ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 人気記事 ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水)
テーマ:

 
冬の路面はマジでおっかないですよね!

ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿論のこと、すすきのの歓楽街を歩くときも相当危ないです!

そこで、西日本から札幌に移住して来て10年の僕が、遂に辿り着いたツルツル路面で滑って転んで怪我をしたりしないためのメソッドを伝授いたします!

転勤や進学などで札幌に移住して来た人は勿論のこと、旅行や出張で来られた方には、ツルツル路面に馴染みがないので、たかが転ぶくらいで何をそんなに大袈裟なこと言ってるの?と思われるかもしれません。

ですが、冬のツルツル路面で転んで大けがをした人を僕は沢山しています。仰向けにステン!と転んで頭や首を打ち付けると最悪死にます。

歩く際にも、特に危険な場所があります。
 

特に危険な場所その1
横断歩道

 
歩いていて、ほとんどの人が足を取られるのが「横断歩道」です。これには確固とした理由があります。

車道のツルツル路面は、自動車の冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)で磨かれることによってさらにツルツルになります。昔ながらのチェーンやスパイクタイヤが、目の粗い紙ヤスリだとすると、スタッドレスタイヤは目の細かい紙ヤスリのようなものです。

特に、停まったり、発進したりする際には、走行している時以上にピッカピカに磨いてくれちゃってます。ですので、交差点ごとにある車道を横断する横断歩道は相当危ないゾーンということです。

横断歩道の中でも更に危ないのが、中央分離帯を超えた後半の部分です。

というのも、車道は水はけを良くするため、やや山型になっています。ですので後半の部分は実は下り坂になっていることが多いのです。

しかもよちよち歩きをしながらの場合、信号がまだ青かどうか?点滅してないかどうか?を確認しようと顔を上げてしまい体重が後ろにかかったりするともう大変です!

万が一この体勢で滑ってしまうと、かなりの確率で仰向けに倒れて頭や首、背中を強く打ち付けてしまいます。

横断歩道を渡るときは、なるだけ車の停車位置より遠いところをゆっくりと余裕を持って前傾気味に一歩ずつ歩いて下さい。
 

特に危険な場所その2
中小路

 
すすきの周辺の歩道は結構な確率でロードヒーティング化されているので、そこはまず問題なく歩けると思います。
横断歩道に続いて危ないのが、中小路です。

中小路は陽が当たりにくいので、路面の根雪があまり溶けません。昼間は配達の車、夜はタクシーなどが通るため、中小路の車道はデコボコなうえにツルツルという歩きにくくバランスを取りにくい上に滑るという中々の難所となっています。
なるだけ歩道を確保しながら気をつけて歩いて下さい。
 

特に危険な場所その3
歩道

 
歩道も完全に安全かと言うとそんなことはありません。ロードヒーティングされていない歩道は、昼間少し暖かく夜冷え込んだ時や、陽当たりの悪い側の歩道などは、相当歩きにくいです。
 

(↓↓↓下に続く↓↓↓)
スポンサードリンク


 


横断歩道、中小路、歩道って全部危ないんじゃん!いったいどうすればいいのよ!とお怒りの声もごもっともです。そこで4年前に転倒事故を起こして以来、一度も転ばずに3シーズン過ごして来た僕の知っていることを大公開いたします。

 

転ばない方法その1
靴底を張り替える

 
靴底についても、色々と研究してきました。今のところこれが一番いいな!と思うのがこちらです。
僕がお勧めするのが、ハイドロストッパーです。
 

 
札幌ではMr.ミニット各店で張り替えサービスを行っています。
 

Mr.ミニット 札幌三越
10:00~19:30
休業:1月元旦
TEL:011-233-5235
住所:中央区南1条西3 札幌三越 1F

Mr.ミニット 丸井今井札幌
10:00~19:30
休業:1月元旦
TEL:011-205-1520
住所:中央区南1条西2 丸井今井札幌本店 大通館 2F

 

転ばない方法その2
砂を撒く

 
横断歩道の渡り口や交差点などに、何だか見なれない小さなゴミ箱のようなものを見たことはないでしょうか?

この中には、実は砂の入った袋が常備されています。

この砂を歩道や横断歩道に振りかけることで、自分は勿論、この先他の人が歩く際にもグリップ力を発揮して、滑ったり転倒したりすることを予防することが出来ます。

ですので、砂袋を見つけたら、なるだけ危なっかしいところに振りかけながら歩きましょう。みんなで行うことで沢山の人を転倒から救うことになります!
 

転ばない方法その3
ICEBUG

 
4年ほど前から、ゴルゴ13も利用していると言う秀岳荘にいって詳しいスタッフの人におすすめされたICEBUG社のブーツを愛用しています。

前述のハイドロストッパーを貼った靴を11月と3月用に、そしてこのICEBUGを12月〜2月の本格的な真冬時期に履き分けていますが、それ以来滑ったり転んだりしていません。

ちなみに、ICEBUGには、靴に履かせるタイプのものも今はあるみたいです。

ICEBUGをアマゾンで調べる
 


 

 
転んで大けがしてから後悔しても遅いです!くれぐれも気をつけて、すすきのを楽しんで下さいね!

スポンサードリンク

(始発?終電?)2017年末・大晦日〜2018年元旦・お正月の札幌・すすきのの交通情報

2017年12月28日(木) 便利リンク・お役立ち記事   いよいよ2017年もまもなく終了。 すすきので、カウントダウンをする人たちや北海道神宮へ...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃない...

すすきの周辺の無料で利用出来る「子供の休憩&遊び場スポット」

2017年05月24日(水) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事   夜の街のイメージが高い「すすきの」 反面、昼間は「すすきのー大通ーさっぽろ」と地下街...

運転代行の掲載リクエストがあったので、飲酒運転について調べてみた。

2016年07月01日(金) 便利リンク・お役立ち記事  運転代行の掲載リクエストがあったので、とりあえず有名なところも加えて、掲載入力してみました(今...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光   冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転する...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南8条エリア 西6丁目   いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディ...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?