飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について


sakabanomizu_00

 
居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数年よく話題に上がるネタがあります。

それは
 
お酒はおろかソフトドリンクも頼まずにお水だけで利用するお客さんをどう扱うか?
 
という問題です。

どういうことかと言うと、例えば焼き鳥屋さんなんかの居酒屋で、料理を注文する際に
 
店「お飲物いかがされますか?」
 
客「あ、水でいいです。」
 
店「烏龍茶などのソフトドリンクもありますよ」
 
客「いえ!水で!(ややキレ気味)」
 
こういったやり取りが今全国の酒場で散見されているというのです。

常日頃から、酒場に出入りしている層であるアラフォー以上の皆さんからすると、嘘だろ?って思うかもしれませんが、これ事実です。

しかも、こういったお客さんが月に1人なんていう超レアケースならよいのですが、そこそこの頻度で来たりするんだそうです。

こういった「水だけ客」は、2000年代なかばからチラホラ増え始め、2010年代に入ってから急増しているそうです。
 
これは私見ですが、スマホやSNSの普及によってインターネットが更に身近なものとなり、一見のお客さんと様々なタイプのお店がショートカットで結びつきやすくなったことが原因のひとつだと思います。

個人経営の居酒屋や飲み屋っていうのは、大体が路地裏にあったり、雑居ビルの中にあったりして、誰かの紹介とかがない限り、なかなか辿り着けないものでした。(かつては)

最初はチェーン店や路面大型店なんかで外食デビューした若者が、少しずついけるお店が増えて来て、そこで店主や常連さんなんかにまた違うお店を教えてもらう、という昔はあったであろう流れや手順が省かれつつあるんだなと感じます。

でも、それそのものを悪く言っても意味のないことです。今現在インターネットで自分のお店が見つからないようにすることは不可能に近いですし、お店が存在する限り飛び込みの新規客は今後も必ず存在し続けます。

酒場のルールを誰にも教わらずにダイレクトランディングして来るわけですから、もしも1ドリンク必須が明言されていない場合、そういう利用方法をとるお客さんが現れても致し方ないことです。

これからはどういったタイプのお店でも、そういった酒場初心者が来店し得る時代だということを、お店側も理解しなくてはなりません。
 


かつては暗黙のルールだった酒場の水問題


酒場でドリンクを注文するのは、かつては暗黙のルールだったように思います。それは、自然とみんながそうしてくれていただけで、お店側が仕切ってそうなっていたわけではありません。

ですのでそういった暗黙のルールとかローカルルールは、時代や客層が変化すれば、いとも簡単に瓦解する可能性があります。

そういった時代や客層を目の当たりにして、「今時の若者はどうなってるのよ?」とネガティブな気分を溜め込んでいってもお店側としては一つもいいことはありません。

それでもよいと完全に割り切るか、1ドリンク制などのルールを提示してあげるべきだと思います。

「いちいちいわなくてもわかるしょ!そんなもん」は、もはや旧世代の片思いでしかありません。
 


喫茶店でもある水問題


最近ではこの酒場の水問題に加えて喫茶店の水問題も露見して来ています。

これはどういうことかと言うと、数名で喫茶店に入って来た時に
 
客A「ホットコーヒー」
 
客B「あ、私も」
 
客C「あ、僕はお水で」
 
という「団体にまぎれたノーオーダー客」のパターンです。

あと、先に利用している上司風の人に呼び出されてあとから来た部下が、何に気を使っているのかわかりませんが
 
客(部下)「いえ、僕は結構です」
 
とオーダーを断っている光景を何度か見かけたことがあります。
 
飲食店を利用するにあたって一人最低限一品注文するという、至極当たり前のことが身に付いてない人が相当数います。

自分の友達や部下、親戚、子供がこうでないことを祈るばかりです。(もしいたら教えてあげましょう。)

ラーメン店やカレー店などの専門店などで、1人分のフードのみを注文して2〜3人でシェアするという人も後を絶ちません。

飲食店は席数が有限なので、オーダーしない人に席を占拠されるということ自体が営業妨害すれすれの行為です。
 
かつて私が飲食店で目にした恐ろしい光景のお話をしたいと思います。

3人の若い男女が店内に入って来て「あとでもう一人来るので揃ってからオーダーします」とお水だけで過ごすこと1時間。

それだけでも相当恐ろしいのですが、1時間ほどしてようやくその「あとから来るもう一人」と連絡がついたみたいで、なんと一度退席して3人全員で迎えに外に出て行ってしまったのです。(運良く?ちゃんと4人で戻って来ましたが)

普通の感覚なら全員揃うまで、先にオーダーしてそれを飲みながら時間をつぶすんだと思うんですが、そういった至極普通の感覚を3人とも持ち合わせていなかったのです。しかもこの3人飲食店スタッフだったことも後の会話から判明(←ある意味ここが一番怖い)

 

酒場の水問題も、喫茶店の水問題ラーメン1杯シェア問題も、この待合せ問題も根っこは同じところにあるのかもしれません。

それは
 
「飲食店側」の視点が全くない
 
ということです。
 


お店は公共施設ではない


飲食店は、席数に限りがあります。席数に限りがあるということは売り上げにもまた限りがあるということです。

もしも1品しか頼まないお客さんが長居したせいで、回転が悪くなり、あとから来た普通にオーダーするかもしれないお客さんが入店出来なかった場合、当然その分の売り上げをお店は失うことになります。

こうしたことが積み重なると、最悪お店が潰れます。個人経営の小さなお店なら尚更です。
 
飲食店の座席は公園のベンチではありません。
 
そこには家賃も水道光熱費も含めて様々なお金がかかって提供されている有限の座席です。

飲食店では、お客さんの頼む一品一品からなる利益を積み重ねて、そういった施設を維持しお客さんに提供しています。何も注文せずにそこに座る権利はありません。

そりゃ誰だってお金があったらいくらでも頼んでるよ!っていう意見もよくわかります。ですので、出来ればこうして欲しいなぁと私が勝手に思うマナーを発表したいと思います。
 


酒場や喫茶店での最低限のマナー


・居酒屋や喫茶店では最低限1杯ドリンクを注文する。

居酒屋や喫茶店は、利益構造自体がドリンク側にある場合が多いです。明言がなくてもドリンクをオーダーしてあげましょう。
 
・オーダー数に見合わない長居をしない

これは特に居酒屋なんかの話ですが、1ドリンク1フードで2時間も3時間も長居する人がいます。もし自分みたいなお客さんばっかりだったらお店が成り立つか?想像してみて下さい。
 
・混んで来たら席を空ける

出来れば長居は避けたいけど、居心地よいとついつい長居しちゃう時もあります。混んで来たら席を空けることで、お店側の機会損失の原因とならないことが最低限のマナーです。(ラーメン屋なんかの回転命なフード中心のお店の場合は言わずもがなです。食べたらとっとと退席しましょう。連れが食べ終わるのが遅い場合、混雑してたら席を空けて外で待ちます)

ルールやマナーを守って、あなたの好きなお店を、そして街を応援して行きましょう。
 

こちらもよく読まれています。
↓↓↓

(ちょっと真面目なコラム)キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

(開業向けコラム)何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

(人材確保出来てる?)飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

業界向け記事・コラムの一覧はこちら

 


スポンサードリンク

(5/1更新)持続化給付金の申請受付が5月1日より開始。売り上げ減に応じて最大200万円を給付

2020年05月01日(金) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事   (5/1)持続化給付金の申請受付が開始され、専用のページがアップされました。 「持続化給...

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...

郵送(5月18日から)オンライン(5月29日から)申請受付開始。札幌市の特別定額給付金について

2020年05月16日(土) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事   4月30日、今年度の補正予算案が成立して、新型コロナによって影響を受けた家計への支援策とし...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...
スポンサードリンク

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク