揚げたてドーナツが美味!スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

揚げたてドーナツが美味!スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」

2016年09月27日(火) テーマ:

sahabi_02

 
今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました。

毎年のように数社から発行される「札幌カフェ本」の刊行数が、札幌においてのカフェ文化の定着を如実に物語っています。

カフェ喫茶の違いは、お酒も出す(カフェ)とお酒は出さない(純喫茶)などというくくりもありますが、札幌におけるカフェは、どちらかというと
 
東京における80年代にブームとなった「カフェバー文化」の影響を受けながらも、独自の進化を遂げて来た札幌ならではのカフェ文化を形成しています。
 
東京の80年代カフェバー文化の代表と言えば、渋谷ナイロン100%や、原宿OH! GOD目黒TOP DOGなどが有名。

店主の趣味(バンドとかファッション、サーフィン)全開のお店作りが、当時の夜遊び好きなおしゃれな若者の絶大な支持をうけていました。

そのどれもが、それまでの喫茶店らしさをぶっ飛ばした内装や飾り付け、純喫茶にこだわらないドリンクメニューやフードメニュー、突発的に開催される多彩なイベントと店主独特の流行アンテナで、どんどん独自のガラパゴス進化をしていったわけです。

ざっくりいえば、大学の文化系サークルの部室のような、おもちゃ箱のようなお店です。
 
一方、札幌のカフェ文化は、そういったカフェバーの持つおしゃれ感に、清潔感やナチュラル感をミックスした感じのお店が多く見られるというのが特徴の一つと言っていいのではないでしょうか?(雑貨ショップなんかに似た印象のお店が多いですね。)

そんな中、東京から逆輸入されて来たかのごとく、部室感全開のカフェが、札幌にオープンしました。
 

CAFE SAHABI
(カフェ サーハビー 南3西6)

 
です。
 

カフェ サーハビーさんは閉店いたしました。

 
オープンは7年前。東京からUターンしてきた北海道出身の店主が、狸小路1丁目に開業。

2000年初頭の札幌といえば、すでにFABcafeをはじめとしたインテリアや雑貨にこだわる札幌独自のナチュラル系カフェ文化(勝手に命名)が完成していた頃でしたが、サーハビーは、それらとは一風変わったカフェだったのです。
 

sahabi_04

 

sahabi_06

DJブースもあり、ビートルズやローリングストーン好きの店主の趣味丸出しのアイテム類も

 
写真を見てもわかる通り、店主のコレクションであるスターウォーズやバットマンなどのアメコミやゴジラやウルトラマン、ガンダム、エヴァンゲリオンなどの特撮やアニメのフィギュアが、ずらりと並び、ジャンプ系を中心としたコミック本も充実…….

そういった店主の趣味丸出しの部室感の強い東京80’sカフェバーに近いお店は、札幌では異端の部類と言っても言い過ぎではないでしょう。
 
展示会や討論会、ライブなどのイベントを突発的に開催する自由さも東京80’sカフェバーによく似ています。

カフェと言うと、ナチュラル系女子が多いようなイメージだけど、サーハビーには、この部室感とその自由さで、老若男女幅広い層から支持されています。

さらにもうひとつ、サーハビーを語る上で、避けて通れないのが
 

「スイーツを看板メニューとして打ち出した」

 
という点です。

今では、パンケーキやパフェやジェラートなど、スイーツをメインにしたカフェ形態のお店は、全国的に流行し、札幌にも多く見られます。

そういったブームの1歩も2歩も前に、サーハビーではスイーツの看板メニューがありました。

その看板スイーツが……
 

手作りドーナツ

 
です。
 

sahabi_01

手作り揚げたてのデラックスドーナツ。季節限定のドーナツは売り切れ注意。

 
オープン時より、非常に人気の高いメニューで、フルーツや生クリームなどをデコレーションしたデラックスドーナツが特に人気。

そういったアンテナの高さも、東京80’sカフェバーに通じるところかもしれません。
 

sahabi_05

飲み放題付きのパーティープランもあり。ドーナツタワーはお好みの個数で!

 
レギュラードーナツやデラックスドーナツを組み合わせて作るドーナツタワーには、プレートにメッセージやデコレーションを施してくれるので、誕生日や記念日などにぴったりです。

また24時まで営業しているので、〆の珈琲や深夜カフェとして利用できます。

お酒類も取り揃えているので、ノーチャージのバーとしても利用出来ます。
 

sahabi_03

オムライス。デミグラスソースは苦めのオトナの味。

 
とにかく、札幌では逆に珍しい「正統派東京80’sカフェバー」を是非体験してみてください。
 

カフェ サーハビーさんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

CAFE サーハビー(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F 

日曜でも朝まで営業!すすきのの若者が集う個室居酒屋「熊no庭 札幌店」

2017年12月18日(月) 閉店・移店 先日ちょっとした集まりがあったあと、もう1軒行こうよって話になることがありました。 ところがその...

お肉でガッツリ満腹になれるランチプレート「SAPPORO BONE」狸小路5丁目

2017年09月18日(月) 閉店・移店,ライター|USK 肉が喰いたい。   ここんところとんでもない頻度で肉欲が沸き上がって来ます。 お昼に仕事の...

言い方によって世代がわかるすすきののあのデパート あなたは何世代?

2016年08月08日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのは、歌舞伎町(東京都新宿区)、中洲(福岡県福岡市)と合わせて日本三大歓楽街といわれている...

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事   先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。   https:...

(札幌すすきの)ひとり焼き肉の大型店オープン!飲み放題もある酒肉パラダイス「 ローンウルフ 南3条店」

2021年12月08日(水) 閉店・移店,ライター|USK 狸小路の「焼き肉ライク」さん、「やまごや」さんに続いて新しいひとり焼肉のお店が出来るとのことで早...
スポンサードリンク

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク