リアル路地裏喫茶復活!3条通り沿いに突然現れる異空間「Sunset Street 33」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 閉店・移店 リアル路地裏喫茶復活!3条通り沿いに突然現れる異空間「Sunset Street 33」

リアル路地裏喫茶復活!3条通り沿いに突然現れる異空間「Sunset Street 33」

2019年02月13日(水)
テーマ:閉店・移店

 
すすきの・狸小路界隈もどんどん再開発されていくなぁっと「銀ブラ」ならぬ「すすブラ」をしていると、なんかビルとビルの隙間にカフェみたいなメニューの看板がたっているのを発見!

場所は南3条通り沿い、南三条郵便局の横です。

元々ここは長い間カフェがあったあと、たしかヘルシー系のカフェがオープンしたもののいつの間にか閉店。その後しばらく何も入っていなかった場所です。
 

 
店の名前が全くわからないなか、とりあえずメニューがあるのでジロジロと見ます。

よくよく見ると、ブレンドコーヒーがなんと330円。こんな街なかで330円で提供してるの?とびっくりしました。

 

2019年5月より550円に値上がりしております。おかわりコーヒーは据え置きの220円

 

Sunset Street 33さんは閉店いたしました。

 

そして、一番気になるメニューがこちら…
 

 
ドリンクとマロンケーキのセットが660円!!(本日限り)

これはお得!入らない理由などない!ということで、勇気を出してダイブ!

電飾で彩られた洞窟のような道を突き進んでいくと、お店の看板を発見。そこには…
 


 
Sunset Street 33
(南3西3|喫茶・カフェ)

 
と書いてあります。そうそう!以前のお店もそんな名前だった!ということは復活?でいいのかな?

お店の入り口から空を見上げると…
 

 
こんな感じで建物と建物に囲まれたすすきのの空が!

さっそく店内にはいると、JAZZが流れているいい雰囲気。お店入ってすぐに、黒板メニューがありました。
 

 
ブレンドコーヒーの値段がびっくり。よくよくメニューを見ると、トースト2枚(ゆで玉子付)330円というのもあります。(今気づいたんだけど、店名の「33」と住所の「南3西3」そしてプライスの「330」ということなのでは?)

写真を撮りそこねたのですが、入って左手にカウンターと厨房、ケーキのショーケースがあります。そこに若い店員さん一人とマスターであろう職人みたいな方がいらしゃいました。

さっそくテーブルに座り、ケーキセットを注文。

「ちょうど、これからコーヒーを淹れるので時間がかかります」とのこと。

普段は自分で豆をゴリゴリしてコーヒーを淹れているので、このお店ではどのような淹れ方をするのかなって興味があり、チラリチラリとカウンターの方を見ていました。

そうすると、何やら見慣れない珈琲器具を使っている?業務用のペーパードリッパーと思いつつ、さらに凝視していると(見過ぎ!)布みたいなものを被せてる。ネルドリップ?え?何あれ?

頭の中が興味津々丸になっているところに珈琲とケーキが運ばれてきました。
 

ケーキセット660円

マスターであろう方が持ってきてくれたので、思い切って聞いてみました。

「ネルドリップで淹れているのですか?」

「ネルだけど、今のネルとは違うものです。昔気質なものでこれでしか淹れられないし、これが一番だと思っています。」

と重みのあるお言葉。こういうの好きです。

他にも説明をしてくれていたのですが、とにかくこのコーヒーを飲んでみたくて頭に入らず←

筆者の勝手なイメージですが、今まで飲んできたネルドリップコーヒーは濃いというのがイメージでしたが、ここのはすごくあっさりな口当たりでほどよい苦味です。

そして、マロンケーキです。
 

 
(同じ栗を使っているような感じのモンブランとマロンケーキって何が違うのだろうか?)とくだらないことを考えつつ、一口いただきます。

栗の甘い風味がたまらないです。とくに細かくカットされた栗の食感がいい!

ほろほろと崩れるスポンジケーキとの相性とそこまで甘くないクリームの組み合わせで、栗をしっかり味わうことができて最高です。

栗の甘みとコーヒーの苦みとJAZZのBGMでカフェタイムを満喫しました。

すすきの駅近くの隠れ家喫茶の復活!朗報です。
 
(続報)後日ケーキとナポリタンを食べて来ましたよ!

珈琲やお茶がメインなんですが、ケーキは結構豊富にあります。チーズケーキやガトーショコラなど常時5種類くらいはあります。
 

二層のチーズケーキ

スフレ状のチーズの載ったチーズケーキです。口当たりが軽くおやつやシメ珈琲のお供にピッタリ。
 

ナポリンタン

昔ながらの喫茶店風のナポリタンスパゲッティ。ウィンナー玉ネギピーマンの王道の具材とケチャップ味がいいですね!量的にはそれほど多くないのでこれも軽食としてグッドです。

ナポリタン→ケーキ&お茶のコンボなら満足度高しです!

 

(文と画|USK

 

文中330円のコーヒーは、2019年5月より550円に値上がりしております。おかわりコーヒーは据え置きの220円

 

Sunset Street 33さんは閉店いたしました。

 

スポンサードリンク

Sunset Street 33(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区南3条西3丁目 

出汁ブーム?狸小路糸末跡地に真鯛出汁専門ラーメン店オープン!「麺匠 渾身」

2017年12月22日(金) 閉店・移店 狸小路のラーメン店「糸末」がいつの間にか閉店していて、10月くらいから内装工事が入っているのをチラ...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

君はすすきの昭和レトロ深夜喫茶「カフェ五條(ごじょう)」と昭和レトロケーキスタンド「イケハタ」を知っているか?

2017年03月17日(金) 閉店・移店,グルメ|スイーツ・カフェ,エリア|南5条,グルメ|テイクアウト・デリバリー 昔風の喫茶店って何か落ち着くんです。もちろん、カフェも好きですが、遠出のたびに地元に古くからある...

激戦区ラフィラ8階の野菜&果物カフェでリッチ&ジューシーなフレンチトースト見つけた!「やさい・フルーツcafe mikami」

2017年12月08日(金) 閉店・移店 前回のギンザ鳴門さんで食事の後、文教堂書店で本を買い求めた際に(参考記事「生ビールが270円!昼呑み...

新鮮な刺身や魚料理がランチで食べ放題!「根室食堂ススキノ総本店」

2017年04月22日(土) 閉店・移店,ライター|USK 友人から   ”ランチタイムにすすきのでお安い値段で刺身や魚料理が食べ放題出来る居酒屋がある” ...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2019年11月11日(月) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン編集部的ガチラインナップ!

2019年04月29日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   北海道といえば、ジンギスカン=羊肉を食べるということで有名ですよね! 道外の知人から ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

2020年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2019年02月05日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

(5/1更新)持続化給付金の申請受付が5月1日より開始。売り上げ減に応じて最大200万円を給付

2020年05月01日(金) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事,人気記事   (5/1)持続化給付金の申請受付が開始され、専用のページがアップされました。 「持続化給...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...
スポンサードリンク
G-bar ジャブロー
ガンダム×酒×強化人間
スポンサードリンク
スポンサードリンク