卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで!「北海道朝市」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで!「北海道朝市」

卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで!「北海道朝市」

2018年01月10日(水)
テーマ:

札幌中央卸売市場内の卸問屋直営の海鮮居酒屋さんで超コスパランチが楽しめるということで、早速行ってきました。
最初にお伝えしますが、市場の卸売屋さん直営だから間違いなしです!
 

 

北海道朝市
(南3西5)

 
南3条通り、ノルベサの北側にある三条美松ビル。狸小路5丁目アーケードからも入ることができます。

三条美松ビルさんですが、入ったことがある人なら分かりますが、ビルの中が入り組んでいる感じで探検するのも結構楽しい。事務所だったり、美容室?なのかなってお店だったりとわくわくします。

さて、今回立ち寄ったのが、北海道朝市さんです。
 

 
こういう、暖簾のかかったお店に入るのは久々でドキドキしました。お寿司屋さん風のファサードで本当にこのお店であっているのだろうかという不安を感じてしまいます。

ちょうどお店が開店してすぐに入ったので、お客さんは数名のみでした。

カウンターに通され、何を注文しようかなって思っていたら

「バラちらし丼ですか?」と店員さんから。

ランチで来られる人は、バラちらし丼がメインなんだなぁってことで、メニューも見ずに「それで!」と。

そんなわけで、出来上がるのを待つ間にメニューをちらちらと拝見。
 

 
ウニやイクラ、ずわい蟹にサーモンと北海道の海鮮が大集合してる感じ!さすが卸問屋直営です。
 

 
海鮮ユッケヘルシー丼も気になる……
 

 
今回注文したバラちらし丼は数量限定のようでしたが、他にもたくさんの丼があるんだな〜と目移りしていると、注文した品が到着。
 

スポンサードリンク


 

 
バラちらし丼(500円)
 
丼をアップでみると……
 

 
まぐろ、白身魚(ぶり?)、イカ、玉子、きゅうりなどなどが賽の目状に切られ盛り付けられています。

白身魚に関しては、ちょっとした甘辛い感じの味が付けられていました。

付け合せは、きんぴらごぼうと味噌汁です。

さて、お味の方は……美味しい、申し分ない味です。

酢飯も自分好みのお味です。それぞれの具も新鮮なんだっていう歯ごたえとお味になっています。そこに、甘くない玉子やきゅうり、そして、お味噌汁がベストマッチです。

よく海鮮丼というと、大ぶりの切り身がのっているイメージで、一口で食べるべきか、噛み切るかと悩みます。しかし、ご飯と一緒に頬張るとなると噛み切るということがしづらい。

しかし、この丼は具が小さく切られているので、自分が食べたい一口の量を調整できるのが意外とありがたいです。マグロ単体でいくか、玉子と組み合わせて食べるかなどなども選べる!素敵です。

あとから来たお客さんが、なにやら店員さんと話しているのが聞こえてきました。(盗み聞きする感じになってしまいましたが)「テレビに出てた舟盛りのやつ」という気になるワードが。

そんなのあったかなぁってメニューをもう一度見返すと……
 

 
あったあったこれだわ。豪華海鮮船盛丼(2980円)
 
すでにこちらは食べ終わっていたのですが、実物を見てみたい!そんなわけで、メニューやらをパラパラめくってみたりして、カウンターで作られていく船盛丼を見ていると、メニューの写真通りに魚介類がどんどん盛り付けられてました。

心の中で「すげぇ」と思いながら、見て満足したので、お金を払ってお店をでました。

店内には色々な日本酒も置かれていたので、お酒とお魚が好きな人には夜もお薦めですよ。

(追記)2018年6月現在はランチ営業をお休みしているようです。

 

(文と画|USK

スポンサードリンク

北海道朝市

お魚を食べる 

¥5,000~¥5,999 

海鮮・魚介 

日曜定休 

札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル 4F 

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」

2017年11月07日(火) グルメ,ライター(USK),ランチ,テイクアウト,大通エリア コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 す...

南3条西4丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月03日(日) すすきのビルマップ,南3条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南3条西4丁目」です。     マップ...

地下鉄すすきの駅から2番目に近い!?「スープカレー SHO-RIN(ショーリン)」

2016年12月21日(水) ライター(USK),南5条エリア,スープカレー・カレー 前回の記事では、すすきの駅から1番目に近いスープカレー店を紹介しました。(地下鉄すすきの駅からも...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

地下鉄すすきの駅からもっとも近い?駅出口徒歩30秒でありつけるスープカレー!「CURRY SHOP S(エス)」

2016年11月22日(火) ライター(USK),ランチ,南3条エリア,スープカレー・カレー 札幌発祥グルメといえば、スープカレー!! 今回は、すすきの界隈のスープカレー屋さんで、すすきの駅か...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年05月23日(水) まとめ記事,人気記事,居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

幹事さん必見!送別会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストラン10選

2018年03月07日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2018年04月14日(土) グルメ,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イ...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,スイーツ・カフェ,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の口コミ記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今がわかる...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク