(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 今は無き名店・迷店の思い出 (コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」

omoide

 
かつて、七五三という変わった店名のラーメン屋さんがありました。

七五三と書いて「しめ」と読むそうです。

僕も正式な読みがなを知ったのは、七五三のことを知ってから数年経ってからでした。(知った後も3回に1回くらいは「しちごさん」と呼んでましたし)

七五三は、南4西5丁目、今「天真爛漫」のある場所にありました。

ラーメン以外にも、チャーハンや餃子、キクラゲ炒めなどの中華メニューがあって、そのどれもが結構旨いという、ありそうで中々ない奇跡的なお店でした。

七五三のラーメンや中華メニューについては、口コミ系サイトや個人ブログなんかでも知ることが出来ますので、ここでは、いかにもすすきの密着サイトならではの切り口で語りたいと思います。
 

七五三の何が凄かったかと言うとそれは……

 

出前の兄ちゃんの身体能力

 

であります!

 
よく、漫画なんかで出前のオカモチを片手に下げながら、自転車をふらふらと片手運転する様を思い浮かべると思います。

七五三の出前の兄ちゃんも、想像通りの片手オカモチスタイルで、自転車を漕いでいたのですが、とにかく全くふらつきません!

一見メガネをかけてどちらかというと地味な見た目なのですが、よく見ると肩周りなんかもビルドアップされていて、その地味めな顔からは全く想像つかないくらいのナイスマッチョ!

今思い返しても、彼の身体能力はすすきのでもトップクラスの高さだったと思います。(出前の兄ちゃんつかまえてする評価じゃないけど)

そして、ある日、彼のさらなる凄さを思い知る光景に遭遇するのです。

大雪の降りしきるすすきのの街角から、おか持ちを持った彼が現れたのです。いつも通りの飄々としたスマイルで、ぐいぐいと自転車を漕いでいるのです。

しかも、路面は凍ってツルツルで、僕らなんかは歩くだけでも危なっかしいレベルの危険地帯。

でも、彼はいつも通り片手におか持ちで自転車を片手運転。

そのサーカスばりのパフォーマンスに、ある記憶が蘇りました。

それは、今から35年程前、テレビで初めてタイガーマスクvsダイナマイトキッドを観たときの衝撃の記憶です。

後に4次元殺法と呼ばれたその規格外の技の数々は子供はおろか全世界のプロレスファンを一発で虜にしたのでした。

七五三の出前の兄ちゃんのその4次元オカモチ殺法(なんじゃそりゃ)観たさに、わざわざ出前して建物の前で待ち伏せしたりして(迷惑)

そんな、七五三も閉店し、彼の出前姿ももはや見ることは出来なくなりました。

でもある時、お祭りのチャリティープロレスに、パンダのマスクをかぶった覆面レスラーを見かけました。

パンダマスクのコミカルな動きの中に、七五三の彼の姿がだぶって見えました。

もちろん、パンダマスクの正体が誰なのか?知る由はないのだけれど、彼が颯爽と走っていた姿とともにあの頃のすすきのの記憶が蘇って来たのです。

スポンサードリンク

すすきののミスタードーナツが、リニューアルオープン!新スイーツメニューや汁そばなどの軽食も。

2016年12月01日(木) 新規開店・リニューアル,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),南4条エリア 1970年代、現ススキノラフィラが松坂屋だった頃。すすきのでディスコが盛んだった時代。 そんな昔か...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗」さんで旬のコースを堪能して来ました!

2017年04月17日(月) 南4条エリア,寿司・海鮮 内地の友人から、「彼女と婚前旅行で札幌にいくから、とにかくいい感じのお寿司屋さんに連れてけ!」と...

ススキノラフィラ(旧ロビンソン・すすきの十字街)で火災!通電障害続く

2016年06月01日(水) ニュース,南4条エリア 5月25日夕方19時前に、ススキノラフィラ(中央区南4条西4丁目)の地下で火災。 原因は「発電機説」「...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?