どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木)
テーマ:業界向け記事独立・開業

さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまりにも膨大な選択肢の多さに、困ってしまってませんか?

やりたいお店の業態が決まってない!って人はこちらを先に読んで下さい。
 

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

 
不動産屋さんからもらってきたり、インターネットで検索したりして出て来る資料には、間取りの図面の他に色々と数字なんかが並んでいます。

月の家賃、管理共益費以外に、見なれないデータが載っています。
 


坪単価って何?


坪単価とは、ひと坪当たりの賃料のことで、家賃が10万円で10坪だとすると、坪単価1万円ということになります。
 

<すすきのの坪単価の相場>

飲食店テナント物件なら大体1万円前後くらいがすすきのの相場です。(立地や業態によってはもう少し高い物件もあります)

これ以外に、管理共益費 ゴミ処理費 害虫駆除費 ガス電気光熱費、水道費などがかかってきます。
ですので、ぱっと見で坪単価が安い=月々の固定費が安いとは限りません。

 
賃料以外にも、お金が発生する項目についてはしっかりと確認してシミュレーションする必要があります。
 

あと、物件の種類には

 

・スケルトン物件

・居抜き物件

・リース物件

 

という項目をよく目にすると思います。

 
スケルトン物件とは、内装や造作などが一切無い物件です。ですので、開業するためには内装を施すためのコストが別にかかります。そのかわり、自分の思うままのデザインでお店を作ることが出来ます。

一方で、独立開業の経験の無い方は、使い勝手の面など、しっかりと確認しておかないと、あとで後悔することが多いです。

 
居抜き物件とは、読んで字のごとく、前に使用していた人が退去したままの物件で、それなりにすぐに使えることが多いです。ただ、老朽化やデザインの古さなどが目につくことも多く、多少のリフォームは考えておいた方がよいです。

リース物件とは、最近あまり耳にしなくなった賃貸形態ですが、大家さん側で内装などを新品にしてくれるかわりに、それを月々の賃料とは別にレンタルリース料金という形で支払う形態です。

様々な機材や、綺麗な内装を初期投資無しで使用出来ますが、当然その分月々の固定費が高くなります。

 
未経験から始めるなら、居抜き物件がオススメです。

なぜなら、未経験ということは、オペレーションの部分や、実際にお客様を座らせてみた場合の想定などが、どうしてもお客さん目線を抜けきれなく、そういった不勉強な状態で店舗デザインをするのは、非常に危険だからです。

さらに、出来れば自分のやりたい業態や広さの似通った業態の既存のお店をいくつか参考にして物件を選ぶと良いでしょう。
(出来れば、お願いして中側を見せてもらえると尚いいです。)

改装や、スケルトン物件に挑戦するのは、小さな居抜き物件で、2〜3年経験を摘んでからでも遅くありません。

今では、3年以内に内装工事のされた居抜き物件というのもそれほど希少ではなくなっており、根気よく探せば、立地も含めて納得のいく物件が見つかると思います。

 

すすきのテナントビルや不動産屋さんのリンク記事

 


物件の形とカウンターの位置


 

counter

 
同じ広さの物件でも、間取りによって随分と使いやすさと客席確保数が変わってきます。
ざっくりいうと、正方形に近いか?長方形に近いか?でかなり違ってきます。

・正方形型
 

seihoukei_bukken

 
正方形型の場合は、カウンターが短くなる分、ボックス席テーブル席が設置出来ます。
キープボトル飲み放題のユーザー層をターゲットにした業態(カラオケパブスナック)に適しています。

また、10坪以下の狭い物件といっても、10人前後の貸切りなどが入る場合があるので、そういった際に長方形型の物件よりも優れています。
(カウンター内から目を配る際にも、正方形型の方が見渡しやすいです)

一方でカウンターが短くなるので、カウンターがすぐに埋まってしまい、ボックス席の方に一人客をご案内してしまうことも出てきます。
 


・長方形型
 

10913120159_2

 
ロングカウンターバーを開業する人にとって、憧れの一つです。

一人で静かに飲みたいというお客様に適しているので、ショットバーによく見られる間取りです。

お客様の真ん前にバーテンダーが立たないことで、丁度良い距離感も演出しやすいです。

一方で、貸切りや4名以上の団体客には不向きな間取りですので、曜日や時間帯に関係なく集客を安定化させるためには、相当数の延べ客数(顧客数×来店頻度)が必要になってきます。
 


★物件選びのまとめ(物件の種類や間取り)


・家賃の比較をする時には、坪単価に注目。プラス共益費など他の固定費も確認する。

・初開業の時は、居抜き物件が最適

・鰻の寝床のような細長い物件は避けた方が無難

すすきのでお店を開業したいという方は,是非とも参考にされて下さい。


何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

物件の住所やビルの選び方は?すすきので独立開業するときの第3歩目

スポンサードリンク

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

結局何時から何時まで営業すればいいの?営業時間のお話 すすきので独立開業する時の第7歩目

2017年02月11日(土) 業界向け記事,独立・開業 いざ、お店をオープンしようと思った時に、必ず突き当たる問題があります。 それは……   営業時...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日) ニュース,業界向け記事 最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。 それは 禁煙法案 (屋内...

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選8軒チョイス!

2020年08月12日(水) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 ...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2019年11月04日(月) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク