの1ジャンルになってきました。 最近の流行メニューかとお思いきや...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです!

2016年08月19日(金) ライター(USK),南8条エリア すすきのといえば、一夜限りの恋など誘惑のある繁華街。しかし、この恋以外のコイに実は、出逢えます。 ...

(悲報)おふくろの味3・5食堂が年内で閉店!?

2017年12月06日(水) グルメ,南3条エリア からあげ、しょうが焼き、焼き魚、トンカツ........   色々なおかずと白米の組み合わせ=定食が...

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路 すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路 すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

千里の道も一歩から!すすきの「串かつ 千里」のマグロカツは、おかわり必至の旨さ!!

2016年09月04日(日) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 最近は、会う人会う人に 「すすきので普段使いの居酒屋ってどこですか?」 と聞いて回っています...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

これぞ一人飲みの聖地!焼き鳥職人の絶品焼き鳥に舌鼓!「炭焼 鳥まる」

2017年09月28日(木) まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 個人でやっている焼き鳥居酒屋さん。一人飲みの聖地ですね。 仕事終わりに立ち寄ってカウンターで焼...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?