サッチョンの二度泣き?送別会は是非すすきので!オススメのお店も紹介! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース お酒・バー サッチョンの二度泣き?送別会は是非すすきので!オススメのお店も紹介!

サッチョンの二度泣き?送別会は是非すすきので!オススメのお店も紹介!

soubetsukai_00

「サッチョンの二度泣き」という言葉をご存知でしょうか?

これは、札幌転勤を言い渡された時に「え〜北海道?遠い!寒い!知り合いいない!」と泣いて転勤して来て一回目)、で札幌から本州に転勤となった時に「かえりたくないよ〜!」と泣いて転勤していく二回目)の都合二回泣くことを表した言葉です。

サッチョンは、札幌と独身者を表すチョンガーという単語を組み合わせた造語。
札幌に来る独身者(単身赴任者もこの場合は含むと思います)が、来る時と去る時に二度泣くってくらい札幌すすきのはいい街ってことなんです!

僕もこれまで何度もこういうシーンに遭遇しましたが、みな口々に言う札幌すすきののいいところをピックアップしてみました!

★食べ物がおいしい!

やっぱまずはこれっすね!新鮮な海産物、乳製品、道産の野菜や米や小麦類を使った様々な料理やスイーツ、あと和牛やジンギスカン、ブランド豚など肉類もとにかく旨い!

★人懐っこくすぐ仲良くなれる!

元々移民の街である札幌は、北海道の中でも特に道外の人にも普通に優しいんです。かくいう僕も道外組ですが、もはやすすきの=地元ってなくらい溶け込ましてもらってます。

★夏涼しくて、梅雨がない!

東京や大阪のオフィスビル街の夏期の過ごしにくさは、油断してると命に関わるくらいヤヴァイです。都会から来た人はその灼熱&湿気地獄を嫌という程思い知っています。
それに比べると、札幌の夏のさわやかさは天国レベルです!

★ちょっと遠出すると自然がいっぱい!

札幌は人口200万都市といえども、車や電車で移動すれば海、山、川、森などの自然にすぐ触れることが出来ます。冬スキーは言わずもがな、そもそも景色と空気が気持ちいいんです!

とこんな感じで、都会の慌ただしさにすりへった戦う男からすると、札幌すすきのってのは竜宮城か桃源郷かっていう場所なんです。

泣く泣く都会へ戻っていく人を見送る時には、目一杯札幌すすきのへの未練が逆に募っちゃうくらいの強烈なおもてなしをお見舞いしたいところです!

ということで、すすきのへ行こう編集部が勝手に推薦する送別会にオススメのお店をまとめてみました!

★海の幸で後ろ髪を引かせるオススメのお店

へのへのもへじ
(南5西4)

へのへのもへじさんは、上階に座敷もあって大人数でも大丈夫!

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!へのへのもへじなら真夜中でも旬のメニューにありつけます!


海鮮まるだい亭
(南4西5)

36号線沿い、F45ビルにある海鮮のお店です。90席と広いので大人数でも大丈夫!

開陽亭 すすきの2号店
(南5西6)

開陽亭の中でも一番広いお店です。特にイカとウニが好きな人なら最適のお店です。

双子山 しょうじ
(南6西3)

魚介類を使った和食のお店です。色々と相談にも乗ってくれるガチで美味しいお店です。


(南7西3)

ハイセンスな和食ダイニングのお店です。店内もカウンター、テーブル、個室風と色々あるのでグルメ&おしゃれな人をおもてなしするのにピッタリ

蝦夷前 番屋 松ちゃん
(南4西5)

あの人気店「はちきょう」の店長と料理長のお店!羅臼直送の海鮮を使った北海道らしいお料理が楽しめますよ!

他にも是非参考にして欲しい過去記事↓

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら


 

★海鮮以外でも送別会にオススメのお店があります!

bocco_p_01

Bocco 別邸 プライベートルーム
(南6西3)

8名〜20名弱で完全貸切りの出来るプライベートルームです。カラオケやプロジェクターなどもあるので、色々と演出出来て思い出に残る送別会ができますよ!


shikibu_02

美食ダイニング四季舞SHI-KI-BU
(南5西2)

流行りの個室系ダイニングの中でも、こちらはお料理も美味しく雰囲気もいい感じなお店です。


野武士
(南6西3)

飲まさる肉系のアテでおもてなし!8名〜12名くらいでぴったりの小上がりもあります。

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」


 

★8名前後の少人数なら

madoka_01

和食や 円
(南3西3)

アットホームな空間でおいしい和食が食べられるお店です。


hiroshi_02

話食屋 ひろ志
(南2西1)

今注目の狸小路L字街の和食のお店。いいお店です。


timwok_01

中国料理とお酒 timwok
(南2西8)

中華といえばここ!美味しい創作中華のお店です。


iomare_01

IOMARE
(南2西1)

隠れがオステリアさん。海鮮が苦手な方やイタリアンが好き!ていう人にもお勧めです。


 

★2次会にも利用出来るオススメのお店

IMG_3484

スパニッシュ レストラン CHAVDA
(南5西5)

100席以上と超絶広いです!朝までやっているので二次会や〆の三次会と人数や時刻を選ばずにいけちゃいます!


chestnut_01

CHESTNUT BAR
(南3西3)

ボックス席もあり、キャパも24席と二次会向け!カラオケがないのでゆるゆると飲んでしゃべりたい!って人に向いてます!


lavita_12

Bar LaVita
(南5西3)

35席と広めのカラオケのあるカジュアルバーです。朝までやってるので二次会や三次会にぴったりです。


bar11_03

BAR 11
(南6西3)

8名〜16名で完全貸切りも可能なカジュアルバーです。カラオケは最新機種!カラオケ好きの主役さんならここがオススメ!マスターの美声ハモリも素敵です。


vecchio_05

Shot Bar Vecchio
(南5西5)

静かな雰囲気でウィスキーやカクテルを楽しめるお店。ゆったり目のソファーボックス席もあり、ノーチャージなのであと一杯だけ!って時にも使えます。

二次会向けのお店を紹介した過去記事↓

すすきのの飲食店店主が本気でおすすめする「いい店」まとめ PART3(バー,ロックバー,カフェ,スナック,朝まで,お酒…)


 

★ちょっとGEEKな主役さんならこちらがオススメ!

sahabi_04

CAFE サーハビー
(南3西6)

お昼からやっているカフェダイニング。結構広いので大人数の1次会、〆カフェにも使えます。
サプライズのバースデー・ドーナツ・タワーがオススメ!


DSC_0463

G-bar ジャブロー
(南5西4)

ガンダム世代の30代40代の人なら絶対感動するお店です。10席と狭いので少人数向きです。


jabbis_06

GEEKS BAR Jabbis
(南4西3)

可愛いオタク女子とガチヲタトークを肴にお酒が飲めるバーです!


 

★他にも参考にして欲しい記事

まだまだあります!北海道グルメを満喫してもらってください!

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、深夜)

すすきのなら終電を逃したって大丈夫!朝までもてなし倒してこれでもか!とすすきのを満喫してもらって下さい!

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

素敵な送別会になることを祈っております!

スポンサードリンク

最近オープンしたすすきののお店!2106年8月 後編

2016年09月05日(月) 新規開店・リニューアル,まとめ記事 7月〜8月にすすきのにオープンしたお店をご紹介! 軒数が多いので、前後編にわけました! 最近オ...

すすきのの飲食店店主が本気でおすすめする「いい店」まとめ PART1(ホルモン居酒屋,和食,イタリアン,バール,中華,個室ダイニング,しゃぶしゃぶ…)

2016年10月24日(月) まとめ記事   10月29日に開催されるハロウィンイベント「仮装ぱーちーだヨ!全員集合2016」×「すすきのへ行...

女性でも入りやすい!ファイターズファンの集うダイニングスナックは居心地満点!

2016年11月05日(土) お酒・バー,ライター(Pマン),南6条エリア 道民みんなの願いが叶い、日本一になったファイターズ!!感動をありがとう!! 今年は友人からファ...

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金) グルメ,ライター(USK),人気記事,ランチ,南6条エリア 今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです! 今回突撃した...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事  すすきのはバーが沢山ある街です。  「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですね。  カウン...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?