狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙) - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

2017年06月15日(木) テーマ:

 
思い出のあるお店が今月末(2017年6月)に閉店するということで、血相かかえて行ってきました。
 
関連記事:サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?
 
そのお店とは
 

中華料理 東京五十番 本店
(狸小路3丁目)

 
今はドンキホーテ店とも名乗っているようです。
1965年創業(昭和36年)とのこと。こんなに古かったんだ…(50年超!)ちょうどお店に入った時には常連さんらしき人達も多数いらっしゃってました。

さて、このお店がある場所は、サンデパートビルの地下1階にあります。
 

サンデパートビル?わからない?

 

イエスそうご電機の地下!それもわからない?

 

じゃぁ、なんていえば皆さんわかるかというと

 

「すすきのドンキホーテの地下」

 

といえばみんなわかるはず!(よね?)

実は、正式な建物名としては「サンデパートビル」なんです。多くの人はあまり知らないと思います。
 

 
さすがにサンデパートの時代は知らないのですが、なんとかYES電器の記憶があります。MD買った記憶があるかな…くらいですが。

その後、拓殖銀行の破綻からYESそうご電器が閉店し、2002年からドンキホーテが入居して今に至っています。

ドンキホーテのほかにもレンタルショップのGEOやマンガ喫茶、履物屋さん、タバコ屋さん、果物屋さんがあるのは知っているかと思いますが…実は、ジュエリーの問屋さん?や床屋さん、歯医者さんなどが入っています。
 

 
そのエリアがこちら。左手に床屋さんのクルクル回る看板、奥には宝石やさんがあります。

反対側から撮るとこんな感じです。
 

 
しかし、ここを知っている人はどれだけいるだろうか…意外な発見があるので、是非訪れてみてください。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題の「中華料理 東京五十番 本店」
実は、本店というだけあって支店があります。懐かしの味は守られますが、その場所がなくなるっていうのはやっぱり寂しいものです。(サンローゼとか)

そんな五十番…サンデパートが老朽化によって取り壊しが決まり、高層マンションが跡地に建つとか建たないとか。その影響で、閉店となるようです。

高校生の頃、お金がなかったけど街中で何か食べたい!というときに、友達とよく行きました。

なぜかというと、その当時ラーメンが300円とか350円(税込)だったから。この立地でこの値段は破格です。

しかし、今は、材料などの高騰で値段が上がっていしまい、現在「380円(税別)」それでも破格のお値段です。
 

 
お味はというと、今となっては貴重な中華屋さんで食べる昔懐かしいラーメンそのものです。

アルバイトで自分のお金が使えるようになってから、ちょっと贅沢に酢豚定食を食べた思い出が…

五十番に行くと、必ずラーメンか酢豚定食のどちらかを頼んでいました。

ということで本日は酢豚定食(680円税別)を注文。
 

 
酢豚は、甘酸っぱいあんがたっぷりと入っており、人参、たけのこ、ピーマン、たまねぎ、豚の王道の組み合わせです。
 

 
そして、この酢豚を食べる上で必ずやっているのが、甘酢あんをスプーンでご飯にかけて食べる!

酢豚として楽しみ、甘酢あんかけご飯として楽しむという二倍の楽しみです。

食べ終わって会計って時に、気になったのが「伝票」。
 

 
すぶT?……!すぶたTEISYOKUのことね!

その下の…..

今は、消費税8%なのに、伝票には+3%?。

おそらく5%から8%になったとき、メニュー作成や原価計算をやり直すのがめんどうくさかったのかな。

なんだかんだ、700円ちょっきりの御精算でした。

五十番は、他にもたくさんのメニューがお安い価格で食べることができます。
 


 

 
街中で定食が安く食べれる中華食堂がなくなるのはさびしいですが、他に系列店が2店舗あるので、みなさんぜひとも食べてみてください。

(文と画|USK

 

東京五十番 すすきの店さんはサンデパートビル再開発によりラフィラ地下2階に移転。さらに2020年5月のラフィラ閉館に伴い一旦閉店したのち2020年10月に南3西5(ノルベサ北向かい)に移転リニューアルしました。

 
(参考記事)満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!

満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!

 
(参考記事)歓喜!「東京五十番」がすすきのに堂々復活!お昼11時から深夜2時まで営業

(歓喜!)「東京五十番」がすすきのに堂々復活!お昼11時から深夜2時まで営業


スポンサードリンク

中華料理 東京五十番(閉店)

各国料理 

 

中華 

 

札幌市中央区南2条西3丁目サンデパートビル B1F 

これぞ一人飲みの聖地!焼き鳥職人の絶品焼き鳥に舌鼓!「炭焼 鳥まる」

2017年09月28日(木) 閉店・移店 個人でやっている焼き鳥居酒屋さん。一人飲みの聖地ですね。 仕事終わりに立ち寄ってカウンターで焼...

海鮮丼バイキング880円!最強コスパランチ「魚のあんよ」

2019年04月26日(金) 閉店・移店,ライター|USK なにやら、すすきので海鮮丼バイキングのすごいお店があるという噂を聞いたので早速行ってきました。 ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

駅前!立ち食い!24時間!山岡家が仕掛けるシメの一杯「立ち喰いそば・うどん すすきの」

2019年07月29日(月) 閉店・移店   すすきのの駅前をぶらぶらしていたら、いきなり見なれない景色が目にはいってきました。   ...

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水) 閉店・移店,ライター|USK   すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。   お食事の店 栄楽 (南5...
スポンサードリンク

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク