隠れない隠れ家 札幌すすきのを代表する老舗カフェ「ZAZI(ザジ)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 隠れない隠れ家 札幌すすきのを代表する老舗カフェ「ZAZI(ザジ)」

隠れない隠れ家 札幌すすきのを代表する老舗カフェ「ZAZI(ザジ)」

10代の頃は、コスモの地下のおにぎりやさん(おきの)に行くのが楽しみだった森泉です。まだ街中に手頃な値段のお店が少なかった時代です。

「カフェ」という言葉を誰も使っていなかった昭和51年創業の老舗喫茶店ZAZI(南2西5)」
 

ZAZI001

 
狸小路4丁目と5丁目の間を大通り側に曲がるとZAZIはあります。入口が歩道から少し下がった半地下になっているので、見落としている方が多いかもしれません。隠れてもいないのに「隠れ家カフェ」と言われることもあります。

隣は珈琲舎オットーラーメン大公です。ラーメン大公の黄色い看板を目印にすると見つけやすいかな。

この日は友人と待ち合わせ。早く到着したので2階席で友人を待ちました。2階はアンティークのキャビネットが置かれディスプレイもすべて昭和当時のままです。
 

ZAZI003

 
コーヒーはフレンチとアメリカンの2種類。1階の雑誌コーナーから「暮しの手帖」などをお借りして、ていねいな暮らしをしている女性っぽく待ってみたのですが…。綺麗な誌面を眺めることにすぐに飽きてしまいました。スマホで「がるちゃん」を読んで時間をつぶすという、このお店に一番似合わない方法で時間を過ごします。
 

ZAZI006

 
友人が到着したところで料理を注文。メニューは昔から変わりません。コラージュで手作りされた冊子は当時としてはとてもハイセンスだったのでは。お酒もありますが早い時間から飲んでいる人はあまり見かけないかも。
 

ZAZI007

 
店名がついたZAZIミートは和風ミートソースです。ソースが濃い目なので、卵黄を崩して紫蘇を絡めて食べるとまろやかな味に。
 

ZAZI009

 
コロッケセットはカニクリームコロッケに目玉焼きが添えられています。バターが塗られて軽く焼かれたパンは、甘みがある優しい味。カニクリームコロッケはしっかりした重めのホワイトソースがたっぷり詰まっています。
 

ZAZI010

 
セットに選んだドリンクはパワードリンク。フルーツ牛乳のような甘い味のジュースです。
 

ZAZI008

 
ZAZIと言えば一番の人気メニューはシチュウ!ここでは「シチュー」ではなくて「シチュウ」です。
ホワイトソース系とブラウンソース系があり、きのことチキン、茄子とミートチーズ、かぼちゃクリームなど全部で6種類。ずっしりとした重めのクリームタイプではなく、素朴であっさりとした味です。
ホーローの小鍋に入った熱々のシチュウに添えてあるのは、やっぱりふかふかの丸パン。まだ寒かったこの日はシチュウを注文している方がたくさんいました。

ZAZIといえばあれが食べたい!」という話を友人とすることがあります。

ですが好きなものがそれぞれ違う。

シチュウやZAZIミートはもちろんですが、パワーランチにハンターズライスなどちょっと名前を聞いただけでは想像できないセット、コーンスープスパゲティ、ヤキニクスパゲティなど珍しいものもあります。

カフェメニューもパフェやケーキなどの品数が豊富。中でもダークラムナッツココナッツチョコレートはぜひ食べて欲しいです。

どのメニューも捨てがたいのに、いつも同じものを食べてしまうのはなぜでしょうか。それはいつでも来られると思っているから。いつまでも変わらずにいてそこに居てくれることに感謝です。
 

ZAZI012

 

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

ZAZI

喫茶・一服 

~¥999 

カフェ・喫茶 

不定休 

札幌市中央区南2条西5丁目  

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

ジャンクな旨みが病みつき!すすきので油そばの食べられるお店おすすめ5選!

2017年05月13日(土) グルメ,まとめ記事,ラーメン 油そばは今ではすっかり麺メニューの1ジャンルになってきました。 最近の流行メニューかとお思いきや...

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット

2016年10月13日(木) 新規開店・リニューアル,札幌観光,スイーツ・カフェ,ライター(Pマン)   急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった......だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてし...

ウン十年もののバランタインと一緒に食べるミルクアイスクリーム!すすきの夜スイーツの元祖「ミルク村SAPPORO店」

2016年09月08日(木) お酒・バー,まとめない記事,スイーツ・カフェ,南4条エリア 今更ながら、最近流行の兆しを見せる「すすきの」×「夜」×「スイーツ」の中でも、老舗中の老舗 「ミル...

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水) グルメ,ライター(USK),ランチ,南5条エリア   すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。   お食事の店 栄楽 (南5...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃないでし...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?