すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金) テーマ:

今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです!

今回突撃したその場所は……
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂
(南6西1)

 
場所は、地図に書かなくてもすぐわかります。

豊水すすきの駅6番出口に直結しているビルです。

住所としては「北海道札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F」のようです。

タクシーで行っても、歩いている人に聞いても、Googleマップさんに聞いても豊水すすきの駅6番出口って伝えるのが一番ですね。

365日地下鉄が動いているので、営業時間は無休です。

平日と休日では、営業時間が30分違うだけで、終了時間は15:30です。
[月~金]7:30~15:30
[土・日・祝]8:00~15:30
 

housui_00

 
ただ、ここは豊水すすきの駅から入れないので、一度外にでることになります。
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂さんは2023年11月をもって閉店いたしました。

 
ちなみに、外観はこんな感じです。
 

housui_01

 
6番出口をUターンして創成川の方へ歩くと、このビルへの入り口があります。
 

housui_05

 
写真のようなものが貼ってあります。

まぁ、乗務員の方々の食堂なので……一般向けには案内はしていないようです。

ぱっと見ても、食堂があるかどうかがわからない。

インターホーンがありますがそれは無視。勇気を持ってそのままドアを開けると……
 

housui_07

 
な感じで案内があります。

エレベータがありますが、休憩する乗務員の人専用とのことです。 場所は、2Fなので健康のために階段をということみたいです。

階段をあがると
 

housui_03

 

THE・食堂が現われます。

 
ちなみに、一番手前のテーブルは「乗務員専用」の札が立っているので、それ以外のテーブルに座ることになります。

実は、L字のフロアになっており、左奥にも食べるスペースがあります。

さて、肝心のメニューはこちら。一番高くて570円とリーズナブルです。
 

housui_04

 
ちなみに、ニコニコ現金払いのみです・・・・SAPICA使えるとうれしかった←

今回、注文したのは日替わり定食(小盛)470円です。

鍋焼きうどん500円というメニューも気になりましたが、あえての定食をチョイス。
 

housui_06

 
1月7日に突入したので、チンジャオロース、パンプキンマヨネ、れんこんきんぴらに味噌汁とご飯が付いてきます。

食堂のカウンターに食券を出し、しばし待って出てきたのがこちら。
 

housui_02

 
お味のほうは、しっかりとした味付けでパクパクと進んでいきます。

作っているのが給食センターさんのようなので、栄養バランスも完璧だと思います。

大衆食堂の定食とは違う、学校などの食堂って感じのお味です。

ちょうど行った頃は、お昼のピークがすぎていたのか、市民の方か近所の会社員のような方が2、3名いらっしゃいました。

ほとんどが500円以内で食べることができる安い食堂。 初めて行くときは勇気がいるかもしれないですが、お得なランチスポットですよ!
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂さんは2023年11月をもって閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南6条西1丁目札幌市交通局東豊線乗務区 2F 

狸小路のアメリカンダイニングTK6が36号線-サブロク-沿いに復活!「TK36」

2019年08月23日(金) 閉店・移店 36号線を創成通りからすすきのへ向かって歩いていると、見なれない風景に足が止まりました。 場所は...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

名物ブラックカレーが美味しい!Wi-Fiも開放のラフィラ老舗喫茶 「クレメント」

2016年10月16日(日) 閉店・移店 出先で急に仕事先から依頼が来て、急いでネットの繋がるところを探さなきゃ行けない時とか本当に困りま...

ラーメン激戦区を勝ち抜いて来た鶏白湯ラーメンがラーメン横丁に出店!「とりぱん ラーメン横丁店」

2018年05月11日(金) 閉店・移店 先日Nグランデビルのトイレを借りた時に、ビルの1階部分のマップを見て”良く出来てるな〜”と関心してし...

すすきのランチ難民に捧ぐテイクアウトカレー!そのお値段なんと250円!

2016年10月02日(日) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 昼は閑散とした夜の街すすきのですが、太陽がまぶしい昼だって人はいます。 ビル管理会社や広告会社...
スポンサードリンク

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク