すすきののバーで油そばをツマミに世界のビールで乾杯♪「米風亭(べいふうてい)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース お酒・バー すすきののバーで油そばをツマミに世界のビールで乾杯♪「米風亭(べいふうてい)」

すすきののバーで油そばをツマミに世界のビールで乾杯♪「米風亭(べいふうてい)」

早速ですが油そばってご存知でしょうか?
 
北海道民にはあまり馴染みがない、食べ物かも知れませんが、簡単にいうとスープのないラーメンなのです。

そう聞くとますます不思議な食べ物に聞こえるかもしれません。 が、とぉっても美味しいすぎる麺料理なんです!

濃いめのタレを絡めながらたくさんの具を混ぜて食べるシンプルですがパンチの効いた一品です。

私が東京に昔すんでた頃は油そばで有名なお店があちこちにたくさんあり、よく食べに行ってたのですが、北海道に戻ってきてからまた食べたいなーと思って探していたらありました。
 

beihutei_02

 

米風亭
(南3西1)

 
こちらはダイニングバーなのですが、油そばが有名ということで、立ち寄ってみました。

レトロでスタイリッシュなお店の作りです。 中に入るとテーブル席とカウンター席があり、平日の夜でしたが、かなり賑わっていました。

メニューを見ると、油そばありました!
 

beihutei_03

 
飲み物のメニューにはなんと世界各国のビールがずらりと!店内にもたくさんの外国のビールの瓶や樽が置いてあるのがわかります。
 

beihutei_01

 
これは油そばと一緒に飲むしかない… ということで、イギリスのバスペールエール(ハーフサイズ600円)をいただきます!
 

beihutei_00

 
心地よい苦味と、ちょうど良い冷たさで乾いた喉が潤います!コクがあってクセがなくとても飲みやすいです。

ビールを楽しんでいると…
 

beihutei_04

 
きました! これが油そば(760円)です!

お味は… 太めの麺にしっかり、濃いタレが絡まってますね!味はこってりなんですが、油そばといっても油っこくなくてスルスル食べられちゃいます!

チャーシューやメンマ、ネギなどの具もよーく混ぜて麺と一緒に食べるともう病みつきです。

特にうずらの味玉は中まで味がついてて食べ応え抜群で麺によく合います。

ビールの苦味にも、濃いめの味が最高に合う、おつまみになる油そばですね。

ラー油とお酢も付いてきますので、お好みの味付けで調節して食べるのも楽しいです。

ラー油でピリ辛、お酢でさっぱりとどれも美味しいのでお試しあれ。

今回はビールと一緒にいただきましたが 、すすきので飲んだ帰りに締めのラーメンに食べるのもいいかもしれませんね♪

(文と画|tori

スポンサードリンク

米風亭

お酒を飲む 

¥2.000~¥2.999 

ダイニング 

年中無休 

札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル 1F 

すすきので本場タイ料理が食べられる!タイ旅行好きのライターさんも太鼓判!「クルア サモーン」

2016年10月29日(土) グルメ,ライター(USK),ランチ,南3条エリア   今回、紹介するのはタイ料理。 すすきのには、何件もタイを含むアジア料理が食べられ...

南3条西3丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月03日(日) すすきのビルマップ,南3条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南3条西3丁目」です。     マップ...

本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂

2017年07月21日(金) グルメ,まとめない記事,ランチ,南3条エリア 「南3条通りで再開店した老舗のカレーの美味しいお店がありますよ!」   という情報を得たのが5...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日   遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さ...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南8条エリア 西6丁目   いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?