すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) テーマ:

kieta_ramen

 
札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパークで、開館当時は様々なニュース媒体やSNSなどを中心に、すすきのはおろか日本全国的に話題となりました。

しかし、僅か1年も持たずにすすきのラーメン館は閉館となってしまいました。

開館当初は、札幌第4のラーメンテーマパークの誕生にラーメンマニアならずとも一回行ってみたい注目のグルメスポット!と、みな色めき立っていました。(すすきのにはラーメン横丁や新ラーメン横丁があり、札幌駅まで行けばエスタにラーメン共和国があります。)

そういう意味では、決してキックオフは悪い状態ではなく、裏路地とはいえ駅前通りからのアクセスもよく、それなりに当初は集客出来ていたように思います。

出店テナントもそこそこのラインナップで、実際に何軒か食べに行きましたが結構美味しいお店もありました。
 

ラーメン館開館当初の出店テナント

ラァメンセンモン コクミンショクドウ(北海道)
宮城県岩沼市 別店 麺組(宮城)
山形飛島 亜呉屋 AGOYA(山形)
豚骨一燈(東京)
支那そば きび(東京)
海老そば専門店 築地えび金(東京)
ラーメン まこと屋 MAKOTOYA(大阪)
麺 東大(徳島)
博多だるま(福岡)

 
札幌すすきのラーメン館閉館後は2016年5月より、味盛ビルと名称を変え、1階がラーメン、2階〜4階は焼肉やメガ盛りのお店を揃えて再出発しました。

で、そういえばどうなってるかな?と色々調べてみましたが、2017年以降の情報が全く確認出来なかったので、先日実際にビルに突撃して来ました。

すると…
 

ajimoribild

 

マ!ジ!か!?

電気系統の不具合によりしばらく休業の貼り紙が!?

でも冷静になって足元に目をやると結構な量の雪が積み上がってます。(いつ再開されるんだろうか?)

結論から言うと、札幌すすきのラーメン館は(それ以前の横丁風テナントビルもそれ以後の味盛ビルも含めて)幽霊ビル状態になっているというのが現状です。(2017年2月末時点)

うっすらとやっぱりなぁという気持ちもありながら、どうして?という疑問も拭いきれず色々と考えをめぐらしてみました。
 

なぜラーメン館は失敗したのか?

 
内部の人間ではないですし、不動産やビルテナント業なんかについても専門家ではないのであくまでも素人目線の憶測に過ぎないのですが
 
1、1階以外に出店するメリットが全くない。
 
これは出店する店子の視点ですが、ビルの構造が、正面向かって右側に小さなエントランスがあり、そのまま目の前が階段とこれまた小さめのエレベーターという造り。(どちらかというと事務所ビルっぽい作り)

お店を探そうと思っても、どうしてもすぐ目の前にある1階のテナントに目も気持ちも向いてしまいます。

余程最上階に魅力のある集客装置がないと、お客様が1階以外のフロアーに回遊して来ないと予想されます。

そうすると、テナントの埋まりが悪くなり結果テナントビルの界隈性が薄まってしまいビルの魅力が損なわれて行きます。
 
2、立地とテーマが合っていない。
 
先ほど、このビルの立地についてそれほど悪くはないというような書き方をしましたが、あくまでもそれは、最寄り駅からのアクセスやメイン通りからのアクセスといった”距離的”な視点からの意見です。

ビルの立地に関しては”性格的”な視点も存在します。メイン通りなのか?裏通りなのか?隣近所にはどんなお店や施設があるか?そういった部分も含めて”立地”としなくてはなりません。

そういう意味では、一般大衆向けのラーメンテーマパークよりはもう少しアングラもしくはアウトローよりに振ってもよかったかなと思います。(もしくはいっそ3階4階部分は飲食店以外のテナントを入れるとか)

こちらのビル情報(テナント情報、再開情報など)、お持ちの方いらっしゃいましたら是非ご一報ください!


スポンサードリンク

アンチチャーシュー麺派にも是非食べて欲しい!とろ肉チャーシューが美味しい「有限会社 山頭火 札幌南3条店」

2017年12月04日(月) 閉店・移店 普段からラーメン屋さんに行く機会の多い私ですが、なぜか昔から頼まないメニューがあります。 それは....

すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」

2018年10月24日(水) 閉店・移店 すすきのって意外とたこ焼き屋さんというか粉もの屋さんのお店が多い気がします。出来たて熱々のたこ焼...

接客?接待?横づき?風営法に関する話 すすきので独立開業する時の第6歩目

2016年11月09日(水) 業界向け記事,独立・開業 前回は保健所に関する許可関係のお話をしました。 今回は、業界の人でもイマイチきちんとわかってな...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その2

2017年10月20日(金) 業界向け記事,求人   今、飲食店だけでなく様々な業界で人手不足が問題となっています。前回「飲食店はどこも人手...

二条市場前にある穴場カフェバー。ちょっと一息からガッツリ飯まで「Bonncook Marketfront」

2017年09月14日(木) 閉店・移店,グルメ|スイーツ・カフェ,エリア|創成川イースト・二条市場 創成川イーストと呼ばれる二条市場周辺も今では横丁ビルが建ち並び、ちょっとした人気スポットです。 ...
スポンサードリンク

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク