何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) テーマ:

いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。

物件の広さ、立地、業態、客単価……

さてそれを、どの順番で決めていけばよいでしょうか?

もしも、これだ!というキラーメニュー(それ一本で集客と利益をカバー出来るようなメニュー)がないのでしたら、最初に決めるべきことは
 

何人でやるのか?

 
ということです。

もっと大雑把に言えば
 

一人でやるのか?それとも誰かを雇うのか?

 
ということです。

なぜそこから決めるのか?というと
 

一人でやれる業態には限界があるからです。

 

start_eyecatch

独立開業の時、一番最初に決めることは?

 


ワンオペレーションに適した業態


一人でお店を回すことを「ワンオペレーション」と呼びます。
ワンオペレーションに適した業態にはどんなものがあるでしょうか?

飲食店といっても業態は様々です。
大きく分けると

・主に食べ物を食べてもらう
ラーメン屋さんとかスープカレー屋さんのように、単一のフードメニューを提供するお店

・主にお酒などのドリンクで勝負する
ショットバーやカラオケパブなど、お酒を中心に提供するお店

・食べ物もありつつお酒も飲んでもらう
居酒屋や、ダイニングレストランのように食事とお酒を一緒に楽しんでもらうお店

で、大概の人が三番目の「食べ物もありつつお酒も飲んでもらう」というパターンを安易に選択しがちなんです。

実はここには、落とし穴があります。
あまりに調理の必要な食べ物を出そうとすると、当然それに手を取られてしまいます。
つまり、その間は、接客が出来ないということなんです。

お酒を飲みにきた人は、お酒だけあればよいわけではありません。

お酒に限ったことではないですが、飲食店の売り物は「場」の提供です。

「場」とは「空気」や「雰囲気」と言い換えてもいいでしょう。

そのお店の「場」をコントロールするのは、「店主」です。

その「店主」が調理にこもりっきりだと、場をコントロールする=接客することがおろそかになってしまいます。

なので、食べ物とお酒のお店をやりたい!と思ったら
一人でやることは諦めた方が無難です。

そうなると、誰かを雇うということになります。
 


例外:激狭物件で、キラーメニューがあって、ワンオペレーションのお店


ものすごい狭い物件で、メニューも限られているような業態は、家賃や人件費を圧縮することで、価格に還元したりして、客席稼働率を上げることで利益を出すことが可能です。(大体お酒やツマミが凄く安いお店が多いです)

ただ、それなりの調理技術や、食材調達、キラーメニューの立案など、未経験の方には少しハードルが高いかもしれません。

→ワンオペ業態の典型的な例

・ショット売りのお店
ドリンクを一杯ずつ注文して飲んでもらう業態
(ショットバーやカフェなど)

・カラオケのあるお店
上記に加え、ボトルキープや飲み放題、カラオケを導入した業態
(カラオケパブやスナックなど)

のどちらかに絞られてきます。
 


(番外編)あなたが女性なら……


もしもあなたが女性で、ワンオペのお店をやろうと思った時に
是非とも検討に入れていただきたいのが「スナック」業態です。

いわゆる「女性店」と呼ばれる業態は、それだけで実は有利です。

バーとかパブとかスナックとか何が違うの?

一般に

バー・・・ショット売り

パブ・・・本来の語源はイギリスなどにあるバー形態のお店のことだけど、繁華街においてパブというと、飲み放題やボトルキープが主体でカラオケの導入や朝まで営業しているお店が名乗ることが多いです。

スナック・・・基本がボトルキープで主にママやホステスさんと呼ばれる女性が接客するお店を指します。男性店の場合、メンズスナックなどと呼ばれることもあります。

男性店でボトルキープ料金2000円、飲み放題90分3000円とかいうと、ちょっとお高いイメージです。

一方で、女性店スナックの場合、同じ価格でも若干安めのイメージです。

そういう意味で、女性店の場合は、男性店と違ってさらに選択肢が増えてきます。

一方で,風営法の許可を得ずに横づき接客などを行って摘発されるスナックも増えてきていますので、そのあたりについては気をつけて下さい。(これについては別の機会にお話しします)
 


ワンオペレーションのジャストな広さ


で、次に決めるべきが「お店の広さ」です。

ショットバーなら15席程度(カラオケもあるならもう少し広くてもよいです。)

(注意)坪数によって異なるJASRACの利用料金

カラオケ機器を店舗に導入するにあたって、以下の一定料金を毎月支払わなくてはなりません。
(大体、テナントビルの方できっちりと手続きをしてくれちゃいます)

33.0㎡(10坪)まで 3,500円、33.0㎡(10坪)を超え66.0㎡(20坪)まで 7,500円、66.0㎡(20坪)を超え165.0㎡(50坪)まで 12,000円 の月額料金

つまり、せこい話ですが、10坪までの物件であれば、それを超えるものより毎月4000円安くなるのです。

→そもそも一坪ってどれくらい?

よく物件を探すときなんかに出て来る単位の「坪」があります。

一坪約3.306㎡のことです。

畳一畳1.65㎡なので、

「一坪」は大体「畳二畳」分の広さです。

10坪物件なら大体畳20畳分、33㎡なので、ざっくり5メートル×6.5メートルとか、4メートル×8.25メートルを想像していただければと思います。
 


★独立開業の第一歩目のまとめ


まず、一人でやるのか?誰かを雇うのか?を決める。

もし一人でやるとしたら……

フードのキラーメニューが用意出来ない場合

業態は

★ショット売りのお店(バーやカフェ)

もしくは

カラオケパブ

の二択

お店の広さは、対応可能な席数などから逆算して10坪以下が妥当。
予想家賃は、15万円前後(坪単価やリース、光熱費などの条件で変動)

お店やりたい!と思ってる方は、参考にしてみて下さい。


どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目


スポンサードリンク

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月) 業界向け記事,独立・開業 前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。   お店...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

キラーメニュー?お店のウリを決めよう!すすきので独立開業する時の第14歩目

2017年04月26日(水) 業界向け記事,独立・開業 これまで、お店の物件探しから宣伝に至るまで、色々とお話をして来ました。前回のリピーターのお話なん...
スポンサードリンク

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク