すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金)
テーマ:

今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです!

今回突撃したその場所は……
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂
(南6西1)

 
場所は、地図に書かなくてもすぐわかります。

豊水すすきの駅6番出口に直結しているビルです。

住所としては「北海道札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F」のようです。

タクシーで行っても、歩いている人に聞いても、Googleマップさんに聞いても豊水すすきの駅6番出口って伝えるのが一番ですね。

365日地下鉄が動いているので、営業時間は無休です。

平日と休日では、営業時間が30分違うだけで、終了時間は15:30です。
[月~金]7:30~15:30
[土・日・祝]8:00~15:30
 

housui_00

 
ただ、ここは豊水すすきの駅から入れないので、一度外にでることになります。

ちなみに、外観はこんな感じです。
 

housui_01

 
6番出口をUターンして創成川の方へ歩くと、このビルへの入り口があります。
 

housui_05

 
写真のようなものが貼ってあります。

まぁ、乗務員の方々の食堂なので……一般向けには案内はしていないようです。

ぱっと見ても、食堂があるかどうかがわからない。

インターホーンがありますがそれは無視。勇気を持ってそのままドアを開けると……
 

housui_07

 
な感じで案内があります。

エレベータがありますが、休憩する乗務員の人専用とのことです。 場所は、2Fなので健康のために階段をということみたいです。

階段をあがると
 

housui_03

 

THE・食堂が現われます。

 
ちなみに、一番手前のテーブルは「乗務員専用」の札が立っているので、それ以外のテーブルに座ることになります。

実は、L字のフロアになっており、左奥にも食べるスペースがあります。

さて、肝心のメニューはこちら。一番高くて570円とリーズナブルです。
 

housui_04

 
ちなみに、ニコニコ現金払いのみです・・・・SAPICA使えるとうれしかった←

今回、注文したのは日替わり定食(小盛)470円です。

鍋焼きうどん500円というメニューも気になりましたが、あえての定食をチョイス。
 

housui_06

 
1月7日に突入したので、チンジャオロース、パンプキンマヨネ、れんこんきんぴらに味噌汁とご飯が付いてきます。

食堂のカウンターに食券を出し、しばし待って出てきたのがこちら。
 

housui_02

 
お味のほうは、しっかりとした味付けでパクパクと進んでいきます。

作っているのが給食センターさんのようなので、栄養バランスも完璧だと思います。

大衆食堂の定食とは違う、学校などの食堂って感じのお味です。

ちょうど行った頃は、お昼のピークがすぎていたのか、市民の方か近所の会社員のような方が2、3名いらっしゃいました。

ほとんどが500円以内で食べることができる安い食堂。 初めて行くときは勇気がいるかもしれないですが、お得なランチスポットですよ!

(文と画|USK

スポンサードリンク

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

無休 

札幌市中央区南6条西1丁目札幌市交通局東豊線乗務区 2F 

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

500円以下で食べられるワンコインディナー・狸小路で「しゃべりたい」←これ店名

2016年10月19日(水) グルメ,ライター(tori),狸小路 晩御飯を食べるときに気になることの1つといえば、やっぱりお値段です。   給料日前でお金がな...

最近 新規開店 ニューオープンしたすすきの周辺のお店 2017年9月〜10月

2017年11月01日(水) グルメ,新規開店・リニューアル,まとめ記事   10月もすすきのには新しいお店がオープンしています。 今月はとにかくすすきのビッグ2「だる...

最近 新規開店 ニューオープンしたすすきの周辺のお店 2017年10月〜11月

2017年12月01日(金) グルメ,新規開店・リニューアル,まとめ記事   さすが11月です!年末商戦に向けて沢山のお店がオープンしています!特にラムしゃぶのお店や...

全国制覇まであと少し!ご飯がすすむハンバーグ!びっくりドンキー

2017年10月12日(木) グルメ,狸小路,南5条エリア,焼肉・ステーキ 札幌に本拠地のある三大企業といえば、1にニトリ、2に山岡家←そして......   びっくりドンキー...

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,狸小路   先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。 http://www.go-su...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南8条エリア 西6丁目   いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディ...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」

2017年11月04日(土) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,寿司・海鮮 本州からすすきのに旅行や出張でいらしゃった人を、海鮮でもてなしたい!っていう時に重宝するお店があ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?