流行のチーズティーが北海道上陸!タピオカミルクティーとパフェを食べてきました!「抹茶cafe RIQ」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ 流行のチーズティーが北海道上陸!タピオカミルクティーとパフェを食べてきました!「抹茶cafe RIQ」

流行のチーズティーが北海道上陸!タピオカミルクティーとパフェを食べてきました!「抹茶cafe RIQ」


狸小路に連日すんごい行列を作っているお店がオープンしたので早速突撃してきました。
 


 
抹茶cafe RIQ
(狸小路5|スイーツ・カフェ)

 
抹茶!
 
ハーゲンダッツの抹茶味が好きな自分としては行かねばということで突入です。

店頭の看板を見ると”北海道初!北海道チーズティー”と見なれないメニュー名が踊っています!

抹茶でチーズをラテ?と???を頭に浮かべてしまいました。
 

 
チーズティーってのは紅茶やウーロン茶などにクリームチーズとコンデンスミルクを入れた今流行のドリンク。ふわふわのクリームチーズがビールみたいでインスタ映えする!んだそうです。

(いつも思うのですが、よくソフトクリーム屋さんの店先に置いてあるソフトクリームのオブジェ……あれ、おうちに欲しい!てかよく見るとNISSEIさんなんですね!|業界最老舗のNISSEIが仕掛ける最高級ソフトクリームは本当に美味しかった!「CREMIA」

そしてパフェのオススメがこちら!
 

 
え〜!こっちのきな粉とほうじ茶のもメッチャ気になるじゃん!

どうやらこちらは抹茶とチーズティーをメインとしたスイーツ&カフェのお店の模様です。

早速店内に入ってみましょう。

まずカウンターに置いてあるメニューがこちら。
 

 
ドリンクは看板のチーズティー(チーズラテ、チーズほうじ茶、チーズタピオカミルクティーなど)やチーズスムージー、抹茶やほうじ茶のドリンク、そしてビールや日本酒などのアルコール類も扱っています。
 

 
パフェやゼリィ、あんみつ、アイスぜんざいやテイクアウトメニュー、さらにへぎ蕎麦も!(お蕎麦は売り切れていました)

ふむふむと悩みながら。「おすすめなんですか?」と伺ってみると、人気のパフェは先程紹介した看板に載っていたパフェとのこと。

悩みに悩んで選んだのが「焦がしきな粉とほうじ茶のパフェ」を注文しました!

このお店は2階建てなんですが、ドリンクだけの人は1階、パフェやフードなどを注文した人は2階でも食べることができます。

さてさて2階に行き目についたのがこの照明。
 

 
よーく見ると、茶筅の照明です。他の内装も和テイストに統一されています。

狸小路側のテーブルに座ると、すぐにパフェが到着。
 

↓まだまだ下に続きます↓
↓最後までおつき合いください↓
スポンサードリンク



 

焦がしきな粉とほうじ茶のパフェ

何層にもなったパフェです。こういう層になったパフェを見ると「色々な味が楽しめそう!」と高まりますよね!

パフェのてっぺんには、きな粉がたっぷり!香りを嗅ぐとい〜い香りです。こちらのきな粉、北海道産高級きな粉を使用しているとのこと。
 

 
こういうおしゃれなパフェって時たまどのように食べていいのかわからないことがあるのですが、思い切ってスプーンを突き刺したら……
 
カツン!
 
んん?
 
なんとほのかに甘い砂糖菓子で蓋がされておりました。
 

 
中はアイスクリームとシフォンケーキがきな粉に絡まっています。

これは強烈に甘いヤツなんじゃないかと身構えましたが、食べてみるとあさっりとした甘さです。

食べ進めていくうちに、大事なことを忘れていました。

あれ?ほうじ茶は?ほうじ茶感がまだなんです。

「どこだ!どこだ!ほうじ茶どこだ?」と食べてすすめていると、いましたいました!下の層にはほうじ茶のゼリィが!

口の中をさっぱりしてくれる爽やかなほうじ茶。ほうじ茶が登場したことで飽きも来ず、食べるスピードは加速!あっというまに器は空っぽです。

この味なら、他の抹茶のパフェやチーズティーやへぎ蕎麦も食べてみたい!
 

 
そして、何よりこのお店のキャラクターの脱力具合がGoodです。千利休さんをモチーフにしているのかな〜?

とにかく色々と気になる素敵なお店でした!
 

(文と画|USK

 


(追加レポ)チーズミルクティーの中にブラックタピオカの入った「チーズタピオカミルクティー」が美味しい!と耳にしたので、後日テイクアウトしてみました!

平日の午後だったので行列もなく、カウンターで「チーズタピオカミルクティー、テイクアウトできますか?」と聞くとOKとのこと。

待つことなくミルクティーを受け取って仕事場に戻ってきました。
 

 
可愛らしい紙袋に丁寧に入れてありました。

確かに、一番上の泡の層はビールを彷彿とさせますね!タピオカ入りだからなのかストローは太めです。

勿論真ん中にはあの脱力系マスコットキャラも!
 

 
まずは混ぜずに飲んでみると、ふつうに美味しいミルクティー(甘め)です。ストローがタピオカをキャッチすると、スポポポン!っと気持ちよい吸引感と食感が楽しめます。

上の泡=クリームチーズの分だけすくって食べてみると、ほのかな塩味。うん、確かにチーズだねこりゃ。

ということで後半は混ぜて飲んでみました。

紅茶にチーズって大丈夫なの?と思っていましたが、これ美味しい!

ミルクや生クリーム以上にコクが出て甘みも立って来ます。世界的に人気なのもうなずける味わいです。
 

 
タピオカも結構沢山入っていて満足感も高いです。

今まではタピオカドリンクって言うと狸小路の東の端のクィクリーしか選択肢がありませんでしたが、やや西よりの5丁目でもゲットできるってのは嬉しいですね。

狸小路の新名所の誕生です。
 

(参考記事)台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

 

スポンサードリンク

抹茶cafe RIQ

喫茶・一服 

〜¥999 

カフェ・喫茶 

無休 

札幌市中央区南2条西5丁目T5ビル 1F 

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット

2016年10月13日(木) 札幌観光,スイーツ・カフェ,ライター(Pマン)   急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった......だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてし...

台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

2016年10月27日(木) ライター(USK),スイーツ・カフェ,狸小路,テイクアウト   狸小路1丁目に、台湾発のタピオカドリンクをお手軽に買えるお店があります。 クィクリ...

熱々でトロットロ!すすきのでオススメのたこ焼き屋さんトップ3+α(お持ち帰り、出前、居酒屋、食べ放題)

2016年09月17日(土) グルメ,まとめ記事,テイクアウト 出来立て熱々を、フウフウ言いながら、おもむろに丸ごとパクッ! ヤケドしそうになるのをわかってい...

路地裏のオシャレなお店でシメパフェ!「ROJIURA Café」

2017年08月13日(日) スイーツ・カフェ,ライター(tori),南6条エリア 飲み会が多いこの季節!ビアガーデンや野外テラスで暑い中お酒を飲んだあとはやっぱりすすきのの民とし...

知ってる?北海道開拓使のシンボル「赤れんが庁舎」の正式名称は?

2017年02月25日(土) ライター(USK),札幌観光   札幌の数ある観光名所で、有名なところといえば、赤レンガ(ちなみに英語表記も"AKARENGA"...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,スイーツ・カフェ,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の口コミ記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今がわかる...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク