山岡家のセカンドチャンネル”煮干し×豚骨”の濃厚スープがハマる味!「二代目極煮干し本舗すすきの店」」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン 山岡家のセカンドチャンネル”煮干し×豚骨”の濃厚スープがハマる味!「二代目極煮干し本舗すすきの店」」

山岡家のセカンドチャンネル”煮干し×豚骨”の濃厚スープがハマる味!「二代目極煮干し本舗すすきの店」」

2018年04月09日(月)
テーマ:

すすきのの駅前通りをニッカの交差点から南へ入ってラフィラを超えた瞬間の角。

ちょっと前はマイカリー食堂が入っていたところに新しいラーメン屋さんがオープンしました。
(ちなみにその前はリトルスプーンだったり更にその前は金物屋さんでした。)
 


 
二代目極煮干し本舗 すすきの店
(南5西4|ラーメン)

 
こちらは狸小路の山岡家の隣りにあるお店の二号店。ここ最近すすきのでは”煮干し系”のお店が増えて来ています。

(参考記事)煮干し系ラーメンが食べられるすすきののラーメン屋 3選「極煮干し本舗 狸小路4丁目店」「麺や 玄鳥」「ふじ屋 NOODLE」

ちなみにこちらは山岡家が新たに打ち出している新機軸のラーメン店。すすきのらしく24時間営業です。
 

 
表にドドンと掲示されたオススメメニューを見るかぎり、煮干し豚骨がイチオシの模様です。

今回はお連れさんと二名で突撃して来ました。

入ると真ん中と左側にタッチパネル式の券売機が置いてあります。
 

トッピングやサイドメニューも含めたメニューはこんな感じです(クリックで拡大出来ます)

 
今回はイチオシの煮干し豚骨ラーメン(大盛り+黒バラ海苔)と煮干し中華そば(醤油+味玉)とサイドメニューの餃子を注文することにしました。

店内は真ん中に衝立のあるカウンター風一人席のシマが二つ。それ以外は四人がけや二人がけのテーブル席がいくつかある感じで、山岡家っぽさはあまりなく女性のお客さんも多かったです。

食券を渡すと次回以降使えますので是非!と色々トッピング無料券や餃子無料券をゲットしました!こういうアナログながらも抜け目無く徹底しているところはさすが山岡家チェーンです。
 

 
待ってる間にパラパラとメニューをチェック。まず基本のラーメンやつけ麺のメニューがこんな感じ。
 

煮干し中華そば650円(醤油・塩)
煮干し豚骨ラーメン730円・つけめん830円
極濃煮干し豚骨ラーメン780円・つけめん870円
辛煮干し豚骨ラーメン730円・つけめん830円

 
そしてトッピングやサイドメニューはこんな感じ。
 

チャーシュー、味玉、辛玉、肉玉、黒バラ海苔、メンマ
餃子、唐揚げ
ライス、ミニチャーハン、玉子かけ御飯、チャーシュー丼

さらに、ラーメンやによくある”ウチのラーメンの特徴はこうだよ!”的なポップも(以下丸写しです←)
 

スープ
豚骨をじっくりと炊いてたっぷりの煮干し粉末を加えた「豚骨煮干しスープ」と芳酵な香りと旨味だけを抽出した透き通った「純煮干しスープ」の2種類をご用意しており、どちらも当店の傑作スープに仕上がっております。

チャーシュー
豚バラ肉をブロックで仕入れ、店内でカットしタコ糸で形を整える。弱火でじっくり3時間かけて煮込み、毎日継ぎ足される特製のタレに漬け込んだ自慢の手作りチャーシュー。


北海道産小麦をブレンドした香り高い特注の低加水麺。しなやかな茹であがりと弾力のある食感で、煮干しスープとの相性が良くラーメン本来の味わいをより一層引き立てます。

煮干し
スープの要となる煮干しは、京都の出汁を専門に扱う歴史ある問屋から直接仕入れ、選び抜かれた煮干しは豊富な旨味と深いコクを持ち、当店の味に欠かせない重要な食材です。

 
さらにランチメニューもある模様。36号線の南側ってお昼の選択肢が少ないのでこれはありがたいです。
 

ランチメニュー(クリックで拡大出来ます)

 
そしていよいよラーメンの登場です。
 

↓まだまだ下に続きます↓
↓最後までおつき合いください↓
スポンサードリンク




 

煮干し豚骨ラーメン(大盛り+黒バラ海苔)

左上にどばっと載っているのが黒バラ海苔。チャーシューはどちらかというとオールドスタイル。外側の脂身が旨そうです。

麺は山岡家よりも白っぽく気持ちやや細い感じです。スープはつけ麺屋さんっぽい豚骨×煮干しのコッテリトロ〜リのWスープ。
 

煮干し中華そば(醤油+味玉)

こちらは透き通った純煮干しスープ。見た目は懐かしの東京ラーメンみたいな感じです。

スープはすっきりしているけどコクがあって、以前狸小路で食べたものよりかなりブラッシュアップされています。

イケる!イケるよ〜!
 

 
サイドメニューの餃子は山岡家のものよりは甘めですが、結構美味しいです。

トッピングメニューを眺めていて気になるものを見つけたので追加してみました。
 

肉玉

チャーシューを叩いて乱切りしたもののようです。

これをドボッとおつゆにイン!(黒バラ海苔わけてもらいました←)
 

 
すっきり味の煮干しスープに、肉味が加わって相性良し!ついでにいうと黒バラ海苔の磯味もいい感じ。こっちは豚骨の方に合いそうです。

どちらのラーメンもなかなかにいい感じでしたので、次は濃厚やつけ麺なんかにもチャレンジしたいと思います!

(追記)原稿を書いていて気づいたんだけど、狸小路の1号店は「極煮干し本舗 狸小路4丁目店」。そして今回の新店は……

二代目極煮干し本舗 すすきの店」になってる!

ということは今後お店が増えていったら「三代目」「四代目」……「百代目」とかになる可能性もあるってことですよね←

札幌が誇る100億円企業山岡家さんなのでやってくれると期待しています。

スポンサードリンク

二代目極煮干し本舗 すすきの店

北海道を食べる 

〜¥999 

ラーメン 

無休 

札幌市中央区南5条西4丁目菊良ビル 1F 

狸小路で辛ウマ麻婆タンメンと中華料理が食べられるお店「大豚白(だいとんぱく)」

2016年11月12日(土) ラーメン,ライター(tori),狸小路 ふと突然、辛いものが無性に食べたい!って思うことありませんか?(私だけ?w) 狸小路5丁目にHGUイ...

南5条西6丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月05日(火) すすきのビルマップ,南5条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南5条西6丁目」です。     マップ...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

今年の天下一品祭りに行って来た!元祖こってりラーメン 天下一品すすきの店!

2016年10月09日(日) ライター(USK),ラーメン,南7条エリア   こってりラーメンの元祖といえば「天下一品」 初めて天下一品というお店の名を知ったのが...

(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)

2018年01月26日(金) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) 人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

千里の道も一歩から!すすきの「串かつ 千里」のマグロカツは、おかわり必至の旨さ!!

2016年09月04日(日) まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 最近は、会う人会う人に 「すすきので普段使いの居酒屋ってどこですか?」 と聞いて回っています...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?