(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 今は無き名店・迷店の思い出 (コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

omoide

僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきのを懐かしむこのコーナー。

今回は、すすきの深夜族に愛されたあのお店たちを振り返ってみようと思います。

90年後半、初めてすすきのに降り立った僕は、ざっくりいうと夜の仕事をしておりました。

閉店作業を終えて、売り上げの精算を済ませると深夜4時を軽く回っており、腹減ったなぁと思っても、やっているお店と言えばラーメン屋か吉牛とかのチェーン店がほとんど。

たまの楽しみは一円やで海老天を追加で乗せまくるとか(笑)

すすきので働いている人にとって、深夜に腹を満たしたり、お酒が呑めたりするお店の開拓は必須科目の一つでした。

前回紹介したバロンなんかもまさにそういうすすきの夜遊び族にうってつけのお店だったわけです。

当時事務所がすすきののやや西よりのところにあったのもあって、即座に気になるお店を見つけました。

アジアンカフェ ホアンタム(南5西5)」です。

当時のすすきのの中では、中心部から少し離れた西5丁目の西端に位置し、路面店でしかも結構なキャパ、奥のボックス席と手前のロフト席、タイやベトナムを彷彿とさせる内装。

フードも、いわゆるアジアン系(ナシゴレン、ミーゴレン、ガイヤーン、フォー、チェー)から、餃子などの中華料理やはては韓国料理まで、アジア全般を網羅していて女の子ウケも相当よかったです。

札幌にもこんなお店があるんだぁ….と感心を通り越してちょっと感動したことを覚えています。

首都圏でも大流行中のデザイナーズレストラン風のセンスありまくりのこのお店は連日連夜大盛況で、しかも朝6時くらいまでやっていたので本当に重宝しました。

このホアンタムが実はグループ店で、そのグループ名がテスカンパニーという名前であるということを知るのにそんなに時間はかかりませんでした。

当時のテスカンパニーは、お店ごとにチャンネルを変えており、そのどれもが格好良くて美味しくて、そして流行っていました。

スペイン料理の「ロスガトス(南5西5)」、ピザが旨い「ル タブー(南7西3)」なんかもすすきの夜遊び族から絶大な支持を受けて人気のお店でした。

どのお店も、テーマに合わせたメニュー、内装、外装、ロゴ、ユニフォームとこだわっていて、先週はホアンタムだったから今日はガトスにしよう、と色々回るのも楽しかったです。

当時の札幌の飲食店開業を目指す若い経営者たちがこぞってテスカンパニーをお手本にしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、当時はタスコシステムも隆盛を誇っており、おしゃれな夜遊び族に特化した形でテスカンパニーがそれを追随するような図式でした。

結果として、両社ともに倒産してしまうわけですが、今札幌で一線で活躍している店主や料理人、サービスマンなど様々な人材は、この両社出身の方が多く、その遺伝子は今も生き続けているのです。

今、ホアンタムのあった場所には何度かの屋号変更や店子の入れ替わりを経て、居酒屋ゴリラさんが頑張っています。

当時のホアンタムほどの盛況ぶりではないですが、結構お客さんも入っているようです。

 

スポンサードリンク

すすきの名物グルメ「ラーメン」と「スープカレー」が合体!?「スープカレーラーメン」が予想以上に旨い件「我流る!(がるる)」

2016年08月24日(水) ライター(USK),ラーメン,南5条エリア,スープカレー・カレー 札幌グルメといえば、一番最初に思いつくのが「ラーメン」 特にみそラーメンが有名ですが、すすきの界...

熱々でトロットロ!すすきのでオススメのたこ焼き屋さんトップ3+α(お持ち帰り、出前、居酒屋、食べ放題)

2016年09月17日(土) グルメ,まとめ記事,南5条エリア,南6条エリア,テイクアウト,居酒屋 出来立て熱々を、フウフウ言いながら、おもむろに丸ごとパクッ! ヤケドしそうになるのをわかってい...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

2017年01月25日(水) グルメ,まとめない記事,南5条エリア 皆さんご存知かと思いますが、すすきのは日本最北の歓楽街! 世界中を見ても最北の100万都市なんじゃ...

24時間営業×出前&テイクアウトOK!すすきのの住人御用達の定食屋さん「すすきの食堂」

2017年02月23日(木) グルメ,ランチ,南5条エリア   すすきのは、皆さんご存知の通り「歓楽街」なので、ほとんどのお店が夕方〜夜半にオープンす...

(移住・出張・旅行・遠征)道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃないでし...

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

2017年07月03日(月) グルメ,ニュース,人気記事,南6条エリア 老舗喫茶が50年の歴史に幕を閉じ、近辺の様子が変わり始めるんだろうなと思っていた矢先、小腹が空いた...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきの交番横のロッテリア跡地のテナントが決定!

2017年08月02日(水) ニュース,人気記事   6月25日にすすきの交番横のロッテリアが惜しまれつつ閉店となり、このあとどんなテナントが入...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?