反対になってない?お客様のニーズを汲み取る「順流」の仕掛け。すすきので独立開業する時の第15歩目 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 反対になってない?お客様のニーズを汲み取る「順流」の仕掛け。すすきので独立開業する時の第15歩目

反対になってない?お客様のニーズを汲み取る「順流」の仕掛け。すすきので独立開業する時の第15歩目

2017年05月21日(日)
テーマ:

どんどん細かい話ばかりになって来ているすすきので独立開業支援記事。

今回も細かい話です。

新規客やリピーターを獲得しようと、イベントや割引や、期間限定のキャンペーンなどの仕掛けを用意して、何とかお店を繁盛させようとしている色々なお店を眺めていると、意外と大事なことを知らないかもなものを見かけます。

その大事なものとは
 
集客の仕掛けには「順流」と「逆流」がある
 
ということです。

聞き慣れない用語がいきなり出て来てなんのこっちゃ?と思う人も多いんじゃないでしょうか?

集客方法における「順流」「逆流」とは一体何のことでしょうか?

今日はそういったお話をしたいと思います。
 

start_eyecatch

 


お客様の都合や希望に沿う=順流


順流とは、読んで字のごとく”順に習った流れ”のことでして、要するにお客様の都合や希望=意向に沿った流れを作ると言う意味です。

割引やイベント、キャンペーン、飲み放題やパーティープランなどを用意する際に”お客様が使いやすい、遊びやすい”ように設定することで、集客の加速度を増すことが出来ます。
 
★順流の仕掛けの例

・お店の看板メニューなどお客様が頼みたいものに割引やトッピング無料、セット割引などを設定する。

普通は、看板メニューは割引などのサービスをしなくても、定価でオーダーされるべき客単価増加の見込めるメニューです。
ですが、お客様の気持ちになれば、このお店に来たら”食べたい・飲みたい”ものがお得に飲食出来ると言う情報は、来店動機を強く後押しする耳寄りな情報となります。

・お客様が遊びやすい曜日や時間帯でも利用出来るサービスを設定する。

よく見かける”金・土・祝前日不可”といったパーティープランや割引サービスなどを見かけます。
勿論、週末は混み合うんだからお徳過ぎるプランを設定するのは損だよね、とこういった条件付きのプランを設定するのは一つの手です。(逆流の項でもお話しします)
でもこれは、”実際に週末などのコアタイムに充分に集客出来ているお店”に限って有効な手段です。
出来たばかりや、週末の集客力の弱いお店の場合は適していません。

・近隣の同業種のお店に行っているお客様が望むプランを設定する。

集客に成功している同業種のお店の価格やプランなどを研究して、何が支持されて集客出来ているのか?を読み取ることも、お客様の意向に沿う=順流の仕掛けを開発する有効な手段です。

 
★逆流の仕掛けの例

・暇な時間帯や曜日にお徳なプランを設定する。

以前も何度か話題に出していますが、飲食店は物販とは違って席数に限りがあるので、”単位時間あたりの売り上げ”に限界があります。
週末とか21時前後のコアタイムだけ来店が集中してしまい、サービスのクオリティが下がったり、挙げ句の果てには席がなくて帰してしまったり(機会損失)することを避けるのが狙いです。
満遍なく集客することで、売り上げの安定した確保も出来、サービスのクオリティコントロールも出来るようになります。

・看板メニューの価格や看板メニュー入りのプランの価格をあげる。

看板メニュー=人気商品ということは、多少高くてもオーダーされる可能性が高いので、そういったメニューやプランの価格をあげることで客単価の上昇を目指します。

・新規客だけ、女性だけ、団体だけなどの条件を付けたプランを設定する。

誰でも利用出来るキャンペーンやプランが順流だとすると、新規orリピーター・男性or女性・お一人様or団体…などの括りを設定したキャンペーンを打ち出すことも、ある意味逆流の仕掛けの一つです。

 


順流と逆流を上手に組み合わせる


・新規開業のお店は基本「順流」の仕掛けを設定する。

お店を開けたばかりの新規開業店の場合は、まず何より一度お店に脚を運んでもらうことが第一目標ですから、条件などを設けずに、看板メニューや利用しやすいプランを無条件で打ち出すのがよいでしょう。
新規のみを条件づけるのもありですが、以前お話しした通り、リピート率は二度目と三度目に大きく下がりますので、開店してしばらくは再来店を促すためにも、リピーターでも利用出来るものがよいと思います。

・お店の状況に合わせて「逆流」の仕掛けを設定する。

前述したようにコアタイムの混雑が、著しくクオリティの低下や機会損失を引き起こしている場合に限り、キャンペーンの見直しや、暇な時間(アイドルタイム)への来店を促すキャンペーンを設定するのも一つの手です。

・常連様向けには「順流」「逆流」両方用意する。

何度も脚を運んでくれている常連様の場合、新規向けのキャンペーンも適用されないし、わがままを言えば、”なるだけ暇そうな日”とかに来てくれると更にありがたいですよね。

ですので、新規でなくても適用出来る平日限定のお得なプラン(=逆流)と、来店回数などの貢献度に応じてプレゼントや割引を受けられる仕組み(=順流)の両方を設定してあげるとよいと思います。
 


★順流と逆流のまとめ

・割引やキャンペーンには順流と逆流の2種類がある

・順流とは、お客様の意向に沿った方向の仕掛け

・逆流とは、お店の都合に沿った方向の仕掛け

・新規客には順流の仕掛けが有効

・常連客には順流、逆流の両方を組み合わせるのが有効
 


キラーメニュー?お店のウリを決めよう!すすきので独立開業する時の第14歩目

インスタグラムって何をどうすればいいの?投稿・写真・ハッシュタグ・フォロワーの増やし方。すすきので独立開業する時の第16歩目

スポンサードリンク

キラーメニュー?お店のウリを決めよう!すすきので独立開業する時の第14歩目

2017年04月26日(水) 業界向け記事,独立・開業 これまで、お店の物件探しから宣伝に至るまで、色々とお話をして来ました。前回のリピーターのお話なん...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

新規客だけではやっていけない!超重要項目「リピーター」の話。すすきので独立開業する時の第13歩目

2017年04月20日(木) 業界向け記事,独立・開業 これまで、様々な方法を使って新規客を取り込むお話をして来ました。 お店を知ってもらうには?避けて...

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART3(ホテル×ビアテラス)

2018年07月10日(火) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏本番!札幌ではテレビ塔下を皮切りに各所で「屋外×ビール」が愉しめる「ビアガーデ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

2018年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2018年06月06日(水) スポーツ,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよロシアワールドカップ2018の本戦が6月15日より始まります! ちなみに日本代表の3...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ,便利リンク・お役立ち記事,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク