すすきののコンビニですぐに手に入る!北海道限定のご当地ドリンク! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ すすきののコンビニですぐに手に入る!北海道限定のご当地ドリンク!

すすきののコンビニですぐに手に入る!北海道限定のご当地ドリンク!

2017年05月29日(月)
テーマ:

 
全国には、その場所でしか飲むことができないドリンク=ご当地ドリンクがあります。

レモン牛乳とかレモン牛乳とかレモ・・・・あれ、思いつかない・・・・。 とにかく調べればたくさんあります!

もちろん北海道にもご当地ドリンクがあります!!

そこで今回は、コンビニですぐに買うことができる道民にも愛されているご当地ドリンクをご紹介。

ご当地ドリンクと言えば、地酒や地ビールなんかもそのジャンルに入るかと思います。

日本酒に関していえば、北海道にも酒蔵が沢山ありますし、ビールは、小樽ビールやサッポロClassicなどが有名ですね! (筆者は日本酒&ビールは・・・・もともとあまり飲めない体質なので・・・味の評価がさっぱりです。酒好きのライターさんがいつかまとめてくれるはず!←)

ということで、北海道ご当地ドリンクの中でもノンアルコールのソフトドリンクを中心に選んでみました。

ちなみに缶コーヒーは、北海道の水で作りましたとか基本的な材料が既製品と一緒だったので今回は除外しました。

 


 

 
1.ソフトカツゲン
(筆者イチオシの乳飲料!)

一番好き!雪印が発売している乳酸菌飲料です。写真は、1000mlですが、500mlのパックも販売されています。

味は、マミーよりあっさりというか薄い感じです。マミーは、ごくごくと飲めないがカツゲンなら飲めます。

受験シーズンになると「勝源(カツゲン)」と書かれたパッケージで販売されます。

 


 

 
2.リボンナポリン&リボンシトロン
(駄菓子屋さん風味な懐かしい味!)

ポッカサッポロフード&ビバレッジから販売。昔、駄菓子屋さんで売っているジュースに炭酸を混ぜた感じの味!しかも100年以上売られている代物です。

道外にもファンが多く、わざわざお土産に頼む人もいるくらい。

 


 

 
3.ガラナ
(Dr.pepper好きなら是非!)

キリンや小原から販売。 味の表現が難しいなと思っていたのですが、すごく近いものがありました。 好き嫌いがかなりわかれる「Dr.Pepper」の薬臭さが弱くしてコーラフレイバーを足した感じの味!
Dr.Pepperが苦手な人はお勧めできないです。

しかも、不思議なのが調べてみると全国で会社は別としてガラナは売られているらしい。しかし、ガラナ=北海道というイメージが高いようです。なぜだろう。 出張とかで本州に行っても、ガラナを売っているのを見たことがないんだけどな・・・。(道外のご当地ガラナ情報を勝手に募集!)

 


 

 
4.北海道とうきび茶
(カフェインゼロで意外と飲みやすい!)

おーいお茶の伊藤園が販売。 字の如く、とうきび(とうもろこし)の味です。しかし、意外と飲みやすい。麦茶に近い味かな?

とうもろこし茶は、正直、北海道民としてもマイナーかもしれないですが、カツゲン、リボンナポリン、ガラナは誰もが知っているドリンクです。

今回紹介した商品は、道内のコンビニであれば、どこにでも売っているものなので、すすきのへ来た際は是非ともご賞味あれ!

(文と画|USK

スポンサードリンク

働くママさんを応援!すすきの周辺の保育所&託児所マップ

2016年11月25日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,業界向け記事   すすきのには、ビジネス街にも隣接していることもあり、昼・夜と働くママのために保育所がい...

大晦日、元旦、三が日のすすきの交通ダイヤ(地下鉄 市電 バス 2016年末〜2017年始の始発終発)

2016年12月26日(月) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事   いよいよ2016年もまもなく終了。 すすきので、カウントダウンをする人たちや北海道神...

ラーメンにする?それともジンギスカン? 意外と忘れられているすすきの名物フード「肉まん」を食べに行こう!

2016年08月01日(月) グルメ,ライター(北野エイダ),南6条エリア,テイクアウト 食う・飲む・遊ぶの三拍子がそろっている日本最北端の歓楽街すすきの、思い切り遊び倒して、楽しい思い...

すすきの周辺で自家焙煎豆や珈琲豆を販売してくれるお店まとめ

2017年04月11日(火) まとめ記事,スイーツ・カフェ,テイクアウト   札幌は結構コーヒー通の多い町だなと思うんです。古くはイレブン(現北地蔵:閉店)からの宮...

狸小路すぐそばのピヴォ5階のカフェが思いのほかあたりだった件

2016年10月14日(金) グルメ,スイーツ・カフェ,ランチ,ライター(Pマン)   今日は友達と1時間くらいお茶をするということで、大通り待ち合わせ。 よく行くお店は...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

千里の道も一歩から!すすきの「串かつ 千里」のマグロカツは、おかわり必至の旨さ!!

2016年09月04日(日) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 最近は、会う人会う人に 「すすきので普段使いの居酒屋ってどこですか?」 と聞いて回っています...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?