ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水) テーマ:

eiraku_01

 

すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。

 

お食事の店 栄楽
(南5西7)

 

eiraku_00

 
住所:札幌市中央区南5条西7丁目
営業時間:12:00~15:00,17:00~21:00
TEL:011-562-6428

てっきり11:00くらい開店と勝手に思い込んでおり、11:30に行ってしまいました。開店時間は、12:00です。

ちょうど店主のおじさんがお店の前でいろいろ準備していたようなのですが、「いいよ」ってことでお店に入れてもらえました。

お店の中は、昔ながらの定食屋さん。カウンターに6人くらい?と奥に座敷があるようですが、日常生活溢れるオーラ全開でした。

正直、女性一人で入るには勇気がいるかなと。ただ、このような雰囲気のお店大好きです。
 

eiraku_03

 
さて、席について頭の上に掲げられているメニューを眺めると、ランチは、主にハンバーグランチ、しょうが焼きランチ、トンカツ定食、チャーハン、ラーメンなのかな。

今回は、トンカツ定食にしました!

なぜなら、最近体調がよろしくなく体力をつけたいこともありトンカツ定食しかないと判断!
(体調悪いときは、食べたいものを食べるのが一番と思っている自分です。)

これが500円なんてすばらしい。

さっそくトンカツ定食を注文。

ネットの情報では、私の大好きな猫がいるらしいのですが、この日は出会えず・・・・。ちょっとがっかりしながら、お店にある漫画を読みながら出てくるのを待ちます。

そして、しばらくして出てきたのがこちら。
 

eiraku_02

 
正直、500円だからあまり量はないだろうと思っていました。
しかし、現実は違った・・・・・なめてた。すごいボリュームがテーブルの上に・・・。
 

eiraku_04

 
まずは、トンカツのアップ。お皿いっぱいの揚げたてのトンカツ。

お肉に塩コショウかな?でしっかり味付けされ、ソースをかけずにでも食べれる衣サクサクのトンカツです。
 

eiraku_05

 
そして、なぜか付いているとうれしいナポリタン!!しかも、たっぷり。

何故、こういうときのナポリタンってすごくおいしいんだろう・・・。
 

eiraku_06

 
さらに、たっぷりのたくわんと焼きにしん。ちょっと焼き魚が出てきてびっくりしましたが・・・。
でも、ちょっとうれしい。

意外と、たくわんのとなりにある焼き魚が、今回のとんかつ定食にぴったり。

それは、揚げ物を食べ進めるうえで、すごくお口休めにになります。お口をさっぱりしてくれるという絶大な効果!

なぜかというと、よく定食についてくるお漬物って、本当にお口休め程度の量しかありません。漬物が好きな自分としては、漬物はたくさんつけてほしい!

そんな思いと持っている自分でも満足する量のお漬物!

そんな感じで、ごちそうさま。

給料日前など、あまりお金がないけど、がっつりたくさん食べたい方は是非行くべし!
 

(文と画|USK

 

栄楽さんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

お食事の店 栄楽(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南5条西7丁目 

狸小路横丁(HUGイート)で、美味しいソース焼きそばを食べて来ました!「やきそば じろ」

2018年01月04日(木) 閉店・移店 道産食材が売っていたり、小さな飲食店が集まっている狸小路HUGマート&イート。お昼から開いているお店...

激安でいろんなお肉料理が食べ飲み放題!「居酒屋 みーと君」

2017年08月17日(木) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 とにかくひたすら肉が食べたい!ということでお肉大好きな友人たちと、お店を探していると、「炭焼&焼...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出 私が◯十代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

コスパ&ボリューム最強!全札幌男子がお世話になった思い出の店「やきそば屋 大通店」

2019年02月16日(土) グルメ|その他ジャンル全般,ライター|USK,エリア|大通公園 時間がないけどがっつり食べてしっかりお腹いっぱいになりたいって時に、これぞ!なピッタリのお店が大...

新感覚!自分好みに潰して食べるポテトサラダ 札幌CHUBOはっぴ狸小路3丁目店

2017年06月09日(金) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 関東で働いている友人が札幌に帰省してきて久々に会うことになり居酒屋を探していると、「最近テレビで...
スポンサードリンク

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク