すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

top2_00

 
正直この記事を書くのは少しためらった。

すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという報を受けたのはかつての部下からだった。

すすきのを見守り続けた喫茶店トップさんが、もうすぐ50周年!

(↑昨年書いた溢れるトップ愛を綴った記事。)

道新やネットを中心にトップ閉店の報が出回り、4月6日の時点でも店内は満席状態。
閉店特需といってしまえば悪いことには聞こえないが、トップを営んでいるマスターもママもご高齢、サラリーマンならとっくに引退しているご年齢だ。

閉店までの数日間の急すぎる混雑ぶりに、健康を損ねたりしないかそれだけが心配だ。

この日もご常連の歴々が、閉店の一報を聞いて初めて来たであろうお客さんに席を譲ったり、配膳や下げもの、果ては洗い物まで手伝っていた。

50年に渡るお店の毎日の中で、どれだけマスターとママと常連さんが人情を育んで来たのかわかろうというものだ。

お店はいつか閉店する。マスターもいつかは引退する。

50年も同じマスターが営業を続けていたんだから、いつかは閉店の日がやって来るのは子供でもわかる道理だ。でも今までずっとあったし、これからもあるんだと本気で勘違いしていた。

どんなお店でもいつか無くなるものだし、それは来月かもしれないし、それこそ明日かもしれない。

すすきのでは毎年100件単位のお店がオープンして、同じ数だけ閉店していると聞く。

ぜひ今大好きなお店があるなら、ドリンク一杯でもフード一品でもいいからなるだけ顔を出してあげて欲しい。

毎日頑張ってお店を営んでくれている店主さんを、ちょっとでもいいから応援してあげて欲しい。

僕らが大好きな一生懸命なお店が1日でも長く続けられるように、僕らが出来ることは顔を出すことくらいなんだから。

美味しいお店、楽しいお店、居心地のいいお店、安いお店、素敵なお店、大盛りのお店……

みんなの好きなお店は人それぞれだと思うけど、自分にとっていいお店がみんなにとってそうとは限らない。だから自分が好きだ!と思っているお店は自分が応援するしかない。

 

トップのマスター、ママさん、本当に心からお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

まだ閉店予定の5月末までは1か月以上期間があるから、くれぐれもお身体に気をつけてください。

スポンサードリンク

喫茶 トップ

喫茶・一服 

¥1,000~¥1,999 

カフェ・喫茶 

日曜 

札幌市中央区南6条西4丁目 

南6条西3丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月06日(水) すすきのビルマップ,南6条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南6条西3丁目」です。 マップで見ると、図の赤...

すすきの周辺で自家焙煎豆や珈琲豆を販売してくれるお店まとめ

2017年04月11日(火) まとめ記事,スイーツ・カフェ,テイクアウト   札幌は結構コーヒー通の多い町だなと思うんです。古くはイレブン(現北地蔵:閉店)からの宮...

無料で商品サンプルがもらえるショップが札幌にオープン!

2016年06月22日(水) ニュース 節約大好きなママさん、新しい商品が大好きなアンテナの高めの人に 朗報です! 中央区南1条に「商品サ...

ラーメンにする?それともジンギスカン? 意外と忘れられているすすきの名物フード「肉まん」を食べに行こう!

2016年08月01日(月) グルメ,ライター(北野エイダ),南6条エリア,テイクアウト 食う・飲む・遊ぶの三拍子がそろっている日本最北端の歓楽街すすきの、思い切り遊び倒して、楽しい思い...

すすきののミスタードーナツが、リニューアルオープン!新スイーツメニューや汁そばなどの軽食も。

2016年12月01日(木) 新規開店・リニューアル,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),南4条エリア 1970年代、現ススキノラフィラが松坂屋だった頃。すすきのでディスコが盛んだった時代。 そんな昔か...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

すすきのでスポーツ観戦出来るバーやお店 ’16最新版(リオ五輪、野球、サッカー、バスケ等)

2016年08月07日(日) スポーツ,まとめ記事,人気記事 2016年はオリンピックイヤー!リオ五輪開催年です。 注目の選手や競技の生中継や結果が気になります...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em」

2017年03月07日(火) お酒・バー,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事  すすきのはバーが沢山ある街です。  「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですね。  カウン...

すすきのへ行こう!|すすきのの目的のお店や施設が必ず見つかります!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?