(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) テーマ:

omoide

私が◯十代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきのを懐かしむこのコーナー。

今回は、すすきの深夜族に愛されたあのお店たちを振り返ってみようと思います。

90年後半、初めてすすきのに降り立った私は、ざっくりいうと夜の仕事をしておりました。

閉店作業を終えて、売り上げの精算を済ませると深夜4時を軽く回っており、腹減ったなぁと思っても、やっているお店と言えばラーメン屋か吉牛とかのチェーン店がほとんど。

たまの楽しみは一円やで海老天を追加で乗せまくるとか(笑)

すすきので働いている人にとって、深夜に腹を満たしたり、お酒が呑めたりするお店の開拓は必須科目の一つでした。

前回紹介したバロンなんかもまさにそういうすすきの夜遊び族にうってつけのお店だったわけです。

当時事務所がすすきののやや西よりのところにあったのもあって、即座に気になるお店を見つけました。

アジアンカフェ ホアンタム(南5西5)」です。

当時のすすきのの中では、中心部から少し離れた西5丁目の西端に位置し、路面店でしかも結構なキャパ、奥のボックス席と手前のロフト席、タイやベトナムを彷彿とさせる内装。

フードも、いわゆるアジアン系(ナシゴレン、ミーゴレン、ガイヤーン、フォー、チェー)から、餃子などの中華料理やはては韓国料理まで、アジア全般を網羅していて女の子ウケも相当よかったです。

札幌にもこんなお店があるんだぁ….と感心を通り越してちょっと感動したことを覚えています。

首都圏でも大流行中のデザイナーズレストラン風のセンスありまくりのこのお店は連日連夜大盛況で、しかも朝6時くらいまでやっていたので本当に重宝しました。

このホアンタムが実はグループ店で、そのグループ名がテスカンパニーという名前であるということを知るのにそんなに時間はかかりませんでした。

当時のテスカンパニーは、お店ごとにチャンネルを変えており、そのどれもが格好良くて美味しくて、そして流行っていました。

スペイン料理の「ロスガトス(南5西5)」、ピザが旨い「ル タブー(南7西3)」なんかもすすきの夜遊び族から絶大な支持を受けて人気のお店でした。

どのお店も、テーマに合わせたメニュー、内装、外装、ロゴ、ユニフォームとこだわっていて、先週はホアンタムだったから今日はガトスにしよう、と色々回るのも楽しかったです。

当時の札幌の飲食店開業を目指す若い経営者たちがこぞってテスカンパニーをお手本にしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、当時はタスコシステムも隆盛を誇っており、おしゃれな夜遊び族に特化した形でテスカンパニーがそれを追随するような図式でした。

結果として、両社ともに倒産してしまうわけですが、今札幌で一線で活躍している店主や料理人、サービスマンなど様々な人材は、この両社出身の方が多く、その遺伝子は今も生き続けているのです。

今、ホアンタムのあった場所には何度かの屋号変更や店子の入れ替わりを経て、居酒屋ゴリラさんが頑張っています。

当時のホアンタムほどの盛況ぶりではないですが、結構お客さんも入っているようです。

 


スポンサードリンク

MEGAドンキホーテ狸小路北館が1月19日にオープン!(全フロア攻略ガイド付き)

2018年01月20日(土) 閉店・移店   ついにドンキホーテ狸小路店が西4丁目にオープン!   元々ご存知の通りドンキホーテは...

狸小路7丁目の魔都「シンガポールスタイル・コピティアム」でアジアン屋台気分にまみれる!

2017年08月25日(金) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 パクチーをベランダで育てている森泉です。すでに6シーズン目を迎えました。 以前はジョイフルAKくら...

すすきの南5条通りを30年以上守り続けた宿り木「ショットバー ローランド」

2018年02月26日(月) 閉店・移店 馴染みのショットバーを作る。 歓楽街で飲み歩く人にとっては義務教育レベルにマストなミッションの一...

二条市場・創成イーストで、まじヤバ 辛ウマのスパイシーカレーを食べてきました!!「harappi(ハラッピ)」

2016年08月26日(金) 閉店・移店 スープカレーを一時期食べまくってアジャンタさんでも働いたことのある友人から 「今回のイベントのカ...

ノルベサ1階にあるWiFi&電源完備の禁煙カフェ「ミライストカフェ&キッチン」

2017年04月18日(火) 閉店・移店,ライター|USK すすきの界隈でPCでちょっと作業したいなぁって時には、よくWiFiや電源が完備されているマクドナルドを...
スポンサードリンク

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク