お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月) テーマ:

前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。
 

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

 
今回は、もう一方の”インターネット媒体”を使ってお店を宣伝することについてお話ししたいと思います。

2000年あたりから、ISDN回線に代わって常時接続のブロードバンドが普及して来て、世の中の広報活動の場が、テレビや雑誌からインターネットに移り変わって来ました。

それまでは一部のマニアやお金持ちのものだったインターネットが、一般大衆のものとなったのです。

街中には無線LANスポットが増えて、スマートフォンが普及して、今や日本国中全ての人が、インターネットを使って情報収集をしています。

一言でインターネット媒体と言っても様々なものがあります。


ポータルサイトとSNSとBLOG


ポータルサイトというのは、図式としては情報誌に近いものです。
地域やメニューにスポットを当てて、まとめたカタログサイトのようなもので、例えばホットペッパーグルメぐるなびなどの全国グルメ情報サイトや、地域特化型情報サイトのすすきの通信などがこれに当たります。(何を隠そうこの”すすきのへ行こう”もある意味ポータルサイトです。)

また、読者からの口コミなどを掲載している食べログRettyなども、ざっくりいえばポータルサイトです。

また、最近ではNAVERまとめなどのいわゆるまとめサイト(色々な情報を細かな切り口でまとめて紹介する形式のサイトや記事)なども閲覧数が多く、集客効果があると言われています。
 

すすきのへ行こうまとめ記事の一覧

 
一方でSNSというのは、利用者各自がアカウントを発行して利用することで、利用者同士の交流や、情報発信が基本の仕組みで、かつてはmixiの流行に始まり、FacebookTwitter、最近ではinstagramが流行の兆しを見せています。

 

また、今ではSNSと同じ括りに入れられる向きもありますが、BLOG(ブログ)もインターネット集客ツールの一つです。

WEBLOG(記録)を語源とするWEBサービスのことで、ざっくりいうとインターネット上で文章や写真を記録掲載することが出来ます。

基本無料で開設出来ますし、写真や画像などを交えれば、お店のHP替わりに使うことも出来ます。もろ宣伝と言うよりは、店主の趣味や考察、主張などを書き綴っている店主が多いかもしれません。

アメブロやはてな、ライブドア、FC2などが有名です。

 
専門的な話をし出すとキリがありませんが、席数が多く宴会の団体客を入れるスタイルのお店や、ある程度の客単価の見込めるスタイルお店であれば、大手ポータルサイトに有料掲載することを検討してみてもよいと思います。

新規客や団体客の集客で広告費のもとが取れる可能性があるからです。

あくまでも私見ですが、大体客単価×総客席数くらいの掲載料金が妥当です。客単価2000円未満で総客席数10席のお店ですと、ほぼ大手ポータルには掲載出来ないといってよいでしょう。
ちなみに単価の高いグルメ店はぐるなびもしくは食べログの有料プラン、コスパを売りに出来る宴会店はホットペッパーが向いています。(こういった込み入った話はいつか機会を設けて詳しくお話ししたいと思います。)
 
では、そういった広告費に予算をかけられないお店は何を使って宣伝すればよいでしょうか?ここから先はそういった部分について詳しくお話ししたいと思います。
 

start_eyecatch

 


SNS:無料で活用出来る集客ツール


先ほど少し触れました、SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)と呼ばれるインターネットサイトは、基本的に利用料金はありません。誰でも無料で始めることが出来、スマホ用アプリにも当然対応しているので、今や30代40代はおろか、50代〜60代の中高年世代、10代20代の若年層まで、本当に多くの人が利用しています。

一応どういったものがあるかざっくり紹介したいと思います。

Facebook・・・実名登録、基本相互フォローに加え、シェアによる拡散、タグ付け、Facebookページやグループ、イベント機能など、実生活とのリンクの強いSNSです。

Twitter・・・一言つぶやくだけという手軽さで一気に普及したSNS、批評や論説や、ニュースなどを発信したりするのに適しています。必ずしも実名登録ではないので、現代のSNSの中ではアングラ感強めです。

Instagram・・・映像だけを投稿する形式のSNSです。スマホカメラの高性能化でスマホの普及とともに爆発的に流行し、今やFacebookはやってないけど、instagramはやってます的な人も増えて来ました。

Line・・・元々は通信ツールとしてメールの代わりとして普及したLineですが、ニュースやゲーム、バイト情報など様々なジャンルを包括するアプリとしてスマホ世代と切っても切れない存在になりました。飲食店経営者的にもメルマガのように使えるLine@は注目のツールです。

他にもあるにはあるのですが、上記4つを知っておけばとりあえず問題ありません。

とりあえず、スマホを持ってる人は、上記4つのアプリはスマホにインストールして、とりあえず利用してみて下さい。自分で使ってみないことには、いくら説明されても何が何だかわからないと思いますので。(スマホを持ってない人はとにかくスマホを手に入れましょう。)

次回は、インターネットを使った広報活動をもう少し細かくお話ししたいと思います。


★インターネット媒体のまとめ


・大きく分けてポータルサイトとSNSとBLOGがある。

・ポータルサイトは、出稿料金が発生するので業態やお店の広さで向き不向きがある。

・SNSは、基本無料で利用出来るので、個人店に取っては必須。

・BLOGは、基本無料で利用出来るので、HP替わりに使うことも出来る。


お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目


スポンサードリンク

プレミアムフライデーですすきのはどうなる?

2017年02月24日(金) ニュース,業界向け記事   2017年2月24日より、プレミアムフライデー制度が導入されました。   プレミアムフライ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

(まとめ記事)北海道・札幌市・国による新型コロナ政策(持続化給付金、雇用調整金、定額給付金、貸付など)

2020年04月30日(木) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事,まとめ記事   新型コロナウィルス感染症による経済活動への影響は計り知れません。 各自治体や国から緊急...

(5月4日更新)【休業要請 協力支援金】北海道・札幌市の新型コロナによる休業要請の対象業態と協力支援金申請の流れ

2020年05月04日(月) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事   4月20日鈴木北海道知事が記者会見を開いて、北海道内の105業態に休業要請を行いました。 &nb...

郵送(5月18日から)オンライン(5月29日から)申請受付開始。札幌市の特別定額給付金について

2020年05月16日(土) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事   4月30日、今年度の補正予算案が成立して、新型コロナによって影響を受けた家計への支援策とし...
スポンサードリンク

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク