活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 南5条エリア 活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」

活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」

2017年11月04日(土)
テーマ:

本州からすすきのに旅行や出張でいらしゃった人を、海鮮でもてなしたい!っていう時に重宝するお店があります。

最初っから超変化球の瑠玖&魚平もありですが、初めての札幌でディナーとなるとちょっとそぐわないかもしれません。(参考記事|安い!旨い!すすきので新鮮なお刺身をランチタイムに食べるなら絶対ここ!「瑠玖&魚平(るっく&うおへい)」

といっても、活蟹専門店や高級寿司店までいくと予算が合わないことも……(参考記事|すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒
 
そんな皆さんの事情を鑑みて過去にまとめた記事がこちら。
 

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

 
こちらは、リーズナブルなお寿司屋さんを紹介した記事ですが、この中の番外編として海鮮系の居酒屋さんも紹介しております。

中でも色々な海鮮が一度に食べられるお店として特にお勧めしているのが
 

 

開陽亭 すすきの2号店
(南5西6)

 
です。他にも開陽亭 すすきの店(南6西4)函館開陽亭 すすきの 東急プラザ店(南4西5) 開陽亭 南7条4号店(南7西5)函館開陽亭 別邸 大三坂(南5西6)とドンドン姉妹店が増えています。

函館直送の活イカや、季節の海鮮、そして北海道ならではのウニやイクラなどが一度に楽しめて、しかも各種飲み放題つきコースもあるので、お値段の方も専門店よりリーズナブル。

ということで早速入ってみましょう。
 

 
入口には「活真イカ入荷しました」の表示が!

これだけでもさぁ北海道の海鮮を食ってやるぞ〜!と気分も上がって来ます。
 

 
レギュラーメニュー以外にもその日の入荷状況のオススメメニューがあるのですが、これだけでも普通の居酒屋以上の品目が並んでいます。

ここに来たらまずは活イカですよね!

こちらは水槽内の泳いでいるイカを注文を受けてから捌くので、まだピクピク動いている新鮮なイカの踊りが食べられます!
 

 
活イカ刺し

イカ一杯丸ごと来るのでかなり大きいです。

コリコリプリプリの身も、イカゴロ(内臓)もお刺身で食べられます。ゲソの部分はお好みでフライか焼きにしてもらえます。

次のリクエストは毛蟹。
 

 
毛がにむき身

無口になる食べ物NO.1の蟹ですが、これはすでに剥いたものを甲羅に盛りつけてくれているのでぜいたくにただただ食べるだけ!甲羅みそもついてます。

さらに折角なので
 

 
お刺身の盛り合せ

その日に入った北海道の旬の地魚や貝などを色々食べたい人にはピッタリです。

オススメメニューの中には海鮮以外のものもありました。
 


 

 
サフォークジンギスカン鍋

こちらは、ラム肉をお野菜と一緒に蒸し焼きにするスタイル。適度に油が落ちて美味です!

他にもタコマンマやメフンなどの珍味。海鮮鍋、海鮮丼、蟹クリームコロッケ、ザンギなどなど北海道ならではのお料理がいっぱいあります。

季節ものと言えばこちら
 

 
たちのてんぷら

たちってのは鱈の白子のこと。冬場の北海道海鮮の主役の一つです。

濃厚で味がよく、北海道では生食や鍋やみそ汁に入れたりしても食べます。

あれこれ食べたあとはいよいよ締め!いくら丼もいいですが、開陽亭に来たら絶対に食べて欲しいのがこちら
 

 
うにぎり

アツアツご飯の上にドボッと載せたウニを海苔で巻いてかぶりつく!

たったこれだけのお料理ですが、とんでもなく美味!

新鮮な食材をそのまま頂く!問い美味さに北海道グルメの王道を体現した料理です。

これに……
 

 
時鮭のあら汁

時鮭(ときしらずと読みます)とは、夏〜秋にかけて水揚げされる鮭の名称で、身に脂がたっぷりとのっているので味わいは最高。
 
うにぎり!パクパク&あら汁!ズズー
 
このコンボマジ最&高!
 
席の予約なども出来るので海鮮でお持てなししたい!って時に重宝しますよ。

スポンサードリンク

開陽亭 すすきの2号店

お魚を食べる 

[夜]¥3,000~¥3,999 

海鮮・魚介 

無休 

札幌市中央区南5条西6丁目 

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

激戦区 すすきの駅前通りに東区の人気餃子店が出店!「SAPPORO餃子製造所」

2017年07月03日(月) グルメ,ランチ,南5条エリア,テイクアウト,居酒屋 丁度一年前に、これからのすすきののトレンドフードは餃子だ!と鼻息荒く記事をアップしたのですが、そ...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?