お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月)
テーマ:

前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。
 

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

 
今回は、もう一方の”インターネット媒体”を使ってお店を宣伝することについてお話ししたいと思います。

2000年あたりから、ISDN回線に代わって常時接続のブロードバンドが普及して来て、世の中の広報活動のテレビや雑誌からインターネットに移り変わって来ました。

それまでは一部のマニアやお金持ちのものだったインターネットが、一般大衆のものとなったのです。

街中には無線LANスポットが増えて、スマートフォンが普及して、今や日本国中全ての人が、インターネットを使った情報収集をしています。

一言でインターネット媒体と言っても様々なものがあります。


ポータルサイトとSNSとBLOG


ポータルサイトというのは、図式としては情報誌に近いものです。地域やメニューにスポットを当てて、まとめたカタログサイトのようなもので、例えばホットペッパーグルメぐるなびなどの全国グルメ情報サイトや、地域特化型情報サイトのすすきの通信などがこれに当たります。(何を隠そうこの”すすきのへ行こう”もある意味ポータルサイトです。)

また、読者からの口コミなどを掲載している食べログRettyなども、ざっくりいえばポータルサイトです。

また、最近ではNAVERまとめなどのいわゆるまとめサイト(色々な情報を細かな切り口でまとめて紹介する形式のサイトや記事)なども閲覧数が多く、集客効果があると言われています。
 

すすきのへ行こうまとめ記事の一覧

 
一方でSNSというのは、利用者各自がアカウントを発行して利用することで、利用者同士の交流や、情報発信が基本の仕組みで、かつてはmixiの流行に始まり、FacebookTwitter、最近ではinstagramが流行の兆しを見せています。

 

また、今ではSNSと同じ括りに入れられる向きもありますが、BLOG(ブログ)もインターネット集客ツールの一つです。

WEBLOG(記録)を語源とするWEBサービスのことで、ざっくりいうとインターネット上で日記などの文章を個人から記録掲載することが出来ます。

基本無料で開設出来ますし、写真や画像などを交えれば、お店のHP替わりに使うことも出来ます。もろ宣伝と言うよりは、店主の趣味や考察、主張などを書き綴っている店主が多いかもしれません。

アメブロやはてな、ライブドア、FC2などが有名です。

 
専門的な話をし出すとキリがありませんが、席数が多く宴会の団体客を入れるスタイルのお店や、ある程度の客単価の見込めるスタイルお店であれば、大手ポータルサイトの掲載することを検討してみてもよいと思います。

新規客や団体客の集客で広告費のもとが取れる可能性があります。

あくまでも私見ですが、大体客単価×総客席数くらいの掲載料金が妥当です。客単価2000円未満で総客席数10席のお店ですと、ほぼ大手ポータルには掲載出来ないといってよいでしょう。(こういった込み入った話はいつか機会を設けて詳しくお話ししたいと思います。)
 
では、そういった広告費に予算をかけられないお店は何を使って宣伝すればよいでしょうか?ここから先はそういった部分について詳しくお話ししたいと思います。
 

start_eyecatch

 


SNS:無料で活用出来る集客ツール


先ほど少し触れました、SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)と呼ばれるインターネットサイトは、基本的に利用料金はありません。誰でも無料で始めることが出来、スマホ用アプリにも当然対応しているので、今や30代40代はおろか、50代〜60代の中高年世代、10代20代の若年層まで、本当に多くの人が利用しています。

一応どういったものがあるかざっくり紹介したいと思います。

Facebook・・・実名登録、基本相互フォローに加え、シェアによる拡散、タグ付け、Facebookページやグループ、イベント機能など、実生活とのリンクの強いSNSです。

Twitter・・・一言つぶやくだけという手軽さで一気に普及したSNS、批評や論説や、ニュースなどを発信したりするのに適しています。必ずしも実名登録ではないので、現代のSNSの中ではアングラ感強めです。

Instagram・・・映像だけを投稿する形式のSNSです。スマホカメラの高性能化でスマホの普及とともに爆発的に流行し、今やFacebookはやってないけど、instagramはやってます的な人も増えて来ました。

Line・・・元々は通信ツールとしてメールの代わりとして普及したLineですが、ニュースやゲーム、バイト情報など様々なジャンルを包括するアプリとしてスマホ世代と切っても切れない存在になりました。飲食店経営者的にもメルマガのように使えるLine@は注目のツールです。

他にもあるにはあるのですが、上記4つを知っておけばとりあえず問題ありません。

とりあえず、スマホを持ってる人は、上記4つのアプリはスマホにインストールして、とりあえず利用してみて下さい。自分で使ってみないことには、いくら説明されても何が何だかわからないと思いますので。(スマホを持ってない人はとにかくスマホを手に入れましょう。)

次回は、インターネットを使った広報活動をもう少し細かくお話ししたいと思います。


★インターネット媒体のまとめ


・大きく分けてポータルサイトとSNSとBLOGがある。

・ポータルサイトは、出稿料金が発生するので業態やお店の広さで向き不向きがある。

・SNSは、基本無料で利用出来るので、個人店に取っては必須。

・BLOGは、基本無料で利用出来るので、HP替わりに使うことも出来る。


お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目

スポンサードリンク

結局キャバクラってなんなの?今イチよくわからないお水のあれこれ PART1

2016年12月18日(日) 業界向け記事   今日はちょっと路線の違うお話をしてみようと思います。 「すすきのでは、飲み屋のオ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日) ニュース,業界向け記事 最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。 それは 禁煙法案 (屋内...

SNS放置してない?フォロワーが増えないとお悩みの店主向け。すすきので独立開業する時の第17歩目

2017年09月12日(火) 業界向け記事,独立・開業 これまでも広告宣伝費にお金をかけられない小さなお店さん向けに、厚めに記事を書いて来ました。  ...

働くママさんを応援!すすきの周辺の保育所&託児所マップ

2016年11月25日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,業界向け記事   すすきのには、ビジネス街にも隣接していることもあり、昼・夜と働くママのために保育所がい...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですしね。 ...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

2017年07月03日(月) グルメ,ニュース,人気記事,南6条エリア 老舗喫茶が50年の歴史に幕を閉じ、近辺の様子が変わり始めるんだろうなと思っていた矢先、小腹が空いた...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃないでし...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?