お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月)
テーマ:

前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。
 

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

 
今回は、もう一方の”インターネット媒体”を使ってお店を宣伝することについてお話ししたいと思います。

2000年あたりから、ISDN回線に代わって常時接続のブロードバンドが普及して来て、世の中の広報活動のテレビや雑誌からインターネットに移り変わって来ました。

それまでは一部のマニアやお金持ちのものだったインターネットが、一般大衆のものとなったのです。

街中には無線LANスポットが増えて、スマートフォンが普及して、今や日本国中全ての人が、インターネットを使った情報収集をしています。

一言でインターネット媒体と言っても様々なものがあります。


ポータルサイトとSNSとBLOG


ポータルサイトというのは、図式としては情報誌に近いものです。地域やメニューにスポットを当てて、まとめたカタログサイトのようなもので、例えばホットペッパーグルメぐるなびなどの全国グルメ情報サイトや、地域特化型情報サイトのすすきの通信などがこれに当たります。(何を隠そうこの”すすきのへ行こう”もある意味ポータルサイトです。)

また、読者からの口コミなどを掲載している食べログRettyなども、ざっくりいえばポータルサイトです。

また、最近ではNAVERまとめなどのいわゆるまとめサイト(色々な情報を細かな切り口でまとめて紹介する形式のサイトや記事)なども閲覧数が多く、集客効果があると言われています。
 

すすきのへ行こうまとめ記事の一覧

 
一方でSNSというのは、利用者各自がアカウントを発行して利用することで、利用者同士の交流や、情報発信が基本の仕組みで、かつてはmixiの流行に始まり、FacebookTwitter、最近ではinstagramが流行の兆しを見せています。

 

また、今ではSNSと同じ括りに入れられる向きもありますが、BLOG(ブログ)もインターネット集客ツールの一つです。

WEBLOG(記録)を語源とするWEBサービスのことで、ざっくりいうとインターネット上で日記などの文章を個人から記録掲載することが出来ます。

基本無料で開設出来ますし、写真や画像などを交えれば、お店のHP替わりに使うことも出来ます。もろ宣伝と言うよりは、店主の趣味や考察、主張などを書き綴っている店主が多いかもしれません。

アメブロやはてな、ライブドア、FC2などが有名です。

 
専門的な話をし出すとキリがありませんが、席数が多く宴会の団体客を入れるスタイルのお店や、ある程度の客単価の見込めるスタイルお店であれば、大手ポータルサイトの掲載することを検討してみてもよいと思います。

新規客や団体客の集客で広告費のもとが取れる可能性があります。

あくまでも私見ですが、大体客単価×総客席数くらいの掲載料金が妥当です。客単価2000円未満で総客席数10席のお店ですと、ほぼ大手ポータルには掲載出来ないといってよいでしょう。(こういった込み入った話はいつか機会を設けて詳しくお話ししたいと思います。)
 
では、そういった広告費に予算をかけられないお店は何を使って宣伝すればよいでしょうか?ここから先はそういった部分について詳しくお話ししたいと思います。
 

start_eyecatch

 


SNS:無料で活用出来る集客ツール


先ほど少し触れました、SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)と呼ばれるインターネットサイトは、基本的に利用料金はありません。誰でも無料で始めることが出来、スマホ用アプリにも当然対応しているので、今や30代40代はおろか、50代〜60代の中高年世代、10代20代の若年層まで、本当に多くの人が利用しています。

一応どういったものがあるかざっくり紹介したいと思います。

Facebook・・・実名登録、基本相互フォローに加え、シェアによる拡散、タグ付け、Facebookページやグループ、イベント機能など、実生活とのリンクの強いSNSです。

Twitter・・・一言つぶやくだけという手軽さで一気に普及したSNS、批評や論説や、ニュースなどを発信したりするのに適しています。必ずしも実名登録ではないので、現代のSNSの中ではアングラ感強めです。

Instagram・・・映像だけを投稿する形式のSNSです。スマホカメラの高性能化でスマホの普及とともに爆発的に流行し、今やFacebookはやってないけど、instagramはやってます的な人も増えて来ました。

Line・・・元々は通信ツールとしてメールの代わりとして普及したLineですが、ニュースやゲーム、バイト情報など様々なジャンルを包括するアプリとしてスマホ世代と切っても切れない存在になりました。飲食店経営者的にもメルマガのように使えるLine@は注目のツールです。

他にもあるにはあるのですが、上記4つを知っておけばとりあえず問題ありません。

とりあえず、スマホを持ってる人は、上記4つのアプリはスマホにインストールして、とりあえず利用してみて下さい。自分で使ってみないことには、いくら説明されても何が何だかわからないと思いますので。(スマホを持ってない人はとにかくスマホを手に入れましょう。)

次回は、インターネットを使った広報活動をもう少し細かくお話ししたいと思います。


★インターネット媒体のまとめ


・大きく分けてポータルサイトとSNSとBLOGがある。

・ポータルサイトは、出稿料金が発生するので業態やお店の広さで向き不向きがある。

・SNSは、基本無料で利用出来るので、個人店に取っては必須。

・BLOGは、基本無料で利用出来るので、HP替わりに使うことも出来る。


お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目

スポンサードリンク

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月) 業界向け記事,独立・開業 前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。   お店...

プレミアムフライデーですすきのはどうなる?

2017年02月24日(金) ニュース,業界向け記事   2017年2月24日より、プレミアムフライデー制度が導入されました。   プレミアムフライ...

反対になってない?お客様のニーズを汲み取る「順流」の仕掛け。すすきので独立開業する時の第15歩目

2017年05月21日(日) 業界向け記事,独立・開業 どんどん細かい話ばかりになって来ているすすきので独立開業支援記事。 今回も細かい話です。 新...

新規客だけではやっていけない!超重要項目「リピーターの話」。すすきので独立開業する時の第13歩目

2017年04月20日(木) 業界向け記事,独立・開業 これまで、様々な方法を使って新規客を取り込むお話をして来ました。 お店を知ってもらうには?避けて...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?