創業60年まであと2年。昭和色濃く残るクラシック名曲喫茶「ウイーン」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

創業60年まであと2年。昭和色濃く残るクラシック名曲喫茶「ウイーン」

2017年11月10日(金) テーマ:

クラッシックのことは解らない森泉です。

クラッシック喫茶は2軒しか行ったことがありません。1軒目に行ったのは渋谷の道玄坂にある名曲喫茶ライオン。2軒目が狸小路7丁目のウィーンです。
 

 

名曲喫茶ウイーン
(狸小路7|喫茶店)

 
1959年創業の名曲喫茶ウイーン。お隣はビリヤード場と占い館。新しいお店が増えている7丁目ですがこの一画は完全に昭和のままです。

店頭にはブルーの看板と入口の横に小さく「ウイーン」の文字が。今年(2017年)の初めまでは店舗入口のテントがあったのですが、いつの間にか無くなっていました。

なので夏の景色と冬の景色がかなり違います。
 

 
狸小路ってきくと、7丁目までアーケードがあるって思いがちですが、丁目ごとに屋根の造りが違うのもあって……
 

 
こんな感じでもっさりと雪がつもっています。
 

 
階段で地下へと降ります。
 

 
ドアを開けると店内に響き渡るクラッシック音楽。四人がけの席もありますが、ほぼすべての席は二人がけで店内奥のスピーカーを向いています。
 

 
以前はグリーンのベロア素材だったのかなと思われるソファ。毛足が抜けてすっかり色は変わっていますが擦り切れてはいません。

「ゆっくりしていきなさい」と言っているかのように深く深く沈みこむソファが身体に心地良いです。

お客様は単独男性が多いです。音楽を楽しむ場所ですから、新聞を読んだり、本を読んだり、目を閉じられたりと皆さん静かに過ごされています。

おしゃべりしている方は誰一人いません。オーダーを伝えるときも自然に小声に。
 

 
コーヒーのメニューはブレンドとアメリカン。コーヒーは酸味のあるタイプです。

13時までに入店、または13時半までに退店する場合はコーヒーの値段が割引になります。メニューは基本的な純喫茶メニューですが、ホットカルピス、ホットオレンジ、ホットレモンと種類は多め。

一品だけある軽食メニューはトーストです。薄切りでも厚切りでもない六切りのパンを、焼いてバターを塗っただけのシンプルなものです。

ワタシが子供の頃、なぜか週末の朝だけはお米ではなく食パンの日でした。
縦型トースターで焼いたパリッとした角食(北海道弁)にマーガリンを塗り、角砂糖を入れた紅茶と一緒に。

そしてテレビでは「題名のない音楽会」が流れていました。狭い公営住宅にぎゅうぎゅうの5人暮らしでしたが、家族全員がそろう週末だけは妙に気取っていたことを懐かしく思い出します。
 

 
居心地がよくていつまでもいたい場所ですが、閉店は18時。そして禁煙です。

たぶんこのお店のメインは店内奥にあるスピーカーなのですが、写真に入りきっていません…。

何も解らないワタシがこのお店を紹介してしまって良いものなのかと迷いましたが懐かしさを伝えたくて紹介しました。

ずっと通っていらっしゃる方には懐かしさも郷愁もありませんよね。そこにあるのはいつまでも変わらない、さっぽろ、狸小路7丁目、地下、ウイーンです。

(文と画|森泉サヲリ

 

ウィーンさんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク
スポンサードリンク

ウイーン(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市南2条西7丁目 

元祖泡系豚骨ラーメン「博多 一幸舎」が札幌すすきのに進出!

2017年07月15日(土) 閉店・移店 博多とんこつラーメンの本場福岡から人気店がすすきのに上陸!ということで早速突撃して来ました!道外...

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) 閉店・移店 すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

果物の美味しさを活かしたフルーツタルトで朝活!ご褒美やお土産にも最適!「フルーツケーキファクトリー」

2018年11月19日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのでは飲み会の〆にパフェやお肉などが流行りですが、〆の逆=朝グルメはなぜあまり流行らないの...

ハッピーアワーはビール200円!昼飲みの聖地ラフィラ地下で揚げ物ランチ「はまのだいどころ」

2019年03月05日(火) 閉店・移店,ライター|USK ランチどころ&スイーツどころとして認知されているけど、実はかなりヤバい昼飲みどころと一部で話題沸...

ラーメンにする?それともジンギスカン? 意外と忘れられているすすきの名物フード「肉まん」を食べに行こう!

2016年08月01日(月) エリア|南6条,グルメ|テイクアウト・デリバリー,ライターさん寄稿記事 食う・飲む・遊ぶの三拍子がそろっている日本最北端の歓楽街すすきの、思い切り遊び倒して、楽しい思い...
スポンサードリンク
スポンサードリンク

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク