すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

top2_00

 
正直この記事を書くのは少しためらった。

すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという報を受けたのはかつての部下からだった。

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!


(↑昨年書いた溢れるトップ愛を綴った記事。)

道新やネットを中心にトップ閉店の報が出回り、4月6日の時点でも店内は満席状態。
閉店特需といってしまえば悪いことには聞こえないが、トップを営んでいるマスターもママもご高齢、サラリーマンならとっくに引退しているご年齢だ。

閉店までの数日間の急すぎる混雑ぶりに、健康を損ねたりしないかそれだけが心配だ。

この日もご常連の歴々が、閉店の一報を聞いて初めて来たであろうお客さんに席を譲ったり、配膳や下げもの、果ては洗い物まで手伝っていた。

50年に渡るお店の毎日の中で、どれだけマスターとママと常連さんが人情を育んで来たのかわかろうというものだ。

お店はいつか閉店する。マスターもいつかは引退する。

50年も同じマスターが営業を続けていたんだから、いつかは閉店の日がやって来るのは子供でもわかる道理だ。でも今までずっとあったし、これからもあるんだと本気で勘違いしていた。

どんなお店でもいつか無くなるものだし、それは来月かもしれないし、それこそ明日かもしれない。

すすきのでは毎年100件単位のお店がオープンして、同じ数だけ閉店していると聞く。

ぜひ今大好きなお店があるなら、ドリンク一杯でもフード一品でもいいからなるだけ顔を出してあげて欲しい。

毎日頑張ってお店を営んでくれている店主さんを、ちょっとでもいいから応援してあげて欲しい。

僕らが大好きな一生懸命なお店が1日でも長く続けられるように、僕らが出来ることは顔を出すことくらいなんだから。

美味しいお店、楽しいお店、居心地のいいお店、安いお店、素敵なお店、大盛りのお店……

みんなの好きなお店は人それぞれだと思うけど、自分にとっていいお店がみんなにとってそうとは限らない。だから自分が好きだ!と思っているお店は自分が応援するしかない。

 

トップのマスター、ママさん、本当に心からお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

まだ閉店予定の5月末までは1か月以上期間があるから、くれぐれもお身体に気をつけてください。

喫茶トップさんは2017年5月31日をもって閉店いたしました。

(追記)トップ閉店後は、娘さんが新店舗を始めるそうです。
関連記事:閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感

スポンサードリンク

喫茶 トップ(閉店)

喫茶・一服 

¥1,000~¥1,999 

カフェ・喫茶 

日曜 

札幌市中央区南6条西4丁目 

すすきののチーズ専門店で食べられる絶品ジェラート「チーズマーケット中央店」

2016年12月16日(金) スイーツ・カフェ,ライター(tori),南4条エリア,テイクアウト ノルベサからちょうど南東の方に歩いていくと、店内でジェラートが食べられるというチーズ専門店があり...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきの・狸小路でイチオシのまったりスポット 出来立て和スイーツで一服「札幌 新倉屋」

2017年02月21日(火) まとめない記事,スイーツ・カフェ,ランチ,狸小路,テイクアウト 喫茶店やカフェで一服するのが大好きな僕ですが、有名なはずなのに意外と知られていない喫茶スポットが...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

絶対外さない「北海道お土産ランキング」意外なアレが1位です!

2016年08月14日(日) 札幌観光,スイーツ・カフェ   北海道のお土産って、全国の都道府県のお土産の中でも、特によろこばれ度が高い気がするんで...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

すすきのへ行こう!|絶対にハズさないすすきののお店を紹介。すすきのデビューの方もベテランの方も!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

これぞ一人飲みの聖地!焼き鳥職人の絶品焼き鳥に舌鼓!「炭焼 鳥まる」

2017年09月28日(木) まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 個人でやっている焼き鳥居酒屋さん。一人飲みの聖地ですね。 仕事終わりに立ち寄ってカウンターで焼...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日   遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さ...

すすきの交番横のロッテリア跡地のテナントが決定!

2017年08月02日(水) ニュース,人気記事   6月25日にすすきの交番横のロッテリアが惜しまれつつ閉店となり、このあとどんなテナントが入...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?