(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 今は無き名店・迷店の思い出 (コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

omoide

僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきのを懐かしむこのコーナー。

今回は、すすきの深夜族に愛されたあのお店たちを振り返ってみようと思います。

90年後半、初めてすすきのに降り立った僕は、ざっくりいうと夜の仕事をしておりました。

閉店作業を終えて、売り上げの精算を済ませると深夜4時を軽く回っており、腹減ったなぁと思っても、やっているお店と言えばラーメン屋か吉牛とかのチェーン店がほとんど。

たまの楽しみは一円やで海老天を追加で乗せまくるとか(笑)

すすきので働いている人にとって、深夜に腹を満たしたり、お酒が呑めたりするお店の開拓は必須科目の一つでした。

前回紹介したバロンなんかもまさにそういうすすきの夜遊び族にうってつけのお店だったわけです。

当時事務所がすすきののやや西よりのところにあったのもあって、即座に気になるお店を見つけました。

アジアンカフェ ホアンタム(南5西5)」です。

当時のすすきのの中では、中心部から少し離れた西5丁目の西端に位置し、路面店でしかも結構なキャパ、奥のボックス席と手前のロフト席、タイやベトナムを彷彿とさせる内装。

フードも、いわゆるアジアン系(ナシゴレン、ミーゴレン、ガイヤーン、フォー、チェー)から、餃子などの中華料理やはては韓国料理まで、アジア全般を網羅していて女の子ウケも相当よかったです。

札幌にもこんなお店があるんだぁ….と感心を通り越してちょっと感動したことを覚えています。

首都圏でも大流行中のデザイナーズレストラン風のセンスありまくりのこのお店は連日連夜大盛況で、しかも朝6時くらいまでやっていたので本当に重宝しました。

このホアンタムが実はグループ店で、そのグループ名がテスカンパニーという名前であるということを知るのにそんなに時間はかかりませんでした。

当時のテスカンパニーは、お店ごとにチャンネルを変えており、そのどれもが格好良くて美味しくて、そして流行っていました。

スペイン料理の「ロスガトス(南5西5)」、ピザが旨い「ル タブー(南7西3)」なんかもすすきの夜遊び族から絶大な支持を受けて人気のお店でした。

どのお店も、テーマに合わせたメニュー、内装、外装、ロゴ、ユニフォームとこだわっていて、先週はホアンタムだったから今日はガトスにしよう、と色々回るのも楽しかったです。

当時の札幌の飲食店開業を目指す若い経営者たちがこぞってテスカンパニーをお手本にしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、当時はタスコシステムも隆盛を誇っており、おしゃれな夜遊び族に特化した形でテスカンパニーがそれを追随するような図式でした。

結果として、両社ともに倒産してしまうわけですが、今札幌で一線で活躍している店主や料理人、サービスマンなど様々な人材は、この両社出身の方が多く、その遺伝子は今も生き続けているのです。

今、ホアンタムのあった場所には何度かの屋号変更や店子の入れ替わりを経て、居酒屋ゴリラさんが頑張っています。

当時のホアンタムほどの盛況ぶりではないですが、結構お客さんも入っているようです。

 

スポンサードリンク

肉寿司&すき焼きサーロインつきちょっとリッチな焼肉コースを堪能して来ました!「BULL TOKYO」

2017年10月24日(火) グルメ,南5条エリア こってりラーメン党から愛されている家系ラーメン三元さんが、すすきのに新たに焼き肉屋をオープンとの...

札幌ブラックが一番人気!深夜だけやっている行列ラーメン店。混み合わない時間帯も教えちゃいます!「いそのかづお」

2017年11月16日(木) ラーメン,南5条エリア すすきので遊んだ帰りに〆にラーメン!歓楽街ならではの黄金コースですよね! 最近ではシメパフェや...

朝7時までが嬉しい!スタンダードな落ち着くすすきのの居酒屋!「一鮮万漁(いっせんまんりょう)」

2017年04月13日(木) 南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 終電後(というか朝3時〜)にお魚が食べたい! 意外と難しいリクエストです。 グルメサイトなんか...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

【すすきの】多分閉店か店名変更になったと思われるお店(調査中含む)

2016年07月02日(土) 新規開店・リニューアル,すすきのビルマップ,閉店・移店   すすきのへ行こうは、2016年7月にリニューアルしました。 が、検索エンジンやブックマ...

活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」

2017年11月04日(土) 人気記事,南5条エリア,寿司・海鮮 本州からすすきのに旅行や出張でいらしゃった人を、海鮮でもてなしたい!っていう時に重宝するお店があ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路 すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?