(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 人気記事 (コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

omoide

 
思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。

第3回は、あの24時間レストランについて書きたいと思います。

24時間でレストランといえば、普通はファミレスとかファーストフードとかいわゆる全国チェーン的なお店が真っ先に頭に浮かぶと思います。

でも、すすきのにあったそのお店=バロンは、恐らく他の都道府県には系列店の存在しない単独店だったんだと思います。

バロンは、駅前通りを南8条まで行った丁度鴨々川が郵便局やゼップ札幌に向かって斜行していく所(=現在セイコーマート南8条店のある場所)にあった24時間営業のレストラン。

モーニングやランチはおろか、すすきのの住人を全方位的にカバーしてくれるお店として、数多くのファンがいて、当時すすきので働いていた僕もそんなファンのひとりでした。

腹ぺこの時によく頼んでいたのは”オランダカツ定食”(略してオラカツ)。

といっても、要するにトンカツの中にチーズが入っているチーズカツにサラダとライスとスープだかがついた、トンカツ屋では珍しくも何ともないメニューです。チーズ=オランダの理屈が全く腑に落ちませんが、これが結構美味だったのです。

あとは、”コスモポリタン”なる、鉄板パスタの上にハンバーグが載っているメニュー。これまた一体全体どうしてコスモポリズム=世界主義なのか全くわからないというなぞのネーミング&これまた旨い。

勿論、喫茶店のような使い方も出来るので、コーヒーや紅茶、ケーキやパフェもありました。

端の方にはなぞのゲーム機コーナーもあり、怖いお兄さんがアツくなってバッチンバッチンBig Smallボタンを叩きまくっていたり、あと、これまたどういう経緯でそうなったかはわかりませんが、カラオケボックスも数部屋併設されてたり……

このナンデモガラパゴス感が、よりいっそうバロンの不思議な魅力を引き立てておりました。(置いてあるマンガも中途半端でビーバップハイスクールが何故か飛び飛びで置いてあったり)

勿論365日無休なので、大晦日や正月三が日のすすきの中のケーキ屋を捜してもケーキが手に入らないときでも、バロンに行けばケーキにありつくことが出来ました。

そんなまさに不夜城そのもののバロンの話を、すすきの懐かし話に花を咲かせていると必ず行き着くのが
 

バロン婆さん

 
のことです。

バロン婆さんとは、とにかく毎日早朝にバロンに来ていた一人のお婆さんのことなんですが、特徴的なのはそのルックス。

髪型が、スネ夫みたいというか、湾岸戦争の時にテレビに出て来た軍事評論家のような、頭の上になんか乗っかってるみたいな髪型で、しかもいつみても居眠りしているんです。

当時かなりバロンに通いましたが、バロン婆さんが入店する所、会計する所はおろか、コーヒーカップに口を付けているところすら目撃することはかないませんでした。

そんなバロンもいつの間にか閉店し、跡地にはセイコーマートが……

元気だったすすきのを象徴するようなお店バロンについて知っている人がいれば、切に情報募集いたします。

スポンサードリンク

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

【すすきの】多分閉店か店名変更になったと思われるお店(調査中含む)

2016年07月02日(土) 新規開店・リニューアル,すすきのビルマップ,閉店・移店   すすきのへ行こうは、2016年7月にリニューアルしました。 が、検索エンジンやブックマ...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

(移住・出張・旅行・遠征)道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日   遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?