卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで!

卸し問屋直営の超絶コスパ海鮮丼!ワンコインのバラチラシから壮観舟盛り丼まで!

2018年01月10日(水)
テーマ:

札幌中央卸売市場内の卸問屋直営の海鮮居酒屋さんで超コスパランチが楽しめるということで、早速行ってきました。
最初にお伝えしますが、市場の卸売屋さん直営だから間違いなしです!
 

 

北海道朝市
(南3西5)

 
南3条通り、ノルベサの北側にある三条美松ビル。狸小路5丁目アーケードからも入ることができます。

三条美松ビルさんですが、入ったことがある人なら分かりますが、ビルの中が入り組んでいる感じで探検するのも結構楽しい。事務所だったり、美容室?なのかなってお店だったりとわくわくします。

さて、今回立ち寄ったのが、北海道朝市さんです。
 

 
こういう、暖簾のかかったお店に入るのは久々でドキドキしました。お寿司屋さん風のファサードで本当にこのお店であっているのだろうかという不安を感じてしまいます。

ちょうどお店が開店してすぐに入ったので、お客さんは数名のみでした。

カウンターに通され、何を注文しようかなって思っていたら

「バラちらし丼ですか?」と店員さんから。

ランチで来られる人は、バラちらし丼がメインなんだなぁってことで、メニューも見ずに「それで!」と。

そんなわけで、出来上がるのを待つ間にメニューをちらちらと拝見。
 

 
ウニやイクラ、ずわい蟹にサーモンと北海道の海鮮が大集合してる感じ!さすが卸問屋直営です。
 

 
海鮮ユッケヘルシー丼も気になる……
 

 
今回注文したバラちらし丼は数量限定のようでしたが、他にもたくさんの丼があるんだな〜と目移りしていると、注文した品が到着。
 

 
バラちらし丼(500円)
 
丼をアップでみると……
 

 
まぐろ、白身魚(ぶり?)、イカ、玉子、きゅうりなどなどがサイコロ目上に切られ盛り付けられています。

白身魚に関しては、ちょっとした甘辛い感じの味が付けられていました。

付け合せは、きんぴらごぼうと味噌汁です。

さて、お味の方は……申し分ない味です。

酢飯も自分好みのお味です。それぞれの具も新鮮なんだっていう歯ごたえとお味になっています。そこに、甘くない玉子やきゅうり、そして、お味噌汁がベストマッチです。

よく海鮮丼というと、大ぶりの切り身がのっているイメージで、一口で食べるべきか、噛み切るかと悩みます。しかし、ご飯と一緒にほうばるとなると噛み切るということがしづらい。

しかし、この丼はサイコロ目上に切られているので、自分が食べたい一口の量を調整できるのが意外とありがたいです。マグロ単体でいくか、玉子と組み合わせて食べるかなどなども選べる!素敵です。

さて、食べ進んでいるうちで、あとから来たお客さんが、なにやら店員さんと話しているのが聞こえてきました。(盗み聞きする感じになってしまいましたが)「テレビに出てた舟盛りのやつ」という気になるワードが。

そんなのあったかなぁってメニューをもう一度見返すと……
 

 
あったあったこれだわ。豪華海鮮船盛丼(2980円)
 
すでにこちらは食べ終わっていたのですが、実物を見てみたい!そんなわけで、メニューやらをパラパラめくってみたりして、カウンターで作られていく船盛丼を見ていると、メニューの写真通りに魚介類がどんどん盛り付けられてました。

心の中で「すげぇ」と思いながら、見て満足したので、お金を払ってお店をでました。

店内には色々な日本酒も置かれていたので、お酒とお魚が好きな人には夜もお薦めですよ。
 

(文と画|USK

スポンサードリンク

北海道朝市

お魚を食べる 

¥1,000~¥1,999 

海鮮・魚介 

日曜定休 

札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル 4F 

すすきので見つけられるアート?なものたちは、実はあのSNSスポットの宝庫!

2017年01月23日(月) ライター(USK),まとめ記事,札幌観光 寒い冬になると、外を歩くのが億劫になり、地下街や建物にすぐに入ってしまうこの季節。 そんなすすき...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきの駅直結!駅徒歩3秒でありつける素朴なおやつ!「すすきのたい焼き」

2017年01月07日(土) ライター(USK),スイーツ・カフェ,南4条エリア   すすきの駅からすぐ近く(というかまだ地上に出る前のエリア)に、小さい小さいたい焼き屋さ...

狸小路で豚軟骨がとろける美味しいカレーライスを食べて来ました。「バーベキュー北海道」

2017年04月24日(月) ライター(USK),ランチ,狸小路,スープカレー・カレー そういえば、皆さんルーカレーってルーは右側・左側? 私は、ルーが左側にないと落ち着きません。 す...

ランチバイキングがフルリニューアル!ビューホテル札幌で肉三昧!和洋中三昧!パン三昧!スイーツ三昧!

2017年10月02日(月) グルメ,ランチ,大通エリア 大通の東京ドームホテルが、今年ビューホテルにリニューアルしました! ビューホテルといっても、TVC...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,狸小路   先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。 http://www.go-su...

(移住・出張・旅行・遠征)道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

すすきのコインロッカー事情(地下鉄すすきの駅〜中島公園・大通公園駅)

2016年09月07日(水) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 出張や旅行の時に大きな荷物を持って、すすきのをブラブラするのは大変です。 そんなときにふと「コ...

居心地抜群!メニュー豊富!名物はコーヒー焼酎とカレールー?「居酒商 古典家」

2017年12月20日(水) まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),南5条エリア,居酒屋 丸井今井はいつまでも「マルイさん」と呼ぶ森泉です。東京在住時代でもマルイ(OIOI)デパートは「マルイ...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?