すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ニュース すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木)
テーマ:
kieta_ramen

札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパークで、開館当時は様々なニュース媒体やSNSなどを中心に、すすきのはおろか日本全国的に話題となりました。

しかし、僅か1年も持たずにすすきのラーメン館は閉館となってしまいました。

開館当初は、札幌第4のラーメンテーマパークの誕生にラーメンマニアならずとも一回行ってみたい注目のグルメスポット!と、みな色めき立っていました。(すすきのにはラーメン横丁や新ラーメン横丁があり、札幌駅まで行けばエスタにラーメン共和国があります。)

そういう意味では、決してキックオフは悪い状態ではなく、裏路地とはいえ駅前通りからのアクセスもよく、それなりに当初は集客出来ていたように思います。

出店テナントもそこそこのラインナップで、実際に何軒か食べに行きましたが結構美味しいお店もありました。

ラーメン館開館当初の出店テナント

ラァメンセンモン コクミンショクドウ(北海道)
宮城県岩沼市 別店 麺組(宮城)
山形飛島 亜呉屋 AGOYA(山形)
豚骨一燈(東京)
支那そば きび(東京)
海老そば専門店 築地えび金(東京)
ラーメン まこと屋 MAKOTOYA(大阪)
麺 東大(徳島)
博多だるま(福岡)

札幌すすきのラーメン館閉館後は2016年5月より、味盛ビルと名称を変え、1階がラーメン、2階〜4階は焼肉やメガ盛りのお店を揃えて再出発しました。

で、そういえばどうなってるかな?と色々調べてみましたが、2017年以降の情報が全く確認出来なかったので、先日実際にビルに突撃して来ました。

すると….

ajimoribild

 

マ!ジ!か!?

電気系統の不具合によりしばらく休業の貼り紙が!?

でも冷静になって足元に目をやると結構な量の雪が積み上がってます。(いつ再開されるんだろうか?)

結論から言うと、札幌すすきのラーメン館は(それ以前の横丁風テナントビルもそれ以後の味盛ビルも含めて)幽霊ビル状態になっているというのが現状です。(2017年2月末時点)

うっすらとやっぱりなぁという気持ちもありながら、どうして?という疑問も拭いきれず色々と考えをめぐらしてみました。

なぜラーメン館は失敗したのか?

内部の人間ではないですし、不動産やビルテナント業なんかについても専門家ではないのであくまでも素人目線の憶測に過ぎないのですが

1、1階以外に出店するメリットが全くない。

これは出店する店子の視点ですが、ビルの構造が、正面向かって右側に小さなエントランスがあり、そのまま目の前が階段とこれまた小さめのエレベーターという造り。(どちらかというと事務所ビルっぽい作り)

お店を探そうと思っても、どうしてもすぐ目の前にある1階のテナントに目も気持ちも向いてしまいます。

余程最上階に魅力のある集客装置がないと、お客様が1階以外のフロアーに回遊して来ないと予想されます。

そうすると、テナントの埋まりが悪くなり結果テナントビルの界隈性が薄まってしまいビルの魅力が損なわれて行きます。

2、立地とテーマが合っていない。

先ほど、このビルの立地についてそれほど悪くはないというような書き方をしましたが、あくまでもそれは、最寄り駅からのアクセスやメイン通りからのアクセスといった”距離的”な視点からの意見です。

ビルの立地に関しては”性格的”な視点も存在します。メイン通りなのか?裏通りなのか?隣近所にはどんなお店や施設があるか?そういった部分も含めて”立地”としなくてはなりません。

そういう意味では、一般大衆向けのラーメンテーマパークよりはもう少しアングラもしくはアウトローよりに振ってもよかったかなと思います。(もしくはいっそ3階4階部分は飲食店以外のテナントを入れるとか)

こちらのビル情報(テナント情報、再開情報など)、お持ちの方いらっしゃいましたら是非ご一報ください!

スポンサードリンク

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...

南6条西3丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月06日(水) すすきのビルマップ,南6条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南6条西3丁目」です。     マップ...

メニューの値段はどうやって決める?客単価は?すすきので独立開業する時の第8歩目

2017年03月13日(月) 業界向け記事,独立・開業 前回、営業時間についてお話ししました。   結局何時から何時まで営業すればいいの?営業時間の...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?