本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂

本当は教えたくない!カレーの美味いフランス家庭料理店!GARAM食堂

2017年07月21日(金)
テーマ:

「南3条通りで再開店した老舗のカレーの美味しいお店がありますよ!」
 
という情報を得たのが5年ほど前のこと。某◯◯ログにも載ってなくて、これは逆に気になる!と聞いたその日に突撃して以来、僕がこっそり通っているお店があります。
 

 

GARAM食堂
(南3西4|ビストロ)

 
お昼には欧風カレーやハンバーグなどのランチもやっているカジュアルフレンチのお店です。(ランチは現在土日のみ)

こちらはパルコ北のシャワー通り時代も合わせるとウン十年レベルの老舗店。オーナーシェフのマスターと奥様のお二人で切り盛りしていて、”ヨーロッパのあったかい家庭料理”を食べさせてくれます。

とにかくここは何を食べても美味くて、価格もリーズナブルな”いい案配のお店”なんです。

 
通常のメニュー表の他に、黒板メニューで季節のオススメを紹介してくれているんですが、さらにタブレットで写真を観ながら選ぶことが出来ます。
 

こんな感じでメニューがタブレットで観られるようになってます。より選べなくなりますが(笑)

 
この日はオードブル盛り的なのがあったのでまずはそれをオーダー。
 

 
パテ、チーズ、ガーリックのサラミ、生ハム、ロースト……
 
軽めのビールとか赤ワインなんかが飲まさる系のナイスオードブルです。

この日は金曜ということもあってほぼ満席。まとめて頼んでゆっくり待ちます。

お待たせしましたと次ぎに出て来たのがこちら。
 

 
レッドムーンのグラタン
 
グッツグツ状態でやって来ます。レッドムーンってのは北海道で採れる赤い皮のジャガイモ。しっとりとした肉質でさつまいものような甘味があります。

クリームソースやチーズにレッドムーンの甘みが合う!合う!

肉系も行ってみましょう!
 

 
アグー豚のグリル香草添え
 
アグー豚ってのは沖縄のブランドポークなんだけど、旨み成分が普通の豚の3倍!なのにコレステロールは4分の1!コラーゲンも豊富なパーフェクトポークです!

豚肉の甘みに、香草とカレー粉がよく合います。レモンや粒マスタードが欲しくなる濃厚な味わいです。

そしてここで絶対に外せないのがカレーです。
 

 
牛タンカレー
 
この日は二人でお邪魔したんですが、わざわざライスだけ半分こにして持って来てくれました!(こういうところもあったかいんだからぁ←)
 
トロトロの牛タンとじっくり煮込まれた濃厚な欧風カレー!
 
美味くないはずがなかろう!
 
実は、ピザパスタもめちゃめちゃ美味いんです。あれもこれも食べたい人は6〜8人で個室を予約して行くのが吉です。そして僕も混ぜて下さい←

〆にスイーツもオーダー!
 

 
ソルベとフルーツのプレート
 
普段は〆のスイーツは別のお店で食べたりしちゃう派ですが、ココではスイーツもマストでオーダーしちゃいます。

季節で変わりますが、ここのレモンパイは絶品です!もし運良くレモンパイに当たったら絶対に頼みたい!

店内はカウンター席(窓際にもカウンター席があります)テーブル席に更に個室もあって、一人でもデートでも、ちょっとした宴席でも使える便利なお店です。
 

 
水曜定休なので、日曜もやっているというのもありがたい。すげぇいいお店なので洋食好きは行ってもらいたい!んだけど最近徐々にバレて来て混んで来たからあんまり流行って欲しくない…でもお店がなくなるのも嫌だ……

ということで、その辺も案配よくよろしくお願いします!←

スポンサードリンク

GARAM食堂

その他グルメ 

¥3,000~¥3,999  

洋食 

水曜定休 

札幌市中央区南3条西4丁目ワカツキスクエアビル 2F 

狸小路で豚軟骨がとろける美味しいカレーライスを食べて来ました。「バーベキュー北海道」

2017年04月24日(月) ライター(USK),ランチ,狸小路,スープカレー・カレー そういえば、皆さんルーカレーってルーは右側・左側? 私は、ルーが左側にないと落ち着きません。 す...

狸小路すぐそばのピヴォ5階のカフェが思いのほかあたりだった件

2016年10月14日(金) グルメ,スイーツ・カフェ,ランチ,ライター(Pマン)   今日は友達と1時間くらいお茶をするということで、大通り待ち合わせ。 よく行くお店は...

クラシック生が◯◯円!?札幌で人気のせんべろ居酒屋「俺流」のザンギがリニューアル!

2017年02月06日(月) グルメ,まとめない記事,居酒屋,大通エリア   「せんべろ」ってご存知ですか? 2000年の声を聞いたくらいから、首都圏を中心に立ち飲み...

すすきのの超人気店 スープカレー屋「GARAKU(ガラク)」に突撃して来ました!

2016年12月01日(木) ライター(USK),まとめない記事,ランチ,スープカレー・カレー 今、すすきのはおろか札幌中のスープカレー店でも、もっとも勢いのあるスープカレー屋さんに行って来ま...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですしね。 ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?