「無化調×ハマグリ」朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン 「無化調×ハマグリ」朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

「無化調×ハマグリ」朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

2018年07月18日(水)
テーマ:

すすきのに新しいラーメン屋さんが出来たとの情報を得たので早速行ってきました。

場所は南5条西3丁目。近くにはラーメン横丁もあります。

5条通りを駅前通りから東へ。中程右手に見えてきます。
 


 
中華蕎麦 あさつゆ
(南5西3|ラーメン)

 
ここはかつて北一というラーメン屋さんが長らくお店を構えていたところです。外観から全くもって違うお店になっていますね。

店頭のノボリや看板を見るに”はまぐり””中華蕎麦”がお店のウリの模様です。

外観がラーメン屋さんっぽくないところも含めてちょっとすすり(南8西3)さんにも似ている感じがしますね。

(参考記事)新食感つけ麺!がごめ昆布のネバネバ×コシの強いストレート麺×爽旨つけダレがベストマッチ!「自然の恵み すすり」

早速入ってみましょう。
 

 
店内は10坪ほどの広さでL字カウンター10席のみ。入口左側に券売機があります。

メニューは中華蕎麦(醤油)中華蕎麦(塩)つけ麺の3種類。その他にトッピング類がありました。
 

 
この日は初見ということもあってイチオシの中華蕎麦(醤油)おつまみワンタンをチョイス。

待っている間に色々と情報収集。

こちらのお店は化学調味料を使わず、麺は自家製の低加水麺。醤油は関ヶ原の溜まり醤油使用とのことです。何だかわからないけど天下分け目な醤油でしょうか?と思って調べたら、宮内庁御用達のブランド醤油だそうです。これは期待大!

と拉麺がやってきました。
 

↓まだまだ下に続きます↓
↓最後までおつき合いください↓
スポンサードリンク



 

中華蕎麦(醤油)

ド〜ンと真ん中にハマグリと大きな三つ葉。その下に鶏ハム(豚チャーシューもさらに下に隠れてました)と細切りのメンマ。そしてサイコロ大のバターが味変用に添えられています。
 

 
見た目がシンプルで美しいです。まずはスープを一口。
 
んおおおう!美味い!
 
スープの旨味に呼ばれたかのように麺をひとすすり。

細麺ながらコシがあり、プツンと歯切れのよい麺です。角の立っているような食感です。これまた美味い。

特にこの三つ葉がいい仕事してます。三つ葉あるとないでは相当な違いがあるんじゃなかろうか?ってくらい、この醤油味のはまぐりスープや自家製麺に絶妙の表情を与えてくれます。

と、おつまみワンタンもやってきました。
 

おつまみワンタン
 
上に載っているのは生姜とネギです。表現が難しいんですが日本人の作る本格中華店的なルックスのワンタン。こういうところにも店主のセンスが滲み出てます。なんならこのワンタンだけの居酒屋とか作っても流行るんじゃないかなってくらいの完成度です。

そこそこ味はついていますが、できればこれ酢醤油とかポン酢とか何か辛いジャンとかで食べたいなと、ここまで書いて私の頭の中に浮かんでいたのは四谷の名店こうやでした。

調味料はついて来ないのでいっそのこと……と中華蕎麦にダイブ!途中からワンタン麺にして食べちゃいました。

醤油味のスープにこのワンタンは相性良し!メニューにワンタン麺もあるので次回からはそれにしよう!っと。

ちなみに、先ほど紹介したメニューの中に気になるものが……
 
「和え玉」200円
 
和え玉?替え玉じゃなくて?

よくよく見るとこう書いてあります。
 

「和え玉」のおいしい食べ方

①「そのまま」食べる(味がついてます)
②「つけ麺」風に
③「替え玉」で

 
気になってしょうがないので追っかけで注文!
 

和え玉

普通に1人前分の麺が入ってきます。なかなかのボリュームです。

上にはレアチャーシューの短冊切り的なものと三つ葉、ハマグリの身も入っています。これはなかなかコスパいいんじゃないでしょうか?(和え玉のみの注文は不可)

まずは言われる通りそのままで。ちょっと混ぜ混ぜしてみると下の方に調味油的なタレがあって、油そばとか混ぜ麺っぽい感じです。味はあっさりめの味付けで、麺の味を味わうのにピッタリですね。

続いて残った中華蕎麦のスープにちょっと浸してつけ麺風で。これはこれで合いますね。次回はやっぱりつけ麺にしようかな←

そして最後に残った和え玉を具材ごとおつゆにIN!替え玉風で。

細麺なのと無駄なこってり感がないので、2玉目でもスイスイいけます。麺をすすりながら、味変のバターのことを思い出してこちらも入れてみました。

醤油と貝類とバター。合わないわけがありません。バター好きな人はもっと欲しいかも。

シンプルなメニュー構成ながらも、次回のバリエーションの楽しみが止まらない!すすきのに素敵ラーメン店の誕生です。

スポンサードリンク

中華蕎麦 あさつゆ

北海道を食べる 

〜¥999 

ラーメン 

不定休 

札幌市中央区南5条西3丁目大松ビル 1f 

元祖泡系豚骨ラーメン「博多 一幸舎」がすすきのに進出!

2017年07月15日(土) ラーメン,南6条エリア 博多とんこつラーメンの本場福岡から人気店がすすきのに上陸!ということで早速突撃して来ました!道外...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第7回「ナイス」

2017年06月29日(木) 南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   懐かしの24時間商店「ナイス」   ナイスと聞いてピンと来る人はアラフォー以上?もは...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第4回】「 寳龍 総本店(ほうりゅう)」

2017年05月17日(水) ラーメン,南6条エリア 札幌ラーメンの歴史をひも解く「すすきの老舗ラーメン探訪」も第4回。(といっても食べてるだけなんだけ...

南1条の人気老舗スープカレー店がすすきのに移転リニューアル!「元祖 札幌ドミニカ 総本店」

2018年07月06日(金) 南5条エリア,スープカレー・カレー 先日すすきのを歩いていて、まさかあのお店がすすきのに!?   という嬉しいニュースを見つけま...

ワンコインで絶品ラーメンが食べられる狸小路の人気店「らーめんサッポロ 赤星」

2017年04月28日(金) ラーメン,ランチ,ライター(tori),狸小路 滅多にない平日の休みにランチを食べに狸小路へと足を運びました。 狸小路7丁目の奥にワンコインでラ...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2018年06月18日(月) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ,便利リンク・お役立ち記事,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!今夏モヒート始まってます!

2018年07月16日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク