禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー… - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ニュース 禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日)
テーマ:
kinnenn_00

最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。

それは

禁煙法案
(屋内受動喫煙対策)

です。

屋内受動喫煙対策とは?

厚生労働省主導で、東京五輪に向けて、非喫煙者が建物内で他人の煙草の煙を吸わされる”いわゆる受動喫煙”を防止する為に行われる様々な対策のこと。

公共施設は勿論のこと、飲食店においても原則禁煙とする厚労省の叩き台で、今現在喧々諤々の話し合いが連日続いています。

ざっくりとした対立構図としては

誰でも利用出来て、しかも選択の自由のない施設において、受動喫煙をなくしたいから、飲食店は原則禁煙!

という厚労省側の意見と

お酒を提供したりするバーや居酒屋で、全面禁煙となると客足が遠のいてしまうし、分煙でいいんじゃないか?全面禁煙は乱暴すぎる!

という反対側の意見で中々折り合いがつかない模様です。

確かに、煙草を吸わない人(嫌煙家)からすれば、匂いがつくのも嫌ですし、受動喫煙によって健康に害を被るのも割に合わない話です。

そんなに嫌なら禁煙のお店に行けばいいじゃんというほどまだ禁煙の飲食店は多くないですし、お酒を主に提供するお店の場合は喫煙可のお店の方が圧倒的に多いのが現状です。

何とか折衷案はないものか?と議論していく中で、以下のような方向に進んでいる模様です。

1、お店の面積が30平米以下の居酒屋やバーは禁煙にしなくてもよい

2、葉巻を嗜めるシガーバーは禁煙にしなくてもよい

3、加熱タバコ(アイコスなど)や電子タバコ(ベポライザーなど)は、受動喫煙による健康への被害が不明なので今回は規制対象外

と言うような感じです。30平米以下というと10坪より狭いということですので、カウンターだけとかのけっこう狭いお店の店主さんはとりあえずホッとしたのではないでしょうか?

また、今品切れ続出のアイコスが、この法案の方向次第ではさらに品切れとなるかもしれません。

ここで、一番気になるのは2、のシガーバー云々のくだりです。

シガーバーとは?

シガーとはいわゆる葉巻のことで、タバコの葉を筒状に巻いたものです。皆さんが普段タバコと呼んでいるのは紙巻きタバコのことで、ざっくりいえばどちらもタバコです。

このシガー(葉巻)を楽しむことを目的としてお酒や料理を提供している飲食店(バーやレストラン)を総称してシガーバーと呼びます。

シガーバーには、葉巻を取り揃えているところも多く、葉巻初心者でもオススメの銘柄や喫煙方法などを親切に教えてくれます。

実はシガーバーのほとんどは、一般の飲食店として営業しているので、別に「シガーバー」としての許諾は必要としていません。勿論タバコの販売にはタバコの小売り販売許可が必要です。(利益を載せない場合は不要)

ということは、30平米以上の受動喫煙対策法案で原則禁煙となる飲食店もシガーバーを名乗ることで、利用客に客席で喫煙させることが可能になるかもしれませんね。

こうなると結局のところイタチゴッコとなりかねないので、いっそのこと

店内喫煙可のシールを発行して店頭などの指定した場所に掲示を義務づける(勿論申請料とシールは有料)ことで、愛煙家にも嫌煙家にも、そのお店が禁煙なのかどうかを認知させ、入店を判断させる

の方が、全然合理的だと思うんですよね。

嫌煙家や子供連れ、海外からの観光客なんかを取り込みたいお店は、禁煙にすればよいし、そこを損なっても現在の顧客層を手放したくないと言うお店は喫煙可を謳えばよいのではないかと思うんです。

今は、タバコの吸えないお店が禁煙店を名乗っていますが、そのうちに禁煙=デフォルトで、喫煙可のお店の方がそれを掲示すると言う時代が来るかもしれません。


すすきのでシガー(葉巻)が買えるお店もありますよ!

リカー&タバコ MOMOYA
(南5西5)

すすきのにもシガーバーと呼ばれるお店があります。

すすきので葉巻とお酒が楽しめるおすすめバーのまとめ(シガーバー,ショットバー,ダイニング…)

喫煙マナーを守って、愛煙家も嫌煙家も楽しく過ごせるすすきのになることを願っております。

スポンサードリンク

リカー&タバコ MOMOYA

ショッピング 

 

酒屋・飲料品 

無休 

札幌市中央区南5条西5丁目モモヤビル 1F 

(全戦解説vs 広島カープ)日本ハムファイターズ 日本一への道のり(ハイライト,予想,戦評)

2016年10月23日(日) スポーツ,ニュース   ついに日本シリーズが始まりました。日本ハムファイターズと広島カープの日本シリーズでの...

お金はいくらくらい必要?すすきので独立開業するときの第4歩目

2016年09月06日(火) 業界向け記事,独立・開業 肝心な話が随分と後回しになってしまいました。 ワンオペ開業する際に、ざっくりどれくらいお金が必要...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

坂上忍とめぐるすすきのディープスポット!欲望に正直すぎるあのロケ番組が抜群に面白い件

2017年03月03日(金) ニュース,札幌観光   Amazonプライム・ビデオで配信中の人気番組「坂上忍流ディープな夜遊び」が、札幌すすきのに...

球春到来!春のセンバツ甲子園(組み合わせ 札幌第一の対戦相手)&ファイターズ開幕戦

2017年03月12日(日) スポーツ,ニュース   いよいよ雪も溶けて来て、日中暖かい日も見られ始めましたね。 3月の後半には春の到来を告...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

すすきのへ行こう!|絶対にハズさないすすきののお店を紹介。すすきのデビューの方もベテランの方も!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?