これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!

コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 すぐそばには、コンビニ。唐揚げで有名な布袋、そして、握りたてのでっかいおにぎりを握ってくれるおにぎり屋さんもあります。”と書いたのですが、今回はその”おにぎり屋さん”のご紹介です。

紹介する写真を見て驚きますが、とんでもないところに存在します。

まず場所はこちら。
 

 

住所:中央区南2条西9 岸駐車場ビル 2F
時間:10:30~15:00
休日:土・日曜日

 
こちらの立体駐車場のスロープの端っこにしれ〜っと貼ってある”にぎりめし”の看板
 

 
前を通ったときに「ふ〜ん、おにぎり売ってるんだぁっ」て程度で見ていたのですが
 
「はて? お店の入り口はどこ?」
 
と立ち止まってビルのあちらこちらを二度見三度見。

よくよく見渡してみると……
 

 
「2Fです」
 
と案内板が。

どう観ても階段が見当たらないけど、車があがるスロープをあがるの?駐車場の中ってこと?

と頭の中を?だらけにしながらずんずん登っていくとさらに現れる案内板。
 

 
「おにぎり こちら→」
 
半信半疑に進んでいくとようやく……
 
ありました!
 

 

食事処 きし
(南2西9|おにぎり)

 
場所も斬新なら、店作りも斬新です。

こんな不思議空間のお店に行かないわけがないというところで、吸い込まれるように入店するも、問題発生!
 
 
 
店内に誰もいない!
 
 
 
お客さんどころか店員さんも見当たらない…… う~ん、どうしようとまごまごしていたら、店員さんらしき人がでてきてたのですが……
 
「????」って顔をする店員?らしき人
 
「おにぎり?」
 
「です。」
 
「今、呼んでくるから」と、違うところに消えたと思ったら、店主らしきおばぁちゃんが無事登場。

「持ち帰り? 食べてく?」と聞かれたので、「食べていきます。」「じゃぁ、適当に座って、水は自分で。」とご指示を戴きました。

肝心の店内ですが想像以上にアットホームなゆるい感じ。
 

 
メニューは名刺大のカードが一枚ずつ並べられています。
 

 
かなりクセの強い文字で書かれたメニューがズラズラズラ〜っと並んでおります。
 

 
どれも100円〜150円のリーズナブル設定!

実は、写真に撮り忘れたのですが、表の看板に「うに」と書かれていたので、これは食べてみたいと注文したのですが

「うにの値段が上がって、もう……出せないんだよ」 と悲しみ溢れた声で言われ撃沈……

そんなわけで、目の前にあるメニューを見て「タカナ漬け 100円」「メンタイコ 150円」を注文。

すると「味噌汁は?」と聞かれ、その勢いに負けて値段も分からず「あ、はい。」と回答してしまいました。

お味噌汁いくらなのかなぁって若干モヤモヤしつつも、台所におばあゃんがおにぎりをにぎにぎしに消えていきました。 そして、5分もしないうちに登場
 

 
ちょっとわかりづらいですが、1個あたりコンビニおにぎりの1.5倍くらいの大きさです。 ちなみに、表面にはしょうゆが塗られています。

お味は、”The・にぎりたてのおばあちゃんのおにぎり”(かぼちゃワイン風に書いてみた←)です。しょうゆのお味が丁度いい。

そして、値段も分からずに注文したお味噌汁。実は、具がてんこ盛りです。ほとんどが具じゃないのかってくらいのボリュームです。

あげ・ほうれん草・大根……などなどがたっぷりです。お味も、とても懐かしいお味噌汁です。(味の表現が難しい)

おにぎり2個とお味噌汁だけですが、おなかいっぱいです。

さてさて、精算ですが「300円ね。」 ほうほう、そうなると具沢山味噌汁が50円! すごいコストパフォーマンスです。

おにぎりと味噌汁だけなのに、おなかいっぱいになり、しかも激安。テイクアウトもできるので、軽食などにもOK。 是非、おふくろの味に飢えている人は、きしさんへ!

(文と画|USK

スポンサードリンク

食事処 きし

その他グルメ 

〜¥999 

定食・どんぶり 

日曜祝日 

札幌市中央区南2条西9丁目岸駐車場ビル 2F 

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

熱々ホクホク!寒い日に食べたくなる石焼き芋は、すすきののあそこでいつでも買えるんです!

2017年02月15日(水) スイーツ・カフェ,南5条エリア,テイクアウト   い〜しや〜き〜いも♪   おいも♪   この季節ならではのテンプテーションスイ...

知ってる?北海道開拓使のシンボル「赤れんが庁舎」の正式名称は?

2017年02月25日(土) ライター(USK),札幌観光   札幌の数ある観光名所で、有名なところといえば、赤レンガ(ちなみに英語表記も"AKARENGA"...

すすきの名物グルメ「ラーメン」と「スープカレー」が合体!?「スープカレーラーメン」が予想以上に旨い件「我流る!(がるる)」

2016年08月24日(水) ライター(USK),ラーメン,南5条エリア,スープカレー・カレー 札幌グルメといえば、一番最初に思いつくのが「ラーメン」 特にみそラーメンが有名ですが、すすきの界...

肉寿司&すき焼きサーロインつきちょっとリッチな焼肉コースを堪能して来ました!「BULL TOKYO」

2017年10月24日(火) グルメ,南5条エリア こってりラーメン党から愛されている家系ラーメン三元さんが、すすきのに新たに焼き肉屋をオープンとの...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきのへ行こう!|絶対にハズさないすすきののお店を紹介。すすきのデビューの方もベテランの方も!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです。 ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?