牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめない記事 牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」

牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」

「いつでも牡蠣が食べたい…」と常々心に秘めている森泉です。生牡蠣も焼き牡蠣も蒸し牡蠣も大好きです。もちろん牡蠣フライも!

全国的に牡蠣小屋ブームも落ち着いて、札幌の海鮮居酒屋では牡蠣メニューは定番になりましたね。

オータムフェストでも焼き牡蠣や蒸し牡蠣を出しているお店が多くありました。お店によって産地や大きさもいろいろです。その中でも行列の長さで際立っていたお店があります。
 

yuuici01

 

厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店
(南5西5)

 
自由の女神が目印のLC参番館ビルの1階です。以前は豊水すすきの駅近くにありましたが、札幌駅の西口に移転し、またすすきのに戻ってきました。

札幌駅西口のときはビールのカートンを椅子にした牡蠣小屋風でしたが、LC参番館ではゆったりとした個室居酒屋です。

がっつり牡蠣を食べたいのなら【牡蠣三昧コース】を選んでください。

 
yuuici02

 
コース始めの生牡蠣からその大きさにびっくり。
すべて厚岸産の3Lサイズがひとり2個。写真は5人前なのでどーんと10個の山盛りです。牡蠣は好きでも生はちょっと…という方は、焼きか蒸しに変更できます。
 

yuuici03

 
生牡蠣の次は、卓上コンロでバケツに入った牡蠣を蒸すガンガン焼き。
ちょうど生牡蠣を食べ終わった頃に蒸しあがります。こちらもひとり2個。食べ終わらないうちに焼き牡蠣が運ばれてきます。
 

yuuici04

 
これもひとり2個。ここまでで、すでに特大サイズを6個食べています。

この辺りで牡蠣の味で胸がいっぱい…。そろそろ違う味が欲しくなったところに鍋が登場。出汁の味が折れそうな心を助けてくれました。

野菜もたっぷりですが、当然牡蠣もびっちり入っています。大きさは今まで食べた3Lサイズよりも小ぶり。小ぶりと言ってもいつも食べている通常サイズです。

これで終わりかと思ったら牡蠣フライ。
 

yuuici05

 
3Lサイズの牡蠣を揚げているので、普段目にする牡蠣フライの3倍の大きさです。中はものすごくクリーミーでとろとろ。なぜかここでひとつ増えてノルマ3個です。

特大牡蠣を一人9個、プラス牡蠣鍋。牡蠣三昧というよりも牡蠣地獄…。牡蠣大好きなのですが、なぜか負けた気分。おいしい牡蠣でお腹いっぱいの幸せな地獄でした。

【牡蠣三昧コース】は飲み放題付き5000円。クーポンの利用で4500円に。

「美味い牡蠣、食べさせて!」といつも道外からのお客様にリクエストされている方はぜひこちらのコースをご利用ください。

きっと今後1年は「牡蠣食べたい」なんて口に出さなくなるはずです。

ここまで牡蠣三昧しなくてもという方は、飲み放題のみでも2時間1380円からとお得です。

あとはお好みで海鮮三昧してください。牡蠣三昧コースには入っていない、牡蠣グラタンコロッケもありますよ。
(牡蠣熱が高すぎて「牡蠣」連呼しちゃいました。計37回)

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店

日本料理 

¥3,000~¥3,999 

居酒屋 

ほぼ無休(不... 

札幌市中央区南5西5丁目LC参番館 1F 

レアで食べられるジンギスカンが人気!老舗焼肉店が新店をオープン!「たいは~ら すすきの南店」

2017年12月15日(金) まとめない記事,南7条エリア,ジンギスカン ラム肉,焼肉・ステーキ 焼肉   なんて魅惑的なワードであろうか...... 合コン!と同じくらい滾る響きを持っている...

すすきの『まとめない記事』始めました!

2016年09月07日(水) まとめない記事 すすきのへ行こうをリニューアルして、ほぼ毎日記事を書いてきました。   今、ウェブの記事で...

二条市場・創成イーストで、まじヤバ 辛ウマのスパイシーカレーを食べてきました!!「harappi(ハラッピ)」

2016年08月26日(金) まとめない記事,スープカレー・カレー,創成川イースト・二条市場 スープカレーを一時期食べまくってアジャンタさんでも働いたことのある友人から 「今回のイベントの...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,まとめない記事,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

(移住・出張・旅行・遠征)道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

2017年07月03日(月) グルメ,ニュース,人気記事,南6条エリア 老舗喫茶が50年の歴史に幕を閉じ、近辺の様子が変わり始めるんだろうなと思っていた矢先、小腹が空いた...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?