音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか? - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

音楽と短編映画と油そばと自家製ジンジャーエール。君は「すかんぴん」を知っているか?

2017年08月11日(金) テーマ:

西6丁目
 
いわゆる活気のあるすすきのの中心街の西3丁目〜西5丁目を一つ西に渡ると、途端にディープ色が濃くなる気がする。

その西5丁目と西6丁目の間の通りを南へずんずん進んでいくと、安宿やコンビニ、駐車場とだんだん寂れてきて、南9条通りの少し手前に、突然古民家風の店構えの何屋さんだかわからないお店が現れる。
 

 

すかんぴん
(南8西6)

 
ここを見つけたのは、7〜8年ほど前。友人のお見舞いの帰りに喫茶店を探しながら延々中央区の南端から歩いて来て、日曜日だったからかどこもやってなくて、気づいたら南9条通りからすすきのに入ろうと、路地を曲がった瞬間だった。

こんな場所にこんなお店あったっけ?とトワイライトゾーンか世にも奇妙な〜に出て来そうな外観に、一瞬たじろいだものの、カフェバーと書いているのを見つけて、店内に入ってみた……
 

すかんぴんさんは閉店いたしました。

 

 
左手にはソファー席があり、ソファー席のテーブルは、アーケードゲームの筐体の上に天板が載せられたもので、右手にはテーブル席。

店内には本やらCDやらDVDやら、昔懐かしのゲームやおもちゃやらが乱雑に置かれていて(店主本人は探し出せるらしい)さながらおもちゃ箱をひっくり返したような様相。

その日は冬だったので、だるまストーブの中で廃材がパチパチと音を立てていた。
 

 
なんじゃここは……
 
攻殻機動隊に出て来る石川似の店主が、「お一人?カウンターどうぞ」と導いてくれた。

注文したブレンドコーヒーを飲みながら、色々な話をした。

店主は同年代で、映画音楽漫画小説から、世代のサブカルネタなどいろいろな話に花が咲き、ついつい時間も忘れて話しまくった。

店主の趣味の幅広さも規格外で、脚本、短編映画、化石掘り、ボードゲーム(実は道内最大級の品揃え)……とおもちゃ箱を優に通り越してびっくり箱かパンドラの箱か?っていう底なしクラス。

しかもこの日に、「読んで欲しいと思った人にプレゼントするために何冊か常備してるんです。」と岡崎京子のヘルタースケルターをプレゼントしてもらった。

すっかりこのお店の奇妙な魅力(失礼)に取り付かれた私は、毎週末のように顔を出して、同じようにこのお店にハマり込んだ常連客達とそれこそ色々な話を肴に飲んだ。

 
ちなみにカフェバーと銘打っているので、コーヒーなどのソフトドリンク、お酒、そして軽食が用意してある。勿論ノーチャージだ。

オススメドリンクは自家製のジンジャーシロップを使ったジンジャーエール略して”ジカジン”
 

ジカジン
 
銅マグに入って来るのできりりと冷たい!冬はお湯で割ったホットジンジャーも対応可能。

お腹がすいているときは必ず頼むのが
 

特製油そば
 
麺はちゃんと麺屋に発注している本格派。

 

ちなみに店名の由来は、店主が敬愛してやまないムーンライダースのファーストアルバム火の玉ボーイ収録曲から。
 

 
すかんぴんは、漢字では素寒貧と書いて一文無しを意味する古い言葉。何も持ってないすかんぴんが思いのままに拾い集めて来た宝の山に塗れにいってみては?
 

すかんぴんさんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

すかんぴん(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

北海道札幌市中央区南8条西6丁目 

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) 閉店・移店 すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

無化調×ハマグリ。朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

2018年07月18日(水) 閉店・移店 すすきのに新しいラーメン屋さんが出来たとの情報を得たので早速行ってきました。 場所は南5条西3丁...

すすきの鴨々川沿いのお洒落なパンケーキのお店「VERY FANCY」

2016年11月30日(水) 閉店・移店 たまには女子力を高めよう(笑)ということで、すすきの界隈のパンケーキをリサーチしたところ、とって...

日曜でも朝まで営業!すすきのの若者が集う個室居酒屋「熊no庭 札幌店」

2017年12月18日(月) 閉店・移店 先日ちょっとした集まりがあったあと、もう1軒行こうよって話になることがありました。 ところがその...

狸小路ウィンズ入口にある大衆食堂そば&うどん&ちょい呑み「味処くわじま」

2017年09月16日(土) 閉店・移店 先日狸小路を歩いていて、狸小路5丁目の新しくなったHUGイートで夕ご飯食べようかなと思って覗き込んだ...
スポンサードリンク

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2019年11月04日(月) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク