琴似発 こってり醤油がライスに合う!横浜家系ラーメン「三元 すすきの店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン 琴似発 こってり醤油がライスに合う!横浜家系ラーメン「三元 すすきの店」

琴似発 こってり醤油がライスに合う!横浜家系ラーメン「三元 すすきの店」

2017年10月06日(金)
テーマ:

こってり豚骨ベースのスープに醤油タレ、中太ストレート麺、海苔とホウレンソウがデフォルト。

ここまで聞くと、札幌っ子の大好きな山岡家を想像する人もいるかもしれません。

山岡家が横浜家系ラーメンの影響を大きく受けていることは記事でも触れました。(参考記事|クセになる味 ラーメンの山岡家が上場10周年&年商100億円!すすきの店は24時間営業!

神奈川県発祥の本格的な家系ラーメンを食べさせてくれるお店がすすきのにあるんです。
 

 

横浜家系らーめん三元 すすきの店
(南5西5)

 
店主は横浜家系の名流 六角家で修行していた経験があり、屋号や看板にも「横浜家系」としっかり名乗っています。
 

 
本店は琴似にあり、今ではこのすすきの店、環状東店の3店舗を構えていて、系列の焼肉店もあります。

豚のゲンコツ・背ガラ・鶏ガラを長い時間に今で熟成させたスープはこってりととろみのある味わい。

醤油ラーメンが基本ですが、しお味、味噌味、つけ麺や油そばなどもあり、季節の限定メニューなども提供しています。

この日は、限定の背脂醤油と背脂しおを注文してみました。

家系独特の“味のお好み”を聞かれます。
 

 
麺の固さ・・・かため ふつう やわめ

味・・・こいめ ふつう うすめ

油・・・多め ふつう 少なめ

固麺が好きなので、麺かため、味ふつう、油ふつうでお願いしました。

5分ほどでラーメンがやって来ました!
 

背脂醤油ラーメン
 
背脂しおラーメン

 
豚骨と鶏油のいつものとろみとコクのあるスープの上に、背脂が浮かんででいます。

スープをすすって、濃厚なコクを確認して一気に麺をすすります。
 
うまい!
 
一言で言うと、三元のスープはとても完成度が高い!

もうちょっとこうでもいいな・・・とかそういった隙が見当たらない。というかそういう気分になる前にどんどん箸が進んでしまうんです。(個人的に好みの味ってのもあるんでしょうけど)

テーブルの上にはニンニク、ショウガ、胡椒、ゴマ、豆板醤がおいてあり、味変が楽しめるようになっているのも家系の特徴。
 

 
あ、そうそう、大事なことを忘れていました。
 
このお店では、ライスを無料でつけることが出来るんです。
 
炭水化物抜きダイエットが流行って以来、ラーメンにライスをつけるという行為は”デブまっしぐら” = 健康な肉体を保つためにはしてはならないこと!と、タブー視されがちな風潮に。
ちょっと気が引けるかとおもいますが、心を鬼にして絶対にライスをつけましょう!

それくらいここのラーメンはライスに合うんです!ラーメン×ライスは、美味しんぼでも紹介されたジャンクグルメの王道!その中でも家系ラーメンはライスとの相性抜群です。

富井副部長なら
 
あひぃぃぃぃ!
 
うまいよぉぉぉぉ!!!
 
と涙を流しながら貪りつくこと間違いなし!のレベルです。

スープを浸した海苔でライス、麺をすすってライス、スープを飲んでライス、ホウレンソウでライス・・・ラーメン、ライス、ラーメン、ライス、ラーメン・・・・

こんなに幸せなことが世の中にあるでしょうか?ちょっとくらいメタボになったって、それを補ってあまりある心の健康を得られること間違いなし!

普段はカロリーや糖質を気にしているあなたも、たまにはこの幸福感を味わってみてはいかがでしょうか?

クセになって太ったと言われても責任は持てせんが。←

スポンサードリンク

横浜家系らーめん三元 すすきの店

北海道を食べる 

~¥999 

ラーメン 

無休 

札幌市中央区南5条西5丁目第3旭観光ビル 1F 

すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

2017年01月25日(水) グルメ,まとめない記事,南5条エリア 皆さんご存知かと思いますが、すすきのは日本最北の歓楽街! 世界中を見ても最北の100万都市なんじゃ...

南5条西2丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月05日(火) すすきのビルマップ,南5条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南5条西2丁目」です。     マップ...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第5回「ごまそば さかえや」

2017年04月19日(水) 閉店・移店,南5条エリア,南6条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   トップ閉店は、すすきの中はおろか日本中に衝撃が走りました。 実は、つい昨年も60年の歴...

君はすすきの昭和レトロ深夜喫茶「カフェ五條(ごじょう)」と昭和レトロケーキスタンド「イケハタ」を知っているか?

2017年03月17日(金) スイーツ・カフェ,南5条エリア,テイクアウト 昔風の喫茶店って何か落ち着くんです。もちろん、カフェも好きですが、遠出のたびに地元に古くからある...

ワンコインで絶品ラーメンが食べられる狸小路の人気店「らーめんサッポロ 赤星」

2017年04月28日(金) ラーメン,ランチ,ライター(tori),狸小路 滅多にない平日の休みにランチを食べに狸小路へと足を運びました。 狸小路7丁目の奥にワンコインでラ...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?