最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」

最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」

2017年12月27日(水)
テーマ:

東京出張からの帰り、「今晩はすすきので夜ごはんを食べよう」と思い、高速バスですすきののど真ん中に到着!(空港からの高速バスについては「千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)」を参考にされたし)

すすきのに到着するもこの日は結構な雪で、しかもかなり寒い……

辛いものかラーメンが食べたいな〜と思い、前々から気になっていたお店に行ってみました。
 

 

辛麺屋 辛いち すすきの店
(南5西4)

 
しかも店頭には思いっきり「札幌で一番辛い店」と書いてあります!
 

 
こりゃ胃袋の中から温まれそうだ!早速入ってみましょう。

メニューは主に辛かす麺、辛かすチャーシュー麺、辛まぜそばの3つです。
 

 
どれにしようかなと考えていたところ、気になる文言が……

「追い飯付き無料」

追い飯とはなんぞや?さらに無料という言葉に弱い私。食券機で「辛まぜそば」を注文。

辛さが売りのお店ですが、どの程度辛いのかがわからない。そんな理由で辛さは「普通」とお願いしました。

どんなものがくるのかなっとドキドキしながら待つこと数分。到着したのがこちら
 

 
辛まぜそば(780円)
 
中太麺と黄身、ニラ、玉ねぎとネギの輪切りに辛く味付けされたそぼろの組み合わせです。

一見辛そうには見えません。主力であろう辛かす麺の写真はいかにも辛そうな雰囲気なのに……

店員さんが「追い飯が必要になったら言ってください」と。

しかし、追い飯をいつ頼めばいいのが正直わからないので、店員さんに質問

「いつお願いすればいいの?」

「麺が食べ終わったくらいに言ってください。残ったスープにご飯を入れるので、具は少し残しておいたほうがおすすめです」

と的確なアドバイス。なるほど合点、合点!

まずは、まぜそばなので、まぜまぜ〜
 

 
卵の黄身も満遍なく絡まるようにまぜまぜして、さっそく実食です。

辛さは、普通だったのがよかったのか、ほどよい辛さです。(みよしのカレーの辛口くらい?)

タレの辛さ、そして、辛そぼろの辛さだけだとただ辛いだけかもしれないですが、そこに玉ねぎ、生ニラ、そして、黄身が混ざり合ってコクのあるマイルドな味わいになります。

具を食べすぎないように食べ進め、麺がなくなったところで、追い飯を注文。
 

 
しゃもじ1杯くらいのご飯を持ってきてもらえます。(これ以上の量が来たら正直しんどい)

さっそくまぜそばの器に突っ込みます!
 

 
そして、これまたまぜまぜ〜

麺という炭水化物の〆にご飯という炭水化物というとんでもない背徳感……

ある程度タレと混ざりあったところで一口。
 
美!味!
 
甘辛いタレが白米とベストマッチです。ほどよく黄身の味も相まってご飯がススみます。

結構お腹いっぱいだったはずなのに、あれよあれよと器のご飯が口の中に消えてなくなっていきます。

あっという間に……
 

 
完!食!
 
パンパンになったお腹を擦りながら、お店を出ました。(次は辛かす麺に挑戦しようっと!)
 

(文と画|USK

スポンサードリンク

辛麺屋 辛いち すすきの店

北海道を食べる 

~¥999 

ラーメン 

不定休 

札幌市中央区南5条西4丁目ソシアルビル 1F 

活イカ!活毛蟹!名物うにぎりはマスト!すすきの×海鮮×ハズレなし!「函館開陽亭」

2017年11月04日(土) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,寿司・海鮮 本州からすすきのに旅行や出張でいらしゃった人を、海鮮でもてなしたい!っていう時に重宝するお店があ...

プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!

2016年08月12日(金) ライター(USK),業界向け記事,狸小路 すすきのは、いわゆる繁華街なだけではないんです。 よくよく歩くと、デパートがあったり、カフェや...

千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)

2017年03月03日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,札幌観光 新千歳に到着し、いざすすきのに行くときに、JRと高速バスのどっちが最適か毎度悩んでいるビジネスマ...

台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

2016年10月27日(木) ライター(USK),スイーツ・カフェ,狸小路,テイクアウト   狸小路1丁目に、台湾発のタピオカドリンクをお手軽に買えるお店があります。 クィクリ...

すすきの駅から3歩で行ける?さんぱちラーメンがいつの間にか出来ていた!「ラーメンさんぱち すすきの店」

2017年12月25日(月) ライター(USK),ラーメン,ランチ,南4条エリア ドコモショップに用事があったので、すすきの駅前のドコモショップに行った時のこと、見なれない暖簾が...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) 人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?