ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース その他グルメ全般 ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」


eiraku_01

 

すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。

 

お食事の店 栄楽
(南5西7)

 

eiraku_00

 
住所:札幌市中央区南5条西7丁目
営業時間:12:00~15:00,17:00~21:00
TEL:011-562-6428

てっきり11:00くらい開店と勝手に思い込んでおり、11:30に行ってしまいました。開店時間は、12:00です。

ちょうど店主のおじさんがお店の前でいろいろ準備していたようなのですが、「いいよ」ってことでお店に入れてもらえました。

お店の中は、昔ながらの定食屋さん。カウンターに6人くらい?と奥に座敷があるようですが、日常生活溢れるオーラ全開でした。

正直、女性一人で入るには勇気がいるかなと。ただ、このような雰囲気のお店大好きです。
 

eiraku_03

 
さて、席について頭の上に掲げられているメニューを眺めると、ランチは、主にハンバーグランチ、しょうが焼きランチ、トンカツ定食、チャーハン、ラーメンなのかな。

今回は、トンカツ定食にしました!

なぜなら、最近体調がよろしくなく体力をつけたいこともありトンカツ定食しかないと判断!
(体調悪いときは、食べたいものを食べるのが一番と思っている自分です。)

これが500円なんてすばらしい。

さっそくトンカツ定食を注文。

ネットの情報では、私の大好きな猫がいるらしいのですが、この日は出会えず・・・・。ちょっとがっかりしながら、お店にある漫画を読みながら出てくるのを待ちます。

そして、しばらくして出てきたのがこちら。
 

eiraku_02

 
正直、500円だからあまり量はないだろうと思っていました。
しかし、現実は違った・・・・・なめてた。すごいボリュームがテーブルの上に・・・。
 

eiraku_04

 
まずは、トンカツのアップ。お皿いっぱいの揚げたてのトンカツ。

お肉に塩コショウかな?でしっかり味付けされ、ソースをかけずにでも食べれる衣サクサクのトンカツです。
 

eiraku_05

 
そして、なぜか付いているとうれしいナポリタン!!しかも、たっぷり。

何故、こういうときのナポリタンってすごくおいしいんだろう・・・。
 

eiraku_06

 
さらに、たっぷりのたくわんと焼きにしん。ちょっと焼き魚が出てきてびっくりしましたが・・・。
でも、ちょっとうれしい。

意外と、たくわんのとなりにある焼き魚が、今回のとんかつ定食にぴったり。

それは、揚げ物を食べ進めるうえで、すごくお口休めにになります。お口をさっぱりしてくれるという絶大な効果!

なぜかというと、よく定食についてくるお漬物って、本当にお口休め程度の量しかありません。漬物が好きな自分としては、漬物はたくさんつけてほしい!

そんな思いと持っている自分でも満足する量のお漬物!

そんな感じで、ごちそうさま。

給料日前など、あまりお金がないけど、がっつりたくさん食べたい方は是非行くべし!
 

(文と画|USK

 

栄楽さんは閉店いたしました。

 

スポンサードリンク

お食事の店 栄楽(閉店)

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

日曜日 

札幌市中央区南5条西7丁目 

生ビールが270円!昼呑みにもランチにもどうぞ!ラフィラ8階の和食レストラン「ギンザ鳴門」

2017年11月28日(火) その他グルメ全般,ランチ,南4条エリア ギンザ鳴門って知ってますか?   ”ザンギのなると”ではありませんよ!   こちらはラフィ...

かすうどんと串カツの関西風大衆居酒屋が移転リニューアル「かすうどん 風土、」

2018年04月30日(月) その他グルメ全般,まとめない記事,南5条エリア,居酒屋 カフェ五條でコーヒーブレイクしたあとにお店を出て気づきました。(参考記事:君はすすきの昭和レトロ...

おしゃれスポット南3条通りに突然現れる秘密基地感満載のお店は美味しいジェラートのお店だった!

2016年08月17日(水) 閉店・移店,ライター(USK),スイーツ・カフェ,南3条エリア,テイクアウト すすきのの端っこに、小さくてかわいらしいお店があります。 そのお店の名前は 「ジェラード&チップ...

超行列スープカレー店の2号店がすすきのに移転オープン!「Suage 2(スアゲ ツー)」

2017年05月03日(水) 新規開店・リニューアル,まとめない記事,ランチ,南4条エリア,スープカレー・カレー すすきのは人気のスープカレー店も多いエリアですが、その中でも12を争う超行列店のSuage本店。 こ...

(第2回ザンギサミットinグランド居酒屋富士)札幌のザンギを愛する男たちのザンギ愛をたっぷり浴びてきました!

2018年08月13日(月) その他グルメ全般 札幌市内の美味しいザンギを提供している有名店の店主さんが一堂に会した第1回ザンギサミットからはや8...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

100人いても大丈夫!すすきので100人以上収容出来る2次会・パーティー・イベント向けのお店10選

2018年05月21日(月) まとめ記事,人気記事   結婚式シーズンが近づいて来ましたね!最近はホテルウェディングやレストランウェディングも...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,その他グルメ全般,便利リンク・お役立ち記事,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!今夏モヒート始まってます!

2018年07月16日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,スイーツ・カフェ,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の口コミ記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今がわかる...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2016年12月24日(土) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえようと...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年05月23日(水) まとめ記事,人気記事,居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク