本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂

本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂

2017年07月21日(金)
テーマ:

「南3条通りで再開店した老舗のカレーの美味しいお店がありますよ!」
 
という情報を得たのが5年ほど前のこと。某◯◯ログにも載ってなくて、これは逆に気になる!と聞いたその日に突撃して以来、僕がこっそり通っているお店があります。
 

 

GARAM食堂
(南3西4|ビストロ)

 
お昼には欧風カレーやハンバーグなどのランチもやっているカジュアルフレンチのお店です。(ランチは現在土日のみ)

こちらはパルコ北のシャワー通り時代も合わせるとウン十年レベルの老舗店。オーナーシェフのマスターと奥様のお二人で切り盛りしていて、”ヨーロッパのあったかい家庭料理”を食べさせてくれます。

とにかくここは何を食べても美味くて、価格もリーズナブルな”いい案配のお店”なんです。

 
通常のメニュー表の他に、黒板メニューで季節のオススメを紹介してくれているんですが、さらにタブレットで写真を観ながら選ぶことが出来ます。
 

こんな感じでメニューがタブレットで観られるようになってます。より選べなくなりますが(笑)

 
この日はオードブル盛り的なのがあったのでまずはそれをオーダー。
 

 
パテ、チーズ、ガーリックのサラミ、生ハム、ロースト……
 
軽めのビールとか赤ワインなんかが飲まさる系のナイスオードブルです。

この日は金曜ということもあってほぼ満席。まとめて頼んでゆっくり待ちます。

お待たせしましたと次ぎに出て来たのがこちら。
 

 
レッドムーンのグラタン
 
グッツグツ状態でやって来ます。レッドムーンってのは北海道で採れる赤い皮のジャガイモ。しっとりとした肉質でさつまいものような甘味があります。

クリームソースやチーズにレッドムーンの甘みが合う!合う!

肉系も行ってみましょう!
 

 
アグー豚のグリル香草添え
 
アグー豚ってのは沖縄のブランドポークなんだけど、旨み成分が普通の豚の3倍!なのにコレステロールは4分の1!コラーゲンも豊富なパーフェクトポークです!

豚肉の甘みに、香草とカレー粉がよく合います。レモンや粒マスタードが欲しくなる濃厚な味わいです。

そしてここで絶対に外せないのがカレーです。
 

 
牛タンカレー
 
この日は二人でお邪魔したんですが、わざわざライスだけ半分こにして持って来てくれました!(こういうところもあったかいんだからぁ←)
 
トロトロの牛タンとじっくり煮込まれた濃厚な欧風カレー!
 
美味くないはずがなかろう!
 
実は、ピザパスタもめちゃめちゃ美味いんです。あれもこれも食べたい人は6〜8人で個室を予約して行くのが吉です。そして僕も混ぜて下さい←

〆にスイーツもオーダー!
 

 
ソルベとフルーツのプレート
 
普段は〆のスイーツは別のお店で食べたりしちゃう派ですが、ココではスイーツもマストでオーダーしちゃいます。

季節で変わりますが、ここのレモンパイは絶品です!もし運良くレモンパイに当たったら絶対に頼みたい!

店内はカウンター席(窓際にもカウンター席があります)テーブル席に更に個室もあって、一人でもデートでも、ちょっとした宴席でも使える便利なお店です。
 

 
水曜定休なので、日曜もやっているというのもありがたい。すげぇいいお店なので洋食好きは行ってもらいたい!んだけど最近徐々にバレて来て混んで来たからあんまり流行って欲しくない…でもお店がなくなるのも嫌だ……

ということで、その辺も案配よくよろしくお願いします!←

スポンサードリンク

GARAM食堂

その他グルメ 

¥3,000~¥3,999  

洋食 

水曜定休 

札幌市中央区南3条西4丁目ワカツキスクエアビル 2F 

超行列スープカレー店の2号店がすすきのに移転オープン!「Suage 2(スアゲ ツー)」

2017年05月03日(水) 新規開店・リニューアル,まとめない記事,ランチ,南4条エリア,スープカレー・カレー すすきのは人気のスープカレー店も多いエリアですが、その中でも12を争う超行列店のSuage本店。 こ...

すすきのラフィラの全方位的ファミリーレストラン「ファミール」

2017年05月12日(金) グルメ,スイーツ・カフェ,ライター(森泉サヲリ),南4条エリア 以前に紹介されていた 喫茶五條がお気に入りの森泉です。チェシャさんの占いもすでに何度かお世話になっ...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日   遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さ...

狸小路で豚軟骨がとろける美味しいカレーライスを食べて来ました。「バーベキュー北海道」

2017年04月24日(月) ライター(USK),ランチ,狸小路,スープカレー・カレー そういえば、皆さんルーカレーってルーは右側・左側? 私は、ルーが左側にないと落ち着きません。 す...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

千里の道も一歩から!すすきの「串かつ 千里」のマグロカツは、おかわり必至の旨さ!!

2016年09月04日(日) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 最近は、会う人会う人に 「すすきので普段使いの居酒屋ってどこですか?」 と聞いて回っています...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?